蓼科山:大河原峠からは何せ素晴らしい!

2018.08.04(土) 日帰り

DAY 1

大河原峠から、蓼科山山頂!双子池が良いらしいので回って、CT5時間20分らしい!このコースに決定! 今回は、1年ぶりにSato♡さんと日程が合いました!さとさんから「高い山」の希望!そこで日帰りができる山を幾つか提示した結果、私がまだ行ってない蓼科山に決定! 土日の中央道は渋滞覚悟で決行! またさとさんの山友の登山口かおりさんも参加! ピーカン!山は天気!!! 谷保駅6:30過ぎに出発、車中話が乗り過ぎ、いつも寄る八ヶ岳PAを通り過ぎてしまった! あぁーっ!厚切りベイコンサンドとドリップ八ヶ岳コーヒー!! 気がついたら、諏訪IC!休まずに来てしまった!何故かそこから40分位と思っていたら、大河原峠まで、1時間半! 着は10時近くになってしまった! ほぼ3時間半!  駐車場はやはり満杯でした! でも舗装された走りやすい道! 人気なんだ! コース案内板を見ていたら、「Busterさん?」「たかです」「えっ!たかさん」お初です!偶然です!思わず、ドッカーン写真を撮りました! たかさんは麦草峠から歩いてきたそうです!一緒に頂上まで、行くことになりました! 楽しい山行です! 驚いたことに、トイレ代無料! 10時前に出発! 歩き始めたら、歩きやすいコース!岩ゴロゴロも、急登もあるが、短時間歩きやすい道、青空に白樺やトゥヒに苔が素晴らしい! やがて開けた所で蓼科山がドッカーン! 正にプリン! 木道や平らな道を散策したら将軍平の小屋! 蓼科山は至る所に山荘があり、食事もできる!やはり人気なんだ! そこからは30分位の岩場の急登! 一汗かいたら、頂上!岩がゴロゴロ! 残念ながら、北横岳や八ヶ岳は雲の中! 小屋の親父曰く、この時期雲が上がってきてこうなる! そうだ山は朝! 今日は遅すぎる! 確かに車の中からは八ヶ岳が見えていた! 写真を撮り、小屋でラーメンを食べました! 暑くて小屋の日陰のベンチで、青空のもと景色を楽しみながら、たかさんとのんびり話をしました! さぁ下山!たかさんは頂上で、仲間と待ち合わせなのでお別れ! さぁ!双子池! この下りは、岩場で、歩き難い!この下りはどうもCTを超えたようです! 4時には駐車場に戻れると思ったら、5時になりそう!下りで時間をかけ過ぎたようです! 亀甲池、森の中の池!向かいの山も良い! 双子池!池の縁にテントがポロポロ!聞いたら、星空が綺麗!池の向うの山の端と星空が池に写り、素晴らしい景色になるらしいです! 確かにそこから駐車場に戻る時、今からと思う人と、すれ違いました! 駐車場には5時前! 何時に戻れるんだろう! 蓼科山!100名山!認めます!また行きたい山になりました!