曽爾高原 二本ボソ 倶留尊山

2018.08.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

5.7km

のぼり

582m

くだり

584m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
45
距離
5.7 km
のぼり / くだり
582 / 584 m
28
25
15
18
25
56

活動詳細

すべて見る

気になっていた倶留尊山へ登って参りました。あまりにも曽爾高原が美し過ぎて同じ様な写真を撮ってしまいます。前に向かってパチリ、振り返ってはパチリ、今日はデジイチも持って来たのでまったく前に進んでいけません。今日も、涼しいうちに登りたいので午前3時に起床して曽爾村に向ったのですが、山間部の電光掲示の温度計は摂氏18度、車の25度設定のエアコンを切った方が涼しいじゃありませんか! 曽爾村に入るとドーンとトンがった兜岳かな鎧岳かなが見えてきて「おお!カッコイイ!」と車を停めてパチリ アングルを変えてまたパチリと・・・俱留尊山へ行くのか、兜鎧岳に行くのか、よくわからなくなるくらい、魅了されてしまいました。今度登って、どっちが兜でどっちが鎧か確かめよう! 2本ボソから倶留尊山への激下りの激登りかえしは、岩岩ゾーンで楽しいエリアでした。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原に近ずくにつれ涼しくなってきました。18度です!
曽爾高原に近ずくにつれ涼しくなってきました。18度です!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 兜岳?鎧岳?
兜岳?鎧岳?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 兜岳?鎧岳?
兜岳?鎧岳?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 アングルを変えて兜岳?鎧岳?
アングルを変えて兜岳?鎧岳?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原
曽爾高原
倶留尊山・曽爾高原・古光山 美しい
美しい
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾から兜岳?鎧岳?
曽爾から兜岳?鎧岳?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀池
お亀池
倶留尊山・曽爾高原・古光山 稜線に出ると岩岩
稜線に出ると岩岩
倶留尊山・曽爾高原・古光山 誰も居ませんでしたが、ちゃんと500円支払いました
誰も居ませんでしたが、ちゃんと500円支払いました
倶留尊山・曽爾高原・古光山 昔、山頂に2本のホソの木があり巨木でこの山の目印とされていたことから、2本ボソと呼ぶ様になったそうです、ちなみのホソの木はブナ科の木で昔は炭焼き用材、今は椎茸の原木として使われているそうです。今はもうその2本のホソの木はありません。
昔、山頂に2本のホソの木があり巨木でこの山の目印とされていたことから、2本ボソと呼ぶ様になったそうです、ちなみのホソの木はブナ科の木で昔は炭焼き用材、今は椎茸の原木として使われているそうです。今はもうその2本のホソの木はありません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソから俱留尊山を
激下りの激登りかえし
二本ボソから俱留尊山を 激下りの激登りかえし
倶留尊山・曽爾高原・古光山 俱留尊山
ここで堺から来られたヤマッパーさんと楽しい会話をさせて頂きました
俱留尊山 ここで堺から来られたヤマッパーさんと楽しい会話をさせて頂きました
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あれは高見山ですかね?
あれは高見山ですかね?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 この歳になるとロープがありがたい!
この歳になるとロープがありがたい!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 3番?
3番?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 歩き易いとは絶対言えません
歩き易いとは絶対言えません
倶留尊山・曽爾高原・古光山 高原の地面はキメの細かい砂
高原の地面はキメの細かい砂
倶留尊山・曽爾高原・古光山 自然なのですね
自然なのですね
倶留尊山・曽爾高原・古光山 見えてるほど近くないのよな!
見えてるほど近くないのよな!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あそこに見える気になる山は古光山
あそこに見える気になる山は古光山
倶留尊山・曽爾高原・古光山  兜岳?鎧岳?
気になるなぁ!
兜岳?鎧岳? 気になるなぁ!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 デジイチ
デジイチ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 デジイチ
デジイチ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 高見山かな
高見山かな
倶留尊山・曽爾高原・古光山 気持ちいっいっ!
気持ちいっいっ!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 美しすぎて何回も撮りたくなる
美しすぎて何回も撮りたくなる
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原から 兜岳?鎧岳?
気になりまくり 
曽爾高原から 兜岳?鎧岳? 気になりまくり 
倶留尊山・曽爾高原・古光山 古光山
古光山
倶留尊山・曽爾高原・古光山 兜岳?鎧岳?
まだ気になる
兜岳?鎧岳? まだ気になる
倶留尊山・曽爾高原・古光山 アングル変えて兜岳?鎧岳?
カッコいい
アングル変えて兜岳?鎧岳? カッコいい
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こちらも何とカッコいい
大波が今にも崩れる様な
気になるなぁ!
こちらも何とカッコいい 大波が今にも崩れる様な 気になるなぁ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。