涼を求めて滝巡り(後半)~但馬 シワガラの滝~

2018.08.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
50
距離
1.4 km
のぼり / くだり
161 / 157 m
14
19

活動詳細

すべて見る

霧が滝から戻って 次は去年に続き2回目の シワガラの滝に移動します。 扇の山の登山口へ続く道へ登って行くと 30分程度でシワガラの滝の入り口へ。 入り口の駐車スペースは狭く 3台程度しか停めれないです。 ここの滝は谷の下にあるので 行きは下り、帰りは登りです。 しかも激登り、激下り箇所あり。 豪雨の影響はほとんどなく 沢までの道は問題なく行けます。 沢に下りてから左の奥へ どんどん進みますが 1か所難所があり、ドロドロになってたので 靴や手が汚れます。 その先も取りあえず靴のままで 石の上を進めば滝の入り口までは行けますが そこからは滝のほんの一部しか見えないです。 全容を見るには洞窟の中まで入る必要あり。 洞窟の中に入るには、水につからないと入れないので 長靴か裸足でサンダルなどに履き替えが必要です。 洞窟の中の滝は小さいですが 神秘的で感動します。 ここまでくる秘境感も半端ないので お気に入りの滝です。 洞窟の中は涼しく しばらく水に使って写真を撮っていると 足が痛くなるほど水が冷たいです。 去年は平日で一組しか会いませんでしたが 今年は土曜日ということもあって 8組ぐらいの方と会いました。 中にはジーンズや普通の靴で手ぶらの方も 見かけましたが、奥まで入れたかどうか・・・ ここは観光地化されたところではないので 行かれる方は十分な準備をしていった方が いいかと思います。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。