乗鞍岳(1日目?)

2018.08.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:06

距離

11.5km

のぼり

1306m

くだり

347m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 6
休憩時間
3 時間 47
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1306 / 347 m
2 23
28
3 22
21
32
5
13

活動詳細

すべて見る

初めての北アルプス遠征です。 (最初、南アルプスとしてましたが間違いでした。ちゃんと調べないとイケマセンね。ご指摘有難うございました)🙇‍♂️ 始まりは1通のラインから・・・「乗鞍岳行きませんか?」 スケジュールは空いてます。ならばと奥さんとの銭闘開始! ・・・意外とすんなり承認ゲットです。 と、言う訳で3日の23時に新大阪駅にフィグさん、まりっぺさんと集合! けんさんのカッコイイSUVに乗せて貰って、イザ出発! 「道中運転代わりますよ〜」とか言ってたのですが、途中オチてたりして、結局、けんさんが6時間の行程を完遂!申し訳ナシ🙇‍♂️ 今回は乗鞍高原から登りを楽しもうと、三本滝駐車場へ。 登る朝日🌞を見ながら準備して、6時前にスタートです。 三本滝を眺めながら、朝ごパン頂きマス。 さぁ〜。登りますよ〜! 朝の清々しい高原の空気の中、ゆっくりと登ります。 途中、車道を歩きますが、通るのはバスとタクシー、ロードバイク! 車道は影が無いので暑いですが、止まって休憩するとすぐに汗が引いて快適デス。 ナルホド、標高高い夏山ってこんなに快適なのね。 途中、冷泉小屋、位ケ原山荘でも休憩。ロードバイクの人たちが次々と登って来ます。 皆んなヒーヒー言いながら嬉しそうなヘンタイ達! イイゾ‼️🚵‍♂️ 途中から花が増えて来て、写真撮るのが止まりません! 乗鞍岳を眼前に雪渓手前の避難小屋前でお昼とコーヒー休憩。 ここから更に雪渓と渓流、お花畑のコラボです。 ハイマツの通路を通って肩の小屋へ到着! 最高峰への登山道が渋滞してるのを見て、翌日の楽しみとしました。 小屋にチェックインして、畳平までお散歩します。 夕食前に急遽、ライチョウ撮影会が勃発! ナカナカのモデルっぷりで、お立ち台に上がってくれました。 夕食は生ビールで乾杯!🍻 夕日が沈むのを見てから二次会開始! ウィスキーお湯割りがあんなにイイ香りで美味しいのを初めて知りました。(チョットしか飲めませんが)😋 フィグさんとまりっぺさんからオヤツ、おつまみと次々出て来る。ゴチソウサマでした。🙇‍♂️ 翌日の元気の素となりました。

