槍ヶ岳(表銀座コース)③ ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~槍沢~上高地

2018.08.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 32
休憩時間
1 時間 55
距離
21.5 km
のぼり / くだり
552 / 1924 m

活動詳細

すべて見る

表銀座コース3日目はいよいよ槍ヶ岳登頂。その後は上高地までのロングコースである。 ヒュッテ大槍で弁当朝食を半分ほど腹に入れてスタート。山頂直下の槍ヶ岳山荘前にザックを置き登頂準備をする。20人ほどの一行とすれ違った途端、先頭のIさんが「あっ、秋篠宮・・・」。秋篠宮悠仁親王と紀子さまのご一行だったらしい。今日も快晴で晴れ男の面目躍如と思っていたが、皇室晴れだったのか。 穂先部は適度に足場もあり、鎖、ハシゴと整備されているので難しくはないが、経験したことがない高度感で、登頂のワクワク感を楽しみながら山頂に立てた。もう少しゆっくりしたい気もあったが、次々と上がってくる登山者と上高地までの下山ルートも長いことから、10分程で山頂を後にした。 槍ヶ岳山荘からは長い長い下りとなる。しばらくは振り返り、振り返り、未練がましく槍を写真に収めた。やがて槍が見えなくなってからは、本当に長い下りだった。横尾からはみんな足の裏が痛いから早く行こう(?)とのIさん、Fさんに引っ張られるようにコースタイム以上の超特急歩行となった。 朝のスタートから11時間半で上高地のホテルに着き、ゆっくり湯舟に浸かり3日間の汗を流した。

常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳方向の空が明るみ始める。
常念岳方向の空が明るみ始める。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念山脈の日の出。
常念山脈の日の出。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳と常念岳の間からの日の出。
大天井岳と常念岳の間からの日の出。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍に向け出発。
槍に向け出発。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍にも朝陽が。
槍にも朝陽が。
常念岳・大天井岳・燕岳 一歩一歩と近づく。
一歩一歩と近づく。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高の山並。
穂高の山並。
常念岳・大天井岳・燕岳 間近で撮影タイム。
間近で撮影タイム。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳山荘は目前。
槍ヶ岳山荘は目前。
常念岳・大天井岳・燕岳 ザックを降ろし、いざ山頂へ。
ザックを降ろし、いざ山頂へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 矢印に沿って。
矢印に沿って。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハシゴを登り、
ハシゴを登り、
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
常念岳・大天井岳・燕岳 上る人、下る人。
上る人、下る人。
常念岳・大天井岳・燕岳 渋滞防止で上り下りは別ハシゴ。
渋滞防止で上り下りは別ハシゴ。
常念岳・大天井岳・燕岳 最後のハシゴ。
最後のハシゴ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ついに山頂。
ついに山頂。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳山荘前に戻り、振り返ると山頂にも岩壁にも人々。
槍ヶ岳山荘前に戻り、振り返ると山頂にも岩壁にも人々。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍に別れを告げ、下山開始。
槍に別れを告げ、下山開始。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍沢への下り。
槍沢への下り。
常念岳・大天井岳・燕岳 殺生ヒュッテ。
殺生ヒュッテ。
常念岳・大天井岳・燕岳 また来たいな。
また来たいな。
常念岳・大天井岳・燕岳 下りもガレ場で慎重に。
下りもガレ場で慎重に。
常念岳・大天井岳・燕岳 上ってくる人の「やっと見えた」の言葉で撮り納め。
上ってくる人の「やっと見えた」の言葉で撮り納め。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここまで来るとヘルメットもいらない。
ここまで来るとヘルメットもいらない。
常念岳・大天井岳・燕岳 日陰は涼しい。
日陰は涼しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍見?槍ヶ岳ではありません。
槍見?槍ヶ岳ではありません。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらは本当の槍。穂先が見える。
こちらは本当の槍。穂先が見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 梓川沿いの長い下りルート。
梓川沿いの長い下りルート。
常念岳・大天井岳・燕岳 また樹間に槍が見えた。(これが本当に最後)
また樹間に槍が見えた。(これが本当に最後)
常念岳・大天井岳・燕岳 この橋を渡れば、穂高方面。穂高も行きたくなる。
この橋を渡れば、穂高方面。穂高も行きたくなる。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾到着。ここでやっと距離的に半分。残り11km。
横尾到着。ここでやっと距離的に半分。残り11km。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳の案内板に事故情報が貼られている。無事下山できて良かった。
槍ヶ岳の案内板に事故情報が貼られている。無事下山できて良かった。
常念岳・大天井岳・燕岳 少しずつ上高地らしくなってきた。
少しずつ上高地らしくなってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神館。
明神館。
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋到着。さすがに観光客がいっぱい。
河童橋到着。さすがに観光客がいっぱい。
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋から穂高を臨む。
河童橋から穂高を臨む。
常念岳・大天井岳・燕岳 今夜の宿。上高地アルペンホテル。
今夜の宿。上高地アルペンホテル。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。