涼を求めて 3 和歌山港〜紀三井寺(名草山)

2018.08.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

11.8km

のぼり

536m

くだり

549m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 29
距離
11.8 km
のぼり / くだり
536 / 549 m
18
13
5
1 19
40
20
52

活動詳細

すべて見る

今日は、山あり海あり寺ありと色々楽しめた1日となりました。4つの低山(章魚頭姿山→天神山→妹背山→名草山)を巡ることも出来ました。 ただYAMAPが途中で落ちた為に、「和歌山港駅」〜章魚頭姿山(たこずしやま)直前までの軌跡が飛んでしまい消滅してしまいました。ガク⤵ あと名草山は、紀三井寺方面に行く道は全て不整備のため通ることが不可能でした。 よって、三葛方面に下りることにしました。 一時はどうなるんだろうと思いましたが、なんとか下山出来ほっとしました。

和歌山市 今日スタ―トする駅です。今日も暑くなりそうだな〜
今日スタ―トする駅です。今日も暑くなりそうだな〜
和歌山市 旧南海和歌山港線跡です。
以前は、水軒まで走ってました。
旧南海和歌山港線跡です。 以前は、水軒まで走ってました。
和歌山市 とりあえずは、雑賀崎を目指します。
雨の心配無用ですね。
とりあえずは、雑賀崎を目指します。 雨の心配無用ですね。
和歌山市 水軒まで来ました。
この橋を渡れば、雑賀崎は近いです。
まずは、灯台まで行ってみます。
水軒まで来ました。 この橋を渡れば、雑賀崎は近いです。 まずは、灯台まで行ってみます。
和歌山市 あとで行く山々です。
あとで行く山々です。
和歌山市 やっとこさ、①目的地、雑賀崎の灯台に到着です。
やっとこさ、①目的地、雑賀崎の灯台に到着です。
和歌山市 その灯台の全貌です。35年ぶりに来ました。なんか懐かしいな〜よく夜釣りにきて釣れない時とか来ました。
その灯台の全貌です。35年ぶりに来ました。なんか懐かしいな〜よく夜釣りにきて釣れない時とか来ました。
和歌山市 朝焼けが、ここはキレイです。
灯台からの眺望①
朝焼けが、ここはキレイです。 灯台からの眺望①
和歌山市 灯台からの眺望②
ここも好きだな〜
灯台からの眺望② ここも好きだな〜
和歌山市 灯台からの眺望③
灯台からの眺望③
和歌山市 灯台の側に咲いてました。
灯台の側に咲いてました。
和歌山市 さて次も懐かしい場所、雑賀崎漁港に向かいます。
さて次も懐かしい場所、雑賀崎漁港に向かいます。
和歌山市 到着〜ここでよく夜釣りをしたな〜
到着〜ここでよく夜釣りをしたな〜
和歌山市 長く来てないので、なんか色々新しいものが出来てます。前はこんなトンネル無かったのにな〜時代の流れやな―
長く来てないので、なんか色々新しいものが出来てます。前はこんなトンネル無かったのにな〜時代の流れやな―
和歌山市 トンネルを抜けるとビーチでした 笑
ここも以前は、砂利浜だった
トンネルを抜けるとビーチでした 笑 ここも以前は、砂利浜だった
和歌山市 海沿いを歩いていると「夢の鐘」が現れました。
海沿いを歩いていると「夢の鐘」が現れました。
和歌山市 小さい砂浜
小さい砂浜
和歌山市 先に進むと、エライことになっていました。
これは、通り抜けるのは不可能なので、バックです。
先に進むと、エライことになっていました。 これは、通り抜けるのは不可能なので、バックです。
和歌山市 途中にあった、キレイな花
途中にあった、キレイな花
和歌山市 さっき崩落していた場所です。
さっき崩落していた場所です。
和歌山市 ここから、章魚頭姿山へ向かいます。
ここから、章魚頭姿山へ向かいます。
和歌山市 意外と風が通るので、涼しいですよ
意外と風が通るので、涼しいですよ
和歌山市 しばらくすると展望台が見えて来ました。
しばらくすると展望台が見えて来ました。
和歌山市 章魚頭姿山(たこずしやま)到着
章魚頭姿山(たこずしやま)到着
和歌山市 三角点にvタッチをして
三角点にvタッチをして
和歌山市 展望台です。
ここでお昼にします。
展望台です。 ここでお昼にします。
和歌山市 これが正式な名前みたいですな
これが正式な名前みたいですな
和歌山市 山頂からの眺望①
先ほどの灯台も見えています。
山頂からの眺望① 先ほどの灯台も見えています。
和歌山市 山頂からの眺望②
先ほど渡って来た水軒の橋です。
山頂からの眺望② 先ほど渡って来た水軒の橋です。
和歌山市 山頂からの眺望③さっき歩いて来た道が一望出来ます。
山頂からの眺望③さっき歩いて来た道が一望出来ます。
和歌山市 山頂からの眺望④
あとで行く片男波海水浴場
山頂からの眺望④ あとで行く片男波海水浴場
和歌山市 山頂からの眺望⑤
山頂からの眺望⑤
和歌山市 さてとそろそろ下山します。
さてとそろそろ下山します。
和歌山市 やっぱりここは涼しいです。
次の目的地天神山へ向かいます。
やっぱりここは涼しいです。 次の目的地天神山へ向かいます。
和歌山市 天神山山頂です。
天神山山頂です。
和歌山市 三角点にvタッチをして
三角点にvタッチをして
和歌山市 ここから下り和歌浦天満宮に向かいます。
ここから下り和歌浦天満宮に向かいます。
和歌山市 到着です
到着です
和歌山市 中々キレイな神社です
中々キレイな神社です
和歌山市 さてと暑いので、海水浴場に向かいます。
さてと暑いので、海水浴場に向かいます。
和歌山市 すばらしい眺めだ〜
海水浴場で、シャワ―をして紀三井寺へいざ
すばらしい眺めだ〜 海水浴場で、シャワ―をして紀三井寺へいざ
和歌山市 その前に、また前回も行った妹背山に通りがかりなので、寄ります。
その前に、また前回も行った妹背山に通りがかりなので、寄ります。
和歌山市 山頂へ
山頂へ
和歌山市 低いので、あ!という間に到着
低いので、あ!という間に到着
和歌山市 次は、あの向かいに見える紀三井寺と名草山に向かいます。近そうに見えるけど、実際は遠いですよ
次は、あの向かいに見える紀三井寺と名草山に向かいます。近そうに見えるけど、実際は遠いですよ
和歌山市 途中にチヌがいました。
途中にチヌがいました。
和歌山市 水門です
水門です
和歌山市 紀三井寺に到着
紀三井寺に到着
和歌山市 しかし長い階段だな〜
しかし長い階段だな〜
和歌山市 この暑さで、この階段はキツいわ
この暑さで、この階段はキツいわ
和歌山市 本堂に到着です。
本堂に到着です。
和歌山市 御参りをして、ご朱印をいただきました。
御参りをして、ご朱印をいただきました。
和歌山市 多宝塔です
多宝塔です
和歌山市 なんか怪しげな階段が
なんか怪しげな階段が
和歌山市 登りきると、御覧のような建物が現れました。これパンフレットには無かった旧寺か
登りきると、御覧のような建物が現れました。これパンフレットには無かった旧寺か
和歌山市 ここまで来るのに、酷コ―スで随分苦しみました。まさにジャングルでした。ここに来たとたん一斉に虫に顔の周りを包囲されおまけにアブまで
ここまで来るのに、酷コ―スで随分苦しみました。まさにジャングルでした。ここに来たとたん一斉に虫に顔の周りを包囲されおまけにアブまで
和歌山市 ここも雑草が伸び放題、あと蜘蛛の巣も沢山
ここも雑草が伸び放題、あと蜘蛛の巣も沢山
和歌山市 そんなこんなで、ようやく名草山に着きました。ここは暑いです。
そんなこんなで、ようやく名草山に着きました。ここは暑いです。
和歌山市 名草山標高プレートです
名草山標高プレートです
和歌山市 本日、3回目のvタッチです
本日、3回目のvタッチです
和歌山市 山頂からの眺望
山頂からの眺望
和歌山市 古びた案内板ですが、案内になってませんでした。
古びた案内板ですが、案内になってませんでした。
和歌山市 下山します。
下山します。
和歌山市 さっきまでいた、章魚頭姿山が見えます。
さっきまでいた、章魚頭姿山が見えます。
和歌山市 このコ―スは、大変でした。ここに来る人達は、どこから上がって来るのだろうか?
YAMAPのコ―スにも無いので、かなり困惑しました。
このコ―スは、大変でした。ここに来る人達は、どこから上がって来るのだろうか? YAMAPのコ―スにも無いので、かなり困惑しました。
和歌山市 標識が少なくて分かりずらいです。
紀三井寺には進めませんので、右側(三葛)に行きます。
標識が少なくて分かりずらいです。 紀三井寺には進めませんので、右側(三葛)に行きます。
和歌山市 かなり行ったり来たりして、ようやく下りれそうな道に出ました。
かなり行ったり来たりして、ようやく下りれそうな道に出ました。
和歌山市 下界は、やっぱり暑〜い
なんだかんだ言っても、山はまだ涼しい
下界は、やっぱり暑〜い なんだかんだ言っても、山はまだ涼しい
和歌山市 さて帰ります。お疲れ様でした〜
ここからまた電車で約2時間か…長いな〜

YAMAPさん突然落ちて軌跡が飛んでしまう現象、改善して下さい。
さて帰ります。お疲れ様でした〜 ここからまた電車で約2時間か…長いな〜 YAMAPさん突然落ちて軌跡が飛んでしまう現象、改善して下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。