乗鞍岳 乗鞍高原休暇村に着きました。
今回お目当ての乗鞍岳が見えますね。
乗鞍高原休暇村に着きました。 今回お目当ての乗鞍岳が見えますね。
乗鞍岳 メンバーズ。
けんさん、フィグさん、まりっぺさん。よろしくお願いします。🙇‍♂️
メンバーズ。 けんさん、フィグさん、まりっぺさん。よろしくお願いします。🙇‍♂️
乗鞍岳 スタート地点の三本滝駐車場から朝日を拝みます。
雲も無く、良いお天気です。
スタート地点の三本滝駐車場から朝日を拝みます。 雲も無く、良いお天気です。
乗鞍岳 まずは三本滝を目指しマス。
まずは三本滝を目指しマス。
乗鞍岳 遊歩道を歩きます。(頂き物)
遊歩道を歩きます。(頂き物)
乗鞍岳 森の中は気持ち良いですね。
森の中は気持ち良いですね。
乗鞍岳 水量豊富な滝ですね。
水量豊富な滝ですね。
乗鞍岳 吊り橋から眺めます。
吊り橋から眺めます。
乗鞍岳 真っ赤な実がキレイですね。
真っ赤な実がキレイですね。
乗鞍岳 説明書き
説明書き
乗鞍岳 見えて来ましたよ。
見えて来ましたよ。
乗鞍岳 右の滝
黒い岩盤を糸が伝ってる様。スローシャッターを試しますが、1/8秒が私の限界でした。三脚出せば良かった。
右の滝 黒い岩盤を糸が伝ってる様。スローシャッターを試しますが、1/8秒が私の限界でした。三脚出せば良かった。
乗鞍岳 左の滝。
こちらはウルトラスムーズ!透明で静かな流れ。
左の滝。 こちらはウルトラスムーズ!透明で静かな流れ。
乗鞍岳 正面の滝とフィグさん。
お立ち台に立って貰いました。雄々しく流れ落ちる感じデス。
正面の滝とフィグさん。 お立ち台に立って貰いました。雄々しく流れ落ちる感じデス。
乗鞍岳 私も登って・・・撃ち合い!
私も登って・・・撃ち合い!
乗鞍岳 ワタシ的には右の滝が好みデス。
ワタシ的には右の滝が好みデス。
乗鞍岳 朝の森を行く。
朝の森を行く。
乗鞍岳 まるっとしたキノコも
まるっとしたキノコも
乗鞍岳 けんさんをツンツンするフィグさん。
けんさんをツンツンするフィグさん。
乗鞍岳 でも仲良し!
でも仲良し!
乗鞍岳 まりっぺさんも参戦!
みんな良い顔です。
まりっぺさんも参戦! みんな良い顔です。
乗鞍岳 みょ〜ん?と伸びた茎が動物的。
みょ〜ん?と伸びた茎が動物的。
乗鞍岳 車道に出る前に小休憩。
車道に出る前に小休憩。
乗鞍岳 花(名前ワカラズ)
花(名前ワカラズ)
乗鞍岳 カーブミラー使って自撮り。ビミョ〜に凹んでるので、けんさんがエライ事になってます。
カーブミラー使って自撮り。ビミョ〜に凹んでるので、けんさんがエライ事になってます。
乗鞍岳 けんさんの角度からだとこんな感じに。😅(頂き物)
けんさんの角度からだとこんな感じに。😅(頂き物)
乗鞍岳 青い空に月とナナカマドの赤を狙うフィグさん。
そして撮るを撮る!
青い空に月とナナカマドの赤を狙うフィグさん。 そして撮るを撮る!
乗鞍岳 車道歩きは日に照らされて暑いデス。😅
車道歩きは日に照らされて暑いデス。😅
乗鞍岳 トンボがご案内。
ひらがな書きが何とも可愛らしい。
トンボがご案内。 ひらがな書きが何とも可愛らしい。
乗鞍岳 整備された歩き易い道です。
整備された歩き易い道です。
乗鞍岳 シダも元気
シダも元気
乗鞍岳 頭上の緑が日を遮って快適です。
頭上の緑が日を遮って快適です。
乗鞍岳 蛾もキレイ
蛾もキレイ
乗鞍岳 ゴゼンタチバナ(御前橘)
ゴゼンタチバナ(御前橘)
乗鞍岳 車道に出たトコでバスに遭遇。
途中でイヤになったら乗っけて貰えるんでしょうかね〜!
車道に出たトコでバスに遭遇。 途中でイヤになったら乗っけて貰えるんでしょうかね〜!
乗鞍岳 登山道に復帰!日陰が嬉しいデス!😂
登山道に復帰!日陰が嬉しいデス!😂
乗鞍岳 冷泉小屋(閉鎖中)でオヤツ休憩。
フィグさんからの頂き物。ナッツぎっしりでサクサク美味かった〜!
冷泉小屋(閉鎖中)でオヤツ休憩。 フィグさんからの頂き物。ナッツぎっしりでサクサク美味かった〜!
乗鞍岳 花とフィグさん
花とフィグさん
乗鞍岳 位ケ原山荘まで来ました。ロードバイク のメッカみたいになってます。
位ケ原山荘まで来ました。ロードバイク のメッカみたいになってます。
乗鞍岳 激坂!と山岳賞ジャージ!
みんなカッコイイバイク乗ってますね〜!
激坂!と山岳賞ジャージ! みんなカッコイイバイク乗ってますね〜!
乗鞍岳 何撮ってるの〜?
何撮ってるの〜?
乗鞍岳 クルマユリでした。
オレンジ色が緑に映えますね。
クルマユリでした。 オレンジ色が緑に映えますね。
乗鞍岳 岩を行くまりっぺさん
岩を行くまりっぺさん
乗鞍岳 急登デス!標高上がってきたので息が上がりますね〜!
急登デス!標高上がってきたので息が上がりますね〜!
乗鞍岳 カラマツソウ
カラマツソウ
乗鞍岳 カラマツソウとけんさん。
ユニフォームが決まってますね。
カラマツソウとけんさん。 ユニフォームが決まってますね。
乗鞍岳 お花畑になってます。肉眼で見るとちっさな花がいっぱい咲いててキレイなんですが、写真にすると分かりづらい〜!
お花畑になってます。肉眼で見るとちっさな花がいっぱい咲いててキレイなんですが、写真にすると分かりづらい〜!
乗鞍岳 まりっぺさん何撮ってるの〜?
まりっぺさん何撮ってるの〜?
乗鞍岳 チングルマ(綿毛)でした。
ピンクのフワフワした綿毛が面白い花ですね。
チングルマ(綿毛)でした。 ピンクのフワフワした綿毛が面白い花ですね。
乗鞍岳 開けた所がお花畑になってます。
もう写真撮影が止まりませ〜ん!
開けた所がお花畑になってます。 もう写真撮影が止まりませ〜ん!
乗鞍岳 チングルマにイワカガミが混じってます
チングルマにイワカガミが混じってます
乗鞍岳 イワカガミのピンク色
イワカガミのピンク色
乗鞍岳 チングルマとけんさん。
チングルマとけんさん。
乗鞍岳 撃ち合い(頂き物)
撃ち合い(頂き物)
乗鞍岳 雪渓が見えて来ましたよ。
雪渓が見えて来ましたよ。
乗鞍岳 カッコ良いロードバイク !フレームの形が面白いですね。
カッコ良いロードバイク !フレームの形が面白いですね。
乗鞍岳 バイクのヒト、ランのヒト。
車両はバスとタクシー、関係車両、自転車しか走れません。
バイクのヒト、ランのヒト。 車両はバスとタクシー、関係車両、自転車しか走れません。
乗鞍岳 雪渓眺めながら、さぁ、行くぞ〜!(頂き物)
雪渓眺めながら、さぁ、行くぞ〜!(頂き物)
乗鞍岳 岩がゴロゴロした中にお花畑が点在しています。
岩がゴロゴロした中にお花畑が点在しています。
乗鞍岳 お花畑とまりっぺさん
お花畑とまりっぺさん
乗鞍岳 乗鞍岳をバックにロックガーデン
乗鞍岳をバックにロックガーデン
乗鞍岳 沢伝いの散歩道
沢伝いの散歩道
乗鞍岳 其処彼処にチングルマが咲いてます。この姿からは、あの綿毛姿になるのが想像出来ません。
其処彼処にチングルマが咲いてます。この姿からは、あの綿毛姿になるのが想像出来ません。
乗鞍岳 クロマメノキでしようか?
クロマメノキでしようか?
乗鞍岳 ツガザクラ?でしょうか。
ツガザクラ?でしょうか。
乗鞍岳 雪渓と花畑。
雪渓と花畑。
乗鞍岳 ミネズオウ(峰蘇芳)
ミネズオウ(峰蘇芳)
乗鞍岳 三色丼?
ウサギギク、ヨツバシオバカマ、白いの分からず
三色丼? ウサギギク、ヨツバシオバカマ、白いの分からず
乗鞍岳 イワギキョウ(岩桔梗)
イワギキョウ(岩桔梗)
乗鞍岳 肩の小屋が見えました。
肩の小屋が見えました。
乗鞍岳 着いた〜!(頂き物)
着いた〜!(頂き物)
乗鞍岳 頂き物
頂き物
乗鞍岳 小屋前のテーブルで作成会議。
乗鞍岳(剣ヶ峰)の登山道は渋滞中!チェックインや夕食の時間を考え、翌日の楽しみに取っておく事に。
小屋前のテーブルで作成会議。 乗鞍岳(剣ヶ峰)の登山道は渋滞中!チェックインや夕食の時間を考え、翌日の楽しみに取っておく事に。
乗鞍岳 上の方まで連なっております。😱
