12/27 大麻山

2015.12.27(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの大麻山。 大麻比古神社に車を駐車し、登山口へ。 神社は年末年始の準備をされており、忙しそうでした。 神社の奥へ進むと、猿が山から降りてきており、何匹か遭遇!距離をとって目を合わせないように、やり過ごしました(^_^;) 神社から500㍍ほどで大麻山の登山口に到着。大麻山は道がきれいに整備されており、とても歩きやすいです。スニーカーで歩けます。 しかし、ほぼ階段で上りっぱなしなので、なかなかハードなんです。 初めは肌寒かったのですが、一旦歩き始めると汗が出てきました。 途中、基本ルートから外れて真名井の水という、わき水スポットに寄りました。そこでお会いした方に伺うと、飲める水ということだったので、少し頂きましたら、すっきりした味でおいしかったです。 真名井の水から基本ルートへ戻る道へ進み、頂上へ参りました。頂上へ行く際に最後分岐があり、表参道と裏参道と2つの道に分かれています。 上りは表参道で、下りは裏参道を歩きましたが、表参道は階段で、裏参道は階段ではなく、ゆるやかな道でした。 頂上には神社がありますが、この辺りは木に覆われており、展望は望めません。少し休憩スペースがあるので、そこで休憩をとってから下山しました。 大麻山の道はいくつか分岐がありますが、きちんと標識もありますし、登山者も多く、安心です。 上りも下りもちょうど1時間ほど、計2時間でした。 アクセスもしやすいですし、駐車場も大麻比古神社の駐車場が広いので、心配ありません。