氷室山⇒天目山⇒三ツ峰山⇒榛名旭日岳⇒スルス岩⇒相馬山⇒蛇ヶ岳など

2015.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 4
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1079 / 1097 m
21
17
39
26
1 14
36
30
34

活動詳細

すべて見る

昨夜の11時30分自宅を出発し、道の駅「よしおか温泉」には夜中の2時20分頃到着しました。 道の駅から榛名山までは1時間弱ぐらいでした。道路の凍結なども気になりましたが、全く心配することはなかったです。天気もよく気持ちよく歩くことができました。今回のコースで、「ヒヤッ」とした箇所は、スルス岩からの帰りのハシゴの一段目、相馬山からの帰りの岩場で滑りそうになりました。あと、蛇ヶ岳からの下りも落ち葉で滑りました。細い木の切り株が落ち葉に隠れているので足に引っかかる箇所が何箇所かありました。転び方によっては切り株で怪我をする可能性もあるかとおもいます。

榛名山・天狗山・天目山 今日は、トレッキングを始めて初コースとなった、榛名山に再度やって来ました。33号線沿いの無料駐車場から出発です。
今日は、トレッキングを始めて初コースとなった、榛名山に再度やって来ました。33号線沿いの無料駐車場から出発です。
榛名山・天狗山・天目山 前回来たときに気になったけど行けなかった、三ツ峰山・榛名旭日岳・スルス岩・蛇ヶ岳などに時間があったら、いく予定です。(正面の山は、榛名富士です。)
前回来たときに気になったけど行けなかった、三ツ峰山・榛名旭日岳・スルス岩・蛇ヶ岳などに時間があったら、いく予定です。(正面の山は、榛名富士です。)
榛名山・天狗山・天目山 33号線沿いに、遊歩道入り口があります。
33号線沿いに、遊歩道入り口があります。
榛名山・天狗山・天目山 登りはじめてすぐに最初の分岐点があります。この付近にも駐車スペースがあります。7台?ぐらいはで駐車できそうです。
登りはじめてすぐに最初の分岐点があります。この付近にも駐車スペースがあります。7台?ぐらいはで駐車できそうです。
榛名山・天狗山・天目山 氷室山までの木道の階段です。丸太階段もあります。
氷室山までの木道の階段です。丸太階段もあります。
榛名山・天狗山・天目山 霜が張っていました。下りでは何回か滑りそうになりました(^^;)
霜が張っていました。下りでは何回か滑りそうになりました(^^;)
榛名山・天狗山・天目山 氷室山山頂です。
氷室山山頂です。
榛名山・天狗山・天目山 天目山山頂です。
天目山山頂です。
榛名山・天狗山・天目山 山頂からの下りです。
山頂からの下りです。
榛名山・天狗山・天目山 前回来たときはこんな感じでした。(10月11日)
前回来たときはこんな感じでした。(10月11日)
榛名山・天狗山・天目山 126号線と交差です。
126号線と交差です。
榛名山・天狗山・天目山 相馬山。
相馬山。
榛名山・天狗山・天目山 前回は、紙地図しかなかったので、入り口を見逃していました(^^;)
前回は、紙地図しかなかったので、入り口を見逃していました(^^;)
榛名山・天狗山・天目山 笹で道がわかりにくい箇所がありましたが、先のほうにピンクのテープが見えたので迷うことはありませんでした。
笹で道がわかりにくい箇所がありましたが、先のほうにピンクのテープが見えたので迷うことはありませんでした。
榛名山・天狗山・天目山 三ツ峰山山頂です。
三ツ峰山山頂です。
榛名山・天狗山・天目山 いい感じ。
いい感じ。
榛名山・天狗山・天目山 次に気になったポイントです。気になったけど行けなかった・・・
次に気になったポイントです。気になったけど行けなかった・・・
榛名山・天狗山・天目山 榛名旭日岳分岐!前回は、この辺りではすでに筋肉痛でした。恥ずかしい(^^;;) 何で案内板が小さいかが気になるところです。いってみます~
榛名旭日岳分岐!前回は、この辺りではすでに筋肉痛でした。恥ずかしい(^^;;) 何で案内板が小さいかが気になるところです。いってみます~
榛名山・天狗山・天目山 序盤は、落ち葉で滑りやすい登りです。途中から岩場です。
序盤は、落ち葉で滑りやすい登りです。途中から岩場です。
榛名山・天狗山・天目山 到着で~す。
到着で~す。
榛名山・天狗山・天目山 いい眺め(^O^)
いい眺め(^O^)
榛名山・天狗山・天目山 スルス岩の上に人影が!
スルス岩の上に人影が!
榛名山・天狗山・天目山 28号線との交差です。
28号線との交差です。
榛名山・天狗山・天目山 松之沢峠付近からの眺め。掃部ケ岳が見えます。
松之沢峠付近からの眺め。掃部ケ岳が見えます。
榛名山・天狗山・天目山 この写真は、小学校の林間学校で撮った一枚です。約40年前の・・・
この写真は、小学校の林間学校で撮った一枚です。約40年前の・・・
榛名山・天狗山・天目山 スルス岩。上り口は岩の裏側にあります。
スルス岩。上り口は岩の裏側にあります。
榛名山・天狗山・天目山 登りに備えてグローブ・・・(-o-;あれ、右のグローブがないです・・・どこかに落としたみたいです。一応、予備のグローブを持ってきているので(ノ_-;)ハア…
登りに備えてグローブ・・・(-o-;あれ、右のグローブがないです・・・どこかに落としたみたいです。一応、予備のグローブを持ってきているので(ノ_-;)ハア…
榛名山・天狗山・天目山 岩場を登ります。距離は短いです。
岩場を登ります。距離は短いです。
榛名山・天狗山・天目山 このハシゴで岩の上に登れます。慎重に・・・
このハシゴで岩の上に登れます。慎重に・・・
榛名山・天狗山・天目山 カラス天狗様。
カラス天狗様。
榛名山・天狗山・天目山 いってみます。
いってみます。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士も登ってみたいです。
榛名富士も登ってみたいです。
榛名山・天狗山・天目山 相馬山に向かいます。
相馬山に向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 岩場の登りです。
岩場の登りです。
榛名山・天狗山・天目山 最初のハシゴです。(ハシゴ付?)
最初のハシゴです。(ハシゴ付?)
榛名山・天狗山・天目山 2番目のハシゴです。(手すり付)
2番目のハシゴです。(手すり付)
榛名山・天狗山・天目山 最後のハシゴです。(クサリ付) 短いハシゴですが、上部がグラつくので油断しないようにと・・・
最後のハシゴです。(クサリ付) 短いハシゴですが、上部がグラつくので油断しないようにと・・・
榛名山・天狗山・天目山 到着!
到着!
榛名山・天狗山・天目山 黒髪山神社。
黒髪山神社。
榛名山・天狗山・天目山 慎重に下ります。
慎重に下ります。
榛名山・天狗山・天目山 ヤセオネ峠方面に向かいます。
ヤセオネ峠方面に向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 33号線沿いの相馬山登山道入り口です。
33号線沿いの相馬山登山道入り口です。
榛名山・天狗山・天目山 この付近に駐車場があります。
この付近に駐車場があります。
榛名山・天狗山・天目山 33号線を歩いて、
33号線を歩いて、
榛名山・天狗山・天目山 蛇ヶ岳に向かいます。
蛇ヶ岳に向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 入り口です。
入り口です。
榛名山・天狗山・天目山 落ち葉で滑りやすいです。注意です!
落ち葉で滑りやすいです。注意です!
榛名山・天狗山・天目山 到着!です。
到着!です。
榛名山・天狗山・天目山 右が「相馬山」、左の山が「二ッ岳」・・・でいいのかな?(^^;)
右が「相馬山」、左の山が「二ッ岳」・・・でいいのかな?(^^;)
榛名山・天狗山・天目山 ここからは、「つつじの道」で駐車場に戻ります。ハイキングコースです。
ここからは、「つつじの道」で駐車場に戻ります。ハイキングコースです。
榛名山・天狗山・天目山 相馬山・・・ついさっきまで、あの山頂にいたのになぁ~もう、過去の出来事になってしまった・・・
相馬山・・・ついさっきまで、あの山頂にいたのになぁ~もう、過去の出来事になってしまった・・・
榛名山・天狗山・天目山 何かイベントでもあるのかな~?
何かイベントでもあるのかな~?
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖湖畔で・・・同じような人がいたw
榛名湖湖畔で・・・同じような人がいたw
榛名山・天狗山・天目山 無事に戻れました。これから道の駅「みょうぎ」に向かいます。明日はトレッキングを始める切欠になった妙義山(中間道)を歩く予定です^^
無事に戻れました。これから道の駅「みょうぎ」に向かいます。明日はトレッキングを始める切欠になった妙義山(中間道)を歩く予定です^^
榛名山・天狗山・天目山 見えてきました~迫力のある山ですね~
見えてきました~迫力のある山ですね~
榛名山・天狗山・天目山 妙義ふれあいプラザ・もみじの湯で温泉に入って、
妙義ふれあいプラザ・もみじの湯で温泉に入って、
榛名山・天狗山・天目山 晩御飯を食べて、
晩御飯を食べて、
榛名山・天狗山・天目山 道の駅「みょうぎ」で、寝ま~す。でわ
道の駅「みょうぎ」で、寝ま~す。でわ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。