あたらしい山をつくろう。

山陰海岸つぎはぎカヤック 古浦~野波

ハマKBTさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:自転車で島を一周して、島の山を登るのが好きなオヤジです。
    その他 カヤック、ロードバイクもやります。
    ハマK(カヤック)B(バイク)T(トレッキング)
    休みを利用して自転車で、「つぎはぎ日本一周」挑戦中です。リンク→

みなさんの活動日記を見ていると、登山ももっと挑戦してみたくなりました。
  • ユーザーID:366985

2018/08/04(土) 07:15

2018/08/04(土) 15:15

ブックマークに追加

アクセス

177人

ロードバイクで160キロを試走したその夜に移動。我ながらアホだなあ~と思うが、好きだからしょうがない。前回の山陰海岸つぎはぎカヤックのゴール地点、古浦海岸に向かう。今回も夜用事があって、出発が遅くなった関係で深夜2時ごろに到着。ここにカヤックを置いておいて、明日のゴールの予定野波海水浴場へ向かう。ここで車中泊。結局眠りについたのは深夜3時ごろ。
 朝、まずはロードバイクで古浦海岸に向かう。海岸線を通ると、やはり素晴らしい景色。この後カヤックで通るのが楽しみになる。桂島の海水浴場、ここは、学生時代に部活の仲間と海水浴に来たことがある、懐かしい。
 古浦海岸に到着。松林の中にロードバイクをとめ、昨夜置いておいたカヤックを準備する。朝早いので、まだ、海水浴客もまばら。これなら気兼ねなく出艇できる。
 今日のルート、観光遊覧船が出ているだけ、やはり面白い場所が多い。岩の谷間を通ったり、洞窟を通ったりと、変化に富んでいて楽しい。途中、島根原子力発電所も見える。桂島あたりでは波が出てきてあまりじっくりと海岸線近くを通れなかったのでやや残念。
 穏やかな浜があったので、そこに上陸。ロールの練習や、シュノーケリングをする。ここの海の透明度はすごかった。シュノーケリングをしたら、魚もいっぱいいて時のたつのを忘れるほど夢中になった。(動画にUP)
 野波海水浴場に到着。すると、めずらしく数艇カヤックが海に浮かんでいた。近寄ってお話をすると、岡山からきて、七ツ穴にツーリングをしてきたそうだ。(七ツ穴は、明日のコース)この方々、カヤックの操作が上手で、ロールはもちろん、半分使った状態でキープしたり、その状態から起き上がったりと面白い技を練習していた。教えてもらおうかとも思ったが、まあ、あまりに図々しいので遠慮しておいた。今度 津田の海岸ぐらいで挑戦してみよう。
 明日、この海岸から出艇するので、カヤックを浜の横に置いておいて、車で、ロードバイクを取りに行った。その後、玉造温泉に行ったり、夕食をとったりしていると、外からドン、ドンという音。今日は、松江の水郷祭。その花火の音が聞こえてきた。これは見るしかない・・と乃木あたりの立体駐車場に車をとめ、そこから花火を楽しんだ。やや遠くだったが、雰囲気は十分味わうことができた。満足。
 その後、明日のゴール予定の北浦海岸に向かう。

• 活動時間活動時間8時間0分
  • 活動距離活動距離37.71km
  • 高低差高低差81m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り633m / 643m