YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

されど五月山・・・

きむきむさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:会社の仲間と月に1回関西エリアの低山を中心にゆる~い山行や、近所をソロ山行しています。
    平成21年に近くの交野山(341m)から登り始め、最初は悪戦苦闘していましたが、今では年に1回は北アルプスでテン泊する様になりました。
    アスレチックなコースより、ボーッと自然の中を歩く方が好きかな~ (⌒‐⌒) 体力はないけど、ロングトレイルやミニアルプスも好き。
    初めて行かれる方にもわかりやすい様に色々日記に書いていたら、いつのまにやら大作になること多し。読みづらくてすいません (ToT)
    こんな日記ですが、少しでも皆様の参考になればとってもうれしいです。
    (o^―^o)ニコ
  • 活動エリア:大阪
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山

2015/12/27(日) 12:00

 更新

されど五月山・・・

公開

活動情報

活動時期

2015/12/26(土) 14:22

2015/12/26(土) 16:55

アクセス:411人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,872m / 累積標高下り 1,902m
活動時間2:33
活動距離7.88km
高低差352m
カロリー1231kcal

写真

動画

道具リスト

文章

 本日は、サークルの忘年会(何もしないけど年に一回の総会を兼ねている)の日です。
 忘年会とはいえ、月一回の定例会なのでちゃんと山にも登ります (^_^)v
 てな訳で、今回は池田市にて忘年会開催なので、五月山に登ります(笑)

 本日の参加は、一人欠席だけのほぼ全員参加、素晴らしい  !(^^)!
 主目的が忘年会なので、スタートも14:00からです。サクッと登ってサクッと下る予定です。
 阪急宝塚線池田駅から五月山公園方面に向かって商店街をゆるゆる歩きます。途中、池田の地酒「呉春」の製造会社の前も通りました(チラ見だけど)。
 五月山ドライブウェイのゲートを右手に見て、そのまま進んで行くと登山口です。色々とコースがあるようですが、今回は大文字コースにて、秀望台~吊り橋~日の丸展望台と進みます。
 ちなみに、今日の連絡で「服装はウォーキングができる程度で」とのことでしたので、てっきり忘年会が主目的と思っていた私を含めた数人はジーンズで街着でした・・・(;´д`)トホホ
 五月山の登山道は大変整備されていて、おさんぽ山、と言われるものわかります。しかし自分の想像していたよりも「登山」してました。忘年会続きで荒れた身体には意外とこたえてしんどい・・・ (-_-;)
 ひと登りすると 秀望台です。ここの景色が一番よかったかなぁ (*´▽`*)
 その後もサクサク歩くと、吊り橋が現れました。この吊り橋、すぐ横に巻き道があるので、全く渡る必要がないのですが、みんなうれしがって渡ります。これが意外と大変。結構揺れるわ、足元の丸太が動いて不安定だわ、中々楽しめました。まさかこのルートで三点支持を使うとは・・・全員合格なので、アルプスに行けますよ~ (^^♪
 その後もサクサク歩くと霊園が見えてくるので、ここの坂を上がりきると日の丸展望台です。
 ここでしばし風景を眺めます (*゚o゚*)~゚ ボー
 時間も時間なので、下山します。この展望台の裏手に三角点があります。ここで恒例のお触りも敢行しました。
 来た道をさっさと下り(また無駄に吊り橋も渡りましたが)、五月山動物園(無料、ウォンバットが一推しらしい)をサクッと見て周り、スタートの池田駅に到着。う~ん意外としんどかった。侮るなかれ、五月山。(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

 登山を終えた一行は、その足で予約していた駅近くの店に向かい、忘年会へなだれ込みます。

 一応総会ですが、特に山の話題にはならず、いつも通りの仕事の話と独身者の結婚観の話。登山の話といえば、今年一年の出席率が高かったのは、どうも私らしいです(暇やしね~)。
 とにかくこの1年間怪我もなく、楽しく登山できたことがなによりのこと \(^_^)/

 来年のサークルの目標は、サークル内のパイセンが登りたがっている富士山かなぁ。とりあえずですが。
 それまでは気軽に行ける里山を徘徊予定です (^^♪

 ではまたどこかの山で・・・(@^^)/~~~

 緊急告知!!( ̄□ ̄;)!!
 えらい直前ですが、12月29日(火)に、yamapのsomewhereさん、somewhereさんの山トモさん♂、夏みかんさん、えむけんさんと私で交野山にゆる~く行こうと思っています。
 12月20日のsomewhereさんの日記に告られています。
 恥ずかしがり屋の私で初めて会う方も多いのでドキドキですが、色んな方と山のお話がしたいので、興味のある方は急ですいませんが28日(月)までメッセ願いますぅ~  (゚▽゚*)ニパッ♪
 

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン