登山道はバイク可なのか??

2018.08.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

8.1km

のぼり

821m

くだり

824m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
2 時間 1
距離
8.1 km
のぼり / くだり
821 / 824 m
46
2 4
2 18
27

活動詳細

すべて見る

テント泊に挑戦するため、練習を兼ねてテント泊装備で軽登山。 予想以上に疲れた! でもそれ以上に気になる出来事が。 登頂してから下山中、上りの時には無かったのに、登山道に何やらタイヤの跡が。 不思議に思いながら下ってると、林道でオフロードバイクのオジサン連中がたむろしていた。 あー、この集らか。 でも、登山道ってバイク通っていいの???登山者とか危なくないか?? それが気になり下山後に最寄りの警察署に電話してみる。 登山道の管理は警察署なのか? 登山道はバイクで走っていいのか? ダメだった場合は取り締まりはするのか? 通報があったら捕まえてくれるのか? など聞いてみたけど、まー、なんだかはっきりと答えない。 とりあえずその答えをまとめると、 登山道の管理は警察ではなくて、私有地だったりするのでバイクが走ってはいけないと言う法律も無く、基本的に取り締まりはしないので、通報されても対処出来ない、という解答。 最後にとってつけたように、 「あ、モチロン事故などが起これば直ぐに対処はしますので!!」 と慌ててフォローしてた。 うん、確かに警察も山から登山道をバイクが走ってるから捕まえて!なんて言われても直ぐに行けないし、そんなことまでしてらんないからな。 何かあってからでないと動かないのも解るよ。 ついでに市役所にも聞いてみたら、休みだったので守衛さんが対応。 それでも質問してみたら、愛鷹山は県が管理しているらしいとの返事。 詳しくは週明けに連絡してくれとの事。 まあ、確かに。 週明けに電話してみよう。

愛鷹山・大岳・黒岳 炎天下の中登山開始。草刈りに来ていた老夫婦に、この暑いのに上るの?気を付けてね!とお言葉を頂いた。
むしろ、この炎天下で草刈りする貴方たちが心配でしたけど。
炎天下の中登山開始。草刈りに来ていた老夫婦に、この暑いのに上るの?気を付けてね!とお言葉を頂いた。 むしろ、この炎天下で草刈りする貴方たちが心配でしたけど。
愛鷹山・大岳・黒岳 上りはじめて直ぐにアブ、ブヨ、たまにハエが群がってくる。虫除け忘れた。
上りはじめて直ぐにアブ、ブヨ、たまにハエが群がってくる。虫除け忘れた。
愛鷹山・大岳・黒岳 登山道はなだらかで上りやすい。ずーっとこんな感じ。
登山道はなだらかで上りやすい。ずーっとこんな感じ。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中の芝地。途中、何度か林道が横切っていて、その中でもここは特に芝生がキレイな林道に。ちなみに帰りにここでバイカーがたむろしていた。
途中の芝地。途中、何度か林道が横切っていて、その中でもここは特に芝生がキレイな林道に。ちなみに帰りにここでバイカーがたむろしていた。
愛鷹山・大岳・黒岳 笹に囲まれた登山道。こういう道好き。
笹に囲まれた登山道。こういう道好き。
愛鷹山・大岳・黒岳 地図上にあった水場に到着。沢の源泉みたいだけど、湧いてる感じもなく、なんだか澱んでる感じ。当然飲む気にもならず素通り。
地図上にあった水場に到着。沢の源泉みたいだけど、湧いてる感じもなく、なんだか澱んでる感じ。当然飲む気にもならず素通り。
愛鷹山・大岳・黒岳 平沼からのルートの分岐。
平沼からのルートの分岐。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中の平場。景色もよくて風が通って気持ちいい!
途中の平場。景色もよくて風が通って気持ちいい!
愛鷹山・大岳・黒岳 突然階段と鳥居が。
突然階段と鳥居が。
愛鷹山・大岳・黒岳 神社みたい。
神社みたい。
愛鷹山・大岳・黒岳 神社の裏が頂上。
神社の裏が頂上。
愛鷹山・大岳・黒岳 景色も最高。そして、虫も、、、アブ、ブヨ、たまにハエに追い出される。滞在時間は数分。
景色も最高。そして、虫も、、、アブ、ブヨ、たまにハエに追い出される。滞在時間は数分。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中の平場に戻って昼食。
今回はパスタスープと、じゃがりこマッシュの羽衣煮の缶詰め混ぜと、レーズンパン。
口の中の水分が猛烈に吸いとられた。
途中の平場に戻って昼食。 今回はパスタスープと、じゃがりこマッシュの羽衣煮の缶詰め混ぜと、レーズンパン。 口の中の水分が猛烈に吸いとられた。
愛鷹山・大岳・黒岳 風が気持ちよくて少し横になったらいつのまにか入眠。
しばし昼寝。
風が気持ちよくて少し横になったらいつのまにか入眠。 しばし昼寝。
愛鷹山・大岳・黒岳 なんだか来たときと登山道の雰囲気が違う気が。。。
なんだか来たときと登山道の雰囲気が違う気が。。。
愛鷹山・大岳・黒岳 タイヤの跡??上りの時は無かった。
タイヤの跡??上りの時は無かった。
愛鷹山・大岳・黒岳 ずーっと繋がってる。こんなところでバイクとすれ違ったら危ないと思うけどな。
ずーっと繋がってる。こんなところでバイクとすれ違ったら危ないと思うけどな。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中の景色。少し霞んでる。
途中の景色。少し霞んでる。
愛鷹山・大岳・黒岳 ゴール。
ゴール。
愛鷹山・大岳・黒岳 ちなみに駐車スペースは2台分。奥のゴルフ場のスペースが使えればもっと停めれるのにな。
ちなみに駐車スペースは2台分。奥のゴルフ場のスペースが使えればもっと停めれるのにな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。