スピード登山 雲取山!

2015.12.27(日) 日帰り

DAY 1

初のソロで東京最高峰の雲取山に挑戦しました。 一人なので、とにかくスピード重視で登ります。 朝は5時半出発で下道をたらたら奥多摩湖を目指しますが、本当に遠いですね。 前回の奥多摩駅も遠いですが今回はさらに遠い。 鴨下に着いたのは7時過ぎで、知識がないので湖畔の駐車場に停めて出発です。 登山道コッチのサインに騙され延々と車道をあるきます。 まぁ、確かに登山道はコッチでしたが。情強な皆様は登山口の入り口の駐車場を活用されているようで… 悔しいので車道を歩いている時に抜いていった車の人達を抜いてやろうとペースを上げます。 彼らを水場手前で抜くと後は独走状態です。走ってはいませんが。 かなり緩やかな登りが長距離に続くので速足でスタスタと歩きます。 1時間半歩いて5分休憩、更に1時間で5分、頂上で20分と最小限の休憩で歩き続けたのでかなり早く往復出来ました。 稜線に出ると風が冷たく、ハイドレーションの飲み口が凍るレベルでしたが歩き続けた(止まると寒いってのもあります)のでそれ程寒さは感じませんでした。 帰りは軽く走って下ります。 つんのめって転んだのは内緒です。 怪我が無くて良かった〜