三日月山-立花山

2015.12.27(日) 日帰り

DAY 1

今年最後の登山です。 数日前から天候も良さそうなので難所ヶ滝へのルートの下見がてら宝満山と三郡山に登ろうと考えていたのですが、前日に母親からコストコへの運転手兼荷物持ちとして召集されてしまいました。 なので難所ヶ滝は諦め、三日月山と立花山へ行く事にしました。 いつもよりかなり遅めのスタート。 立花登山口から修験の滝ルートを通ってまずは三日月山へ行くつもりが、歩いている途中で今立花山に登るYAMAPユーザーで話題の大一足と小一足に行ってみようと思いました。 大クス手前の案内板でルートを確認し、進んでみる。 すぐに謎のイス群がずらりと並ぶ。 そこを過ぎると急な下りでちょっと来たことを後悔。 下りきって少し登ると大一足に到着。 小一足ももう少しかと思い先に進むとまた急な下りで・・・結構アドベンチャーな感じがします。 下りきって少し登ると小一足に到着。 看板から結構かかったような気がