"炎暑の侯 裏六甲より" 双子山〜地蔵谷〜摩耶山

2018.08.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:12

距離

14.9km

のぼり

1162m

くだり

1312m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 49
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1162 / 1312 m
44
4
9
11
3
3
38
1 57
1
47
18

活動詳細

すべて見る

普段からよく足を運ぶ六甲山ですが、まだまだ未踏のルートがいっぱい。今回は花山駅から双子山へのルートを起点に新神戸まで帰ってきました。 花山駅→双子山のルートは、噂には聞いていましたが想像よりハード。かなり滑りやすくてカラダを支えようとふくらはぎパンパン。序盤の1時間で筋疲労MAXに。これに暑さも加わって、下山時にはバテバテでした。 裏六甲は比較的涼しくて、避暑には良いと感じました。表六甲は特に陽射しのあるところがヤバい暑さ。トゥエンティクロス、人が少ないと思ったら崩落箇所があるんですね。地蔵谷は涼しくて良かったです。天狗道合流後の掬星台までは灼熱のルートでしたが。 掬星台は三脚が乱立。みなさん夜の花火目的だそうで。なるほどなあ。 たっぷり休憩した後、旧摩耶道で雷声寺まで下山。 湯治はいつものクアハウスで。 こんなにバテたのは全縦走のときでも記憶が無く…炎暑の厳しさを実感しました。

六甲山・長峰山・摩耶山 AM9:00花山駅をスタート
AM9:00花山駅をスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 市街地を抜けていきます…なぜにタコ⁉︎
市街地を抜けていきます…なぜにタコ⁉︎
六甲山・長峰山・摩耶山 あれにみえるが双子山でしょうか
あれにみえるが双子山でしょうか
六甲山・長峰山・摩耶山 団地脇から山道に
団地脇から山道に
六甲山・長峰山・摩耶山 高速を超えて
高速を超えて
六甲山・長峰山・摩耶山 本格的な登りに
本格的な登りに
六甲山・長峰山・摩耶山 写真ではわかりづらいですが、かなりの傾斜です。未整備の山肌は滑りやすく危険。
写真ではわかりづらいですが、かなりの傾斜です。未整備の山肌は滑りやすく危険。
六甲山・長峰山・摩耶山 烏帽子岩…んー、コメントし難い😅
烏帽子岩…んー、コメントし難い😅
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩からの眺望。多少道がわかりづらいですが、良いスポットです。
天狗岩からの眺望。多少道がわかりづらいですが、良いスポットです。
六甲山・長峰山・摩耶山 淡路島から明石海峡大橋、更に縦走路西コースが一望できます。
淡路島から明石海峡大橋、更に縦走路西コースが一望できます。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山
石楠花山
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからはしばらく下り道
ここからはしばらく下り道
六甲山・長峰山・摩耶山 トゥエンティクロスにはたくさんの渡渉箇所
トゥエンティクロスにはたくさんの渡渉箇所
六甲山・長峰山・摩耶山 日陰のベンチでランチタイム。本日のメニューは…まず肉を焼きます。
日陰のベンチでランチタイム。本日のメニューは…まず肉を焼きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 うどんは茹でたものを持参。地味に重いんですよね…
うどんは茹でたものを持参。地味に重いんですよね…
六甲山・長峰山・摩耶山 冷やし肉うどんの完成です。出汁が凍ったままなのはご愛嬌。サーモスのソフトクーラー恐るべし。
冷やし肉うどんの完成です。出汁が凍ったままなのはご愛嬌。サーモスのソフトクーラー恐るべし。
六甲山・長峰山・摩耶山 むむ、これは…
むむ、これは…
六甲山・長峰山・摩耶山 これはたいへんなことに…慎重にルートを選んで進みます。
これはたいへんなことに…慎重にルートを選んで進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しみにしていた地蔵谷へ
楽しみにしていた地蔵谷へ
六甲山・長峰山・摩耶山 鬱蒼とするなかを歩きます
鬱蒼とするなかを歩きます
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎの音に癒されます
せせらぎの音に癒されます
六甲山・長峰山・摩耶山 涼しげな岩場があったので休憩。岩肌ひんやり😄
涼しげな岩場があったので休憩。岩肌ひんやり😄
六甲山・長峰山・摩耶山 イオンで仕入れたゼリー飲料。まだ冷たいまま。サーモスのソフトクーラー、ビールの景品とは性能が段違い。流石。
イオンで仕入れたゼリー飲料。まだ冷たいまま。サーモスのソフトクーラー、ビールの景品とは性能が段違い。流石。
六甲山・長峰山・摩耶山 ずんずんと摩耶山目指して登ります。暑い。
ずんずんと摩耶山目指して登ります。暑い。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道に合流…最後の登りが待ち受けます。
天狗道に合流…最後の登りが待ち受けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走のときより三倍は疲れましたがなんとか踏破。
縦走のときより三倍は疲れましたがなんとか踏破。
六甲山・長峰山・摩耶山 ベンチで休憩。人少ないです。
ベンチで休憩。人少ないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 一応パチリ
一応パチリ
六甲山・長峰山・摩耶山 雲ひとつありません
雲ひとつありません
六甲山・長峰山・摩耶山 下山開始。天上寺跡。
下山開始。天上寺跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 石段を下ります
石段を下ります
六甲山・長峰山・摩耶山 滝に打たれる修行体験ができるらしいです。有料。
滝に打たれる修行体験ができるらしいです。有料。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山を振り返り…にしても暑い😵
摩耶山を振り返り…にしても暑い😵
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとか雷声寺まで下りてきました
なんとか雷声寺まで下りてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴール!山中よりもこの後の市街地の暑さにやられたかも…恐るべき炎暑でした。
ゴール!山中よりもこの後の市街地の暑さにやられたかも…恐るべき炎暑でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。