炎天下の県民の森(宮城仙台)

2018.08.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
48
距離
3.6 km
のぼり / くだり
180 / 188 m
2 3

活動詳細

すべて見る

 本日の仙台は33℃。35℃を超えますとさすがに危険を感じますが、30℃超えは普通になりました。 そう言えばもう2週間も山を登っていない。来週は月山が控えているので、体を訛らしてはいけないと思いつつも今日(8月4日)の午後しか空いていない。手軽にさっと行けるのは泉ヶ岳だけど、先日、県民の森を調べていたら、ギンリョウソウやショウジョウバカマも生えていたりするそうです。運が良ければサンコウチョウにも巡り合えるとのこと。低山なので暑さは避けられませんが、下見を兼ねてさらっと行ってみることに。  フィールドアスレティックがある中央記念館方面は人も多そうなので、富谷市に近い北端のエリアを巡ってみます。駐車場には木陰に一台止まっていましたが、中で涼んでいる様子。こんな暑い日の日中に散策するもの好きは自分だけのようです。歩き始めますとかなり自然が残されていることに気付きます。住宅地に隣接しますが、深い山に入った感じです。  あまりの暑さにバテ気味ですが、要所要所にベンチや四阿もありますので、ゆったり休めます。これは雪が降ったら楽しそうですね。車でさっと行けて、雪山の雰囲気を味わえそうです。誰もいない雪中の四阿で温かいうどんでも作って食べてみたくなりました。

松島 土曜日の昼でもガラガラの駐車場。こんなに暑くちゃ誰も来ないよね。
土曜日の昼でもガラガラの駐車場。こんなに暑くちゃ誰も来ないよね。
松島 車道を少し歩いて俳句イングコースの入り口。
車道を少し歩いて俳句イングコースの入り口。
松島 けっこう、山っぽい雰囲気ではありませんか。
けっこう、山っぽい雰囲気ではありませんか。
松島 湿地には木道もあり、なかなか素敵です。
湿地には木道もあり、なかなか素敵です。
松島 花の季節は終わっていますが、ノコンギクがちらほら。
花の季節は終わっていますが、ノコンギクがちらほら。
松島 ミツガシワは葉っぱだけ、来年の花のシーズンが楽しみです。
ミツガシワは葉っぱだけ、来年の花のシーズンが楽しみです。
松島 ちょっとした稜線のような所も通ります。
ちょっとした稜線のような所も通ります。
松島 コースは網目のように複雑なのですが、道標はしっかり立っています。
コースは網目のように複雑なのですが、道標はしっかり立っています。
松島 途中、泉ヶ岳を拝めました。
途中、泉ヶ岳を拝めました。
松島 この沼は万作堤というらしい。
この沼は万作堤というらしい。
松島 ノリウツギもよく見かけます。
ノリウツギもよく見かけます。
松島 沢にはちゃんと橋が渡してあります。
沢にはちゃんと橋が渡してあります。
松島 コバギボウシも数少ない夏の花として彩を添えてくれています。
コバギボウシも数少ない夏の花として彩を添えてくれています。
松島 とにかく暑い。四阿を見つけて休憩。保冷バッグに入れたペットボトル氷も半分くらい解けています。でも、これが命の水。これより美味いご馳走はこの世に存在しないでしょう。
とにかく暑い。四阿を見つけて休憩。保冷バッグに入れたペットボトル氷も半分くらい解けています。でも、これが命の水。これより美味いご馳走はこの世に存在しないでしょう。
松島 右端に笹倉山が見えています。その後ろに船形山がチラッと。
右端に笹倉山が見えています。その後ろに船形山がチラッと。
松島 暑かったけど楽しかった。県民の森を見直しました。これでも全体の20%程度。ちょっと時間が出来た時に散歩がてらに回るのに最適。息の上がる急坂はありませんが、かなり自然が残っており、コースをあれこれ組み合わせられます。雪が降ったら楽しいそうです。今から待ち遠しい。
暑かったけど楽しかった。県民の森を見直しました。これでも全体の20%程度。ちょっと時間が出来た時に散歩がてらに回るのに最適。息の上がる急坂はありませんが、かなり自然が残っており、コースをあれこれ組み合わせられます。雪が降ったら楽しいそうです。今から待ち遠しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。