ブレーキとペダルを取り替えてみました

2018.08.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
20
距離
74.8 km
のぼり / くだり
1082 / 1080 m
4 16

活動詳細

すべて見る

毎日暑いですねー。山口市はその暑さから名前が全国ニュースで時々出てくるようになりました。 2年前に購入したロードバイクのブレーキの利きの悪さがずーっと気になっていて、このたびテクトロ製からシマノに取り替えました。併せてペダルもSPD-SL型のビンディングペダルに取り替えてみましたので今日は試走をして来ます。 結果、ブレーキの利きも数段アップし満足した走りが出来ました。 (快適なサイクリングのための改造等のアドバイスがありましたらよろしくお願いします)

山口市 スタートしてすぐのところにある維新運動公園内のテニスコート横を通過します。
秋吉台方面へ走ってみます。
スタートしてすぐのところにある維新運動公園内のテニスコート横を通過します。 秋吉台方面へ走ってみます。
山口市 まず、高低差が約300メートルのヒルクライムをし、大峠頂上に着きました。SPD-SL型のビンディングペダルにしたことから、いつもより2段重いギアで上って来れました。
まず、高低差が約300メートルのヒルクライムをし、大峠頂上に着きました。SPD-SL型のビンディングペダルにしたことから、いつもより2段重いギアで上って来れました。
山口市 家では熱中症予防のためオーエス1をストックしていますが誰も使いません。まずくて飲めないそうです。私もまだ飲んだことがありませんが、持ってきましたのでここで開けてみます。
思ってたより飲めました。スポーツドリンクに塩が混ぜてあるというような味でした。ここで5分の1くらい飲み、この後も2回飲みましたが、半分は残りました。
家では熱中症予防のためオーエス1をストックしていますが誰も使いません。まずくて飲めないそうです。私もまだ飲んだことがありませんが、持ってきましたのでここで開けてみます。 思ってたより飲めました。スポーツドリンクに塩が混ぜてあるというような味でした。ここで5分の1くらい飲み、この後も2回飲みましたが、半分は残りました。
山口市 私は自転車のときはいつも「いろはす」です。オーエス1を飲んだ後にそれ以上の水を飲ました。
私は自転車のときはいつも「いろはす」です。オーエス1を飲んだ後にそれ以上の水を飲ました。
山口市 途中の温度計は32度を表示しています。暑い。
途中の温度計は32度を表示しています。暑い。
山口市 秋吉台の方向はスルーして更に奥を目指し、この春に新築された大嶺酒造に着きました。販売コーナーは丁度しまったところでしたが、建物の日陰で休憩させてもらいました。
大嶺酒造では今から行く弁天池の湧水を仕込みの水として使用しています。
秋吉台の方向はスルーして更に奥を目指し、この春に新築された大嶺酒造に着きました。販売コーナーは丁度しまったところでしたが、建物の日陰で休憩させてもらいました。 大嶺酒造では今から行く弁天池の湧水を仕込みの水として使用しています。
山口市 取り替えたシマノのブレーキです。全然利きが向上しました。また、微妙なブレーキングも可能になりました。こんなに差があるとはとビックリしました。
取り替えたシマノのブレーキです。全然利きが向上しました。また、微妙なブレーキングも可能になりました。こんなに差があるとはとビックリしました。
山口市 新しく取り付けたSPD-SL型のビンディングペダルです。これもシマノ製。
いままでのビンディングペダルは踏む、反対の足は引き上げるという感じでしたが、これは両足でペダル(クランクの間違い)をクルクル回すという感じで漕ぐことができます。なかなかいいです。
新しく取り付けたSPD-SL型のビンディングペダルです。これもシマノ製。 いままでのビンディングペダルは踏む、反対の足は引き上げるという感じでしたが、これは両足でペダル(クランクの間違い)をクルクル回すという感じで漕ぐことができます。なかなかいいです。
山口市 SPD-SL型のビンディングシューズの底面に取り付けたSPD-SL型のクリートです。
SPD-SL型のビンディングシューズの底面に取り付けたSPD-SL型のクリートです。
山口市 弁天池に着きました。
弁天池に着きました。
山口市 池の底から水が湧き出ています。
池の底から水が湧き出ています。
山口市 手を浸けてみましたがとても冷たく気持ちいいーっでした。
手を浸けてみましたがとても冷たく気持ちいいーっでした。
山口市 ずーっとここにいたくなります。
ずーっとここにいたくなります。
山口市 道の駅「おふく」の方に廻りました。ここでソフトクリーム(バニラ)を食べましたが、奥歯にしみて痛かったです。でも美味しかった。
道の駅「おふく」の方に廻りました。ここでソフトクリーム(バニラ)を食べましたが、奥歯にしみて痛かったです。でも美味しかった。
山口市 帰り道の途中ですが、コスモス畑がありました。まだぽつぽつとしか咲いてませんでしたが、満開のときに来るかも知れないスポットとして記憶しました。
帰り道の途中ですが、コスモス畑がありました。まだぽつぽつとしか咲いてませんでしたが、満開のときに来るかも知れないスポットとして記憶しました。
山口市 やっと小郡のセブンまで帰ってきました。実はセブンオリジナルのフルーツミックスジュースがお気に入りなんですが最近ありません。仕方なく写真のサイダーを飲みました。
やっと小郡のセブンまで帰ってきました。実はセブンオリジナルのフルーツミックスジュースがお気に入りなんですが最近ありません。仕方なく写真のサイダーを飲みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。