半田山(吹雪の新雪ハイキング!)

2015.12.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は年内最後の山行になるかもしれないので、色々と計画は練っていましたが、近県は何所も荒れ模様・・・💦 結局行き先も決められずに午前5時に自宅を出発(^^; 福島は回復が早そうなので、とりあえず高速に乗ってみる・・・村田を通過した辺りから猛吹雪に・・・あか~ん(T-T) これは、高い山は無理だ・・・一気にテンションダウン⤵⤵⤵ この天候で遠くに行っても仕方ないので、しぶしぶ国見インターで降りて半田山に登ることにしました。 このお山、いつもは結構な積雪量があります。今年は殆ど雪はないだろうと思いましたが、林道には昨日からの積雪で20cmほど積もっています。 おまけに先行者無し! やった~👊 標高を上げると積雪量は増えて立派な雪山となりました!(^o^)しかもパウダーで負荷がないので、すいすい進めます⤴ フカフカの新雪を楽しみつつも、あっという間に山頂に到着! (この半田山は積雪量が侮れません・・・過去に胸まで沈むラッセルで4時間かけても登頂できなかたことがあります・・・) ラッセルで苦戦するかと思ったが、拍子抜け・・・10時半には下山したので、時間と体力を持て余し、次の山を目指す私であった・・・( ̄▽ ̄;) 霊山編へとつづく!