鳩吹山で地図読み•ロープワーク練習のお勉強山行。

2015.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
3 時間 2
距離
10.1 km
のぼり / くだり
805 / 822 m
1 25
5
1 2
1 8
16
3
28

活動詳細

すべて見る

本日はお友達に、地図読みを教えてもらいました。そしていろいろな太さのロープでロープワークの練習をする、というのが本日の目的。 出発は氷場から。 もうここから登るのに不安はなくなった。 少し登ったところの、とってもちょうどいい感じの岩場でロープの練習開始。 高さは3〜4メートルくらいかな? ここはあまり人が通らないルート。 ここまで来る間に一人だけすれ違ったけどここで人と会うのも珍しい。 とにかく人が来ないところでゆっくりロープの練習が出来た。 ロープの太さや、家で練習した結び方を実際に試してみたりする。 実際にやってみると改善点やアイディアはどんどん浮かぶ。 なんとなくイメージ出来たと思う。 登り方もいろいろやってみる。 二人であーだこーだと試行錯誤しながらロープを垂らす。 登るのは比較的楽だけど降りるのは結構怖いなと思った。 まだまだ練習が必要だ。 そしてコンパスを使った地図読みを教えてもらいながら登る、 いやー地図読みって奥が深い。これをマスターするとますます山が面白くなり、地図だけでルートをイメージして歩けるようになる。マイナールートも平気で行ける、遠くの山や目的地などがわかるようになる、いろいろなテクを教えてもらいましたー面白かった!これはマスターしたいね。 第5展望台でお昼休憩をして、あちこち地図を見ながら寄り道したり、とーーーってもゆるゆるとした楽しい山歩きとなりました。 地図読みは思ったより面白かったので自分でももう少し練習してみたいと思う。 お天気の割に、御嶽も伊吹山も今日は見えなかった〜。雲がかぶっていたけど雪だったのかなあ。 あちこち寄り道しながら新しい発見が新鮮でした〜。 コースタイムは地図読みなのでとてもゆっくりであります〜。 まだ今年はもう一度くらい山に行けるかなあ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。