上の方まで連なっております。😱
乗鞍岳 此方が本日のお宿となりま〜す!
(頂き物)
此方が本日のお宿となりま〜す! (頂き物)
乗鞍岳 お部屋でナゼかセクスィーポーズ!😘
オッさんが混じってるのはご容赦を。😅(頂き物)
お部屋でナゼかセクスィーポーズ!😘 オッさんが混じってるのはご容赦を。😅(頂き物)
乗鞍岳 登って来た方向を眺めます。
登って来た方向を眺めます。
乗鞍岳 ザックを置いて、お散歩へ。
見事な雪渓と池のコラボ。
ザックを置いて、お散歩へ。 見事な雪渓と池のコラボ。
乗鞍岳 雪渓が水中に潜っているトコがシアン系の凄く綺麗な色なのですが、写真では再現出来ず・・・
雪渓が水中に潜っているトコがシアン系の凄く綺麗な色なのですが、写真では再現出来ず・・・
乗鞍岳 コマクサ
思ってたより小さいですが、沢山咲いてました。
コマクサ 思ってたより小さいですが、沢山咲いてました。
乗鞍岳 群生してます。
群生してます。
乗鞍岳 けんさんを落とそうとするフィグさんと守るまりっぺさん。賑やかです。
けんさんを落とそうとするフィグさんと守るまりっぺさん。賑やかです。
乗鞍岳 畳平のレストハウスが見えて来ました!
下に広がるのは、お花畑だそうです。
畳平のレストハウスが見えて来ました! 下に広がるのは、お花畑だそうです。
乗鞍岳 大黒岳
大黒岳
乗鞍岳 黒岳をバックに記念撮影!
黒岳をバックに記念撮影!
乗鞍岳 魔王岳登りますよ〜!
クマ目撃情報がリアルでコワイですね。🐻
魔王岳登りますよ〜! クマ目撃情報がリアルでコワイですね。🐻
乗鞍岳 仲良しさん!
仲良しさん!
乗鞍岳 標高高いので、先頭引くフィグさんも疲れるのが早いです。😅
標高高いので、先頭引くフィグさんも疲れるのが早いです。😅
乗鞍岳 挟むよね〜!
挟むよね〜!
乗鞍岳 鶴拳?を撮るけんさん
鶴拳?を撮るけんさん
乗鞍岳 至近距離から激写!(頂き物)
至近距離から激写!(頂き物)
乗鞍岳 魔王岳山頂で記念撮影。
逆光でスミマセン。
魔王岳山頂で記念撮影。 逆光でスミマセン。
乗鞍岳 畳平広〜い!とても山の上とは思えない程の広さデス。
畳平広〜い!とても山の上とは思えない程の広さデス。
乗鞍岳 夕食前にライチョウに会えましたよ。
20人近くギャラリー居ましたが、全く人を怖がる様子も無く、道に一番近い岩場の上でポージング。
足元にヒナも居たのですが、ワタシのポジションでは撮影出来ず。😅
夕食前にライチョウに会えましたよ。 20人近くギャラリー居ましたが、全く人を怖がる様子も無く、道に一番近い岩場の上でポージング。 足元にヒナも居たのですが、ワタシのポジションでは撮影出来ず。😅
乗鞍岳 夕食のビール🍻を注文して届くまでの間にけんさんが再度の撮影!ヒナもバッチリです。(頂き物)
夕食のビール🍻を注文して届くまでの間にけんさんが再度の撮影!ヒナもバッチリです。(頂き物)
乗鞍岳 待ってた夕食の乾杯!
待ってた夕食の乾杯!
乗鞍岳 白メシ山盛りで頂きました。🍚
白メシ山盛りで頂きました。🍚
乗鞍岳 食後に夕焼け空を鑑賞。
食後に夕焼け空を鑑賞。
乗鞍岳 二次会の開始デス!🍻
二次会の開始デス!🍻
乗鞍岳 夕景の中に、カンパイ!(頂き物)
夕景の中に、カンパイ!(頂き物)
乗鞍岳 弱いので、薄っす〜く作ったウィスキー🥃お湯割りを頂きます。(頂き物)
弱いので、薄っす〜く作ったウィスキー🥃お湯割りを頂きます。(頂き物)
乗鞍岳 眠くなっちゃいましたね。
そりゃ昨日から2時間程の仮眠だけで運転、登山と20時間以上連続活動してるんですから・・・ありがとうございます。🙇‍♂️(頂き物)
眠くなっちゃいましたね。 そりゃ昨日から2時間程の仮眠だけで運転、登山と20時間以上連続活動してるんですから・・・ありがとうございます。🙇‍♂️(頂き物)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。