鹿島槍ヶ岳、暑さとの戦いでした、でも最後に素敵な再会が♪

2018.08.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
925 / 2005 m

今回は、塩見にしようか鹿島槍にしようか最後の最後まで悩みましたが、暑さのことを考えて鹿島槍ヶ岳に決定。 日帰りも可能だが、今回はやはり暑さと寝不足を考慮して山小屋泊に決定。それが大正解でした。 仕事を終えてから、駐車場のことを考えて前日の22時に出発。 扇沢には2時前に着き、心配してた駐車場はラッキーなことに登山口に一番近いところが空いていました。 少し仮眠をしてからいざ出発。 早朝にもかかわらずすでに暑い。これは先が思いやられるぞ。種池山荘までは樹林帯の中を進みますが、まったくと言っていいほど風が吹いておらず、そのための暑さと睡魔によって足が上がらない。2000m近くになっても全然状況は変わらず、今年の夏は異常である。 種池山荘に着くと、今度はガスガスと強風で汗が冷たく感じ低体温症にならないようにすぐに対処しました。 冷池山荘までは天気もめまぐるしく変わり、ときどき見せる絶景に歓声を上げなんとか山荘までたどり着きました。当初の予定だと、荷物をデポして鹿島槍ヶ岳に行く予定でしたが、あまりの暑さと寝不足で急遽鹿島槍ヶ岳のアタックは明日に変更しました。これがまたまた大正解! 昨日とは違って雲一つない最高の天気。山頂からは剱岳から槍ケ岳まで最高の景色を堪能できました。 花も、今年お初のコマクサに出会えもうテンションMAX, この状態で下山し、種池山荘の有名なピザを食べようと準備をしていたところ、先々週に黒部五郎岳で出会った超すてきなKさんと驚きの再会。 もうただただびっくり。あまりの嬉しさで、ノンアルで乾杯。そのあとめちゃくちゃ美味しいピザを食べながら談笑しました。 これだけたくさんの山がある中、またこれだけ大勢の人中、良く出会えたなって、本当に驚きと感動でいっぱいでした。 2度あることは3度あるで今度はどこで会えるかな♪ また、今回、暑さと寝不足中よく頑張ったきょーちゃん、お疲れさまでした。