巨木銀座 東郷山で登り納め

2015.12.27(日) 日帰り

DAY 1

2015年の登り納めに、四本杉でおなじみの東郷山に行ってきました。 昼過ぎまでとの嫁さん厳命のため、夜明け前からデッパツ。 国道沿いの大森神社に駐車させて頂き、夜明けとともに行動開始。 当初30分のロード歩きが面倒で、登山口まで車で行くつもりだったのだが、行かなくてよかった。 オンロードの林道とはいえ、枯葉や枯枝でかなり荒れ気味。 うちのラパ子じゃちとツラかったろう。 ロード歩きでエンジンが掛かったおかげで、登山口から鉄塔のある尾根筋までいかほどもなかった。 広葉樹が冬枯れて明るい尾根筋を、送電線に沿って登ってゆく。 鉄塔を3つくぐり、少し登れば東郷山山頂に到着した。 山頂は雑木に覆われてあいにく展望はゼロ。 ガイドブックに「西に少し行くと切り開けている」とあったので、深い笹を漕いて行ってみる。 うーん・・・。確かに「切り開けている」・・・のかね。 木々の間から何となく遠くが見えるような見えないような。 まあ今日最大の期待は四本杉の方だから問題はない!(笑) なんでも「全国の森の巨人100選」に選ばれたすごい巨木なんだとか。 四本杉への道は、事前にかなりの急斜面&荒れ気味との情報を得ていたため、ここにザックをデポすることに。 慎重にマーカーを辿りながら、急斜面を下ってゆく。 確かに滑りやすく荒れ気味だが、要所要所にマーカーがあり、迷うことはなかった。 これにヤマップの軌跡(今回はミルさんのを参考にさせて頂きました。感謝です!)があれば、もう鬼に金棒! ヤマップに出会わなかったら、ここは絶対ひとりで行く気にならなかっただろうなぁ。 何度か滑ってこけながら急斜面を150m程下り、ようやく念願の四本杉さんと会えた。 残念ながら保護のため柵がしてあり、触れることは叶わなかったが、ほとばしるパワーは感じた。 400年もの間、この森を見守り続けてくれてるんだねぇ。 ありがとうございます。 そして四本杉にも増して驚いたのが、この周辺に巨木が何十本も林立していること! ブナの巨木、モミの巨木、ナラの巨木、さながら巨木銀座のようで圧倒されっぱなしだった。 広島市内にこんな素晴らしい森があったなんて、全く知らなかったよ。 山頂まで戻り、荷物を回収して、来た道を下る。 四本杉往復で予想以上に時間がかかったため、嫁さんとの約束時間に間に合いそうもない。 大変だ!(滝汗) だから下山は走る走る。 登山口まで走る走る。 ロードも走る走る。 約束の時間に30分遅れで、なんとか帰宅にこぎつけました。 下山途中しっかりラーメン作って食べたのはナイショです(笑)。 その分、嫁さんお気に入りの吉山のパン屋さんでお土産を買って、しっかりご機嫌取っておきました。 年始登山への布石も完璧です。フフフ。