YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

ヤマノススメを見てたら行きたくなっちゃいました。(三つ峠三山巡り)

kiserinさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

    「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

    気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

    神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

    YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

    それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山

2016/02/17(水) 07:13

 更新

ヤマノススメを見てたら行きたくなっちゃいました。(三つ峠三山巡り)

公開

活動情報

活動時期

2015/12/26(土) 08:24

2015/12/26(土) 14:54

アクセス:1187人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,856m / 累積標高下り 1,849m
活動時間6:30
活動距離10.41km
高低差519m
カロリー3263kcal

写真

動画

道具リスト

文章

土曜日はどこの山に行こうかなって思っていたところ、YouTubeで「ヤマノススメ」を見て即この山に決めました。 (^_-)

自宅を6時出発!圏央道青梅IC→都留IC→三つ峠登山口まで1時間40分で到着!

実は、都留ICで降りたのは三つ峠駅に「ヤマノススメ」の萌え~看板があると言う情報を得たので寄ってみました。萌え~看板は改札の中にありました! (^_^)v

今日のコースは嫁さんがあまり歩きたくないと言うので最短ルートで登りました。

8:27分、三つ峠登山口を出発! 気温1℃、湿度65%
今日は冬晴れのいいお天気です。富士山は天城山の時に雲隠れで見れなかったので、今日はバッチリ観られそうなので楽しみです。

三つ峠の登山道は、四季楽園まで車両で上がれるように整備されているので歩きやすいです。

稜線に出ると富士山がバッチリと美しい姿を見せてくれました。ヤッター!(*^_^*)
やはり富士山は登るより離れて見る山だな~とつくづく感じる瞬間でした! (^з^)-☆

今日はこの山に決めて正解です! (*_*)
山荘「四季楽園」に寄り記念バッジをゲット!そこから10分程で三つ峠山1785mに到着します。山頂からは富士山が直ぐ目の前に、南アルプスもバッチリ見えます。私は冬のアルプスは登れないのでここでしっかり眼に焼き付けておきます。 (^^;)(;^^)

富士山の東斜面が曇っているのでシャッターチャンスを待つ間、しばしのコーヒータイムです。 (*^o^)/\(^-^*)
しかし、今日は雲の流れが速いのでそのうち消えると思ったのですが30分経っても1時間経ってもその雲は中々消えてくれません!(ー_ー)!!
良く観察していたら雲じゃないことに気が付きました。太陽のあたる面から白いガスのような物が大量に噴出していました。ドライアイスみたいな現象???(@_@;)
太陽の位置が変わるまではスッキリ見えることはないだろうと思い何枚か撮影して下山することにしました。

取敢えず景色は充分満喫したので御巣鷹山経由で下山します。
御巣鷹山から先は急勾配の連続なのでズルズル滑りながら落ちて行く感じです。(>.<)y
大幡八丁峠までは3、4回のアップダウンを繰り返します。
清八林道から駐車場までは砂利道の林道なので特に問題はありませんが、歩いて居る人は誰も居ませんでした。(^o^)

本日のコースタイム
三つ峠県営無料駐車場(8:30)
ベンチ(8:57)
展望地(9:45)
木無山(10:02)
三つ峠山荘(10:15)
四季楽園(10:25)
三つ峠山(10:40)※ランチタイム1:30
御巣鷹山(12:27)
露岩(12:47)
茶臼山(13:24)
大幡山(13:39)
見回り道分岐(13:48)
大幡八丁峠(14:07)
三つ峠県営無料駐車場(14:51)

※今日の動画は三つ峠山山頂より

今日は非常にゆるゆるコースだったので嫁さんも喜んでました。(*^^)v

以上活動報告おしまい!(^_^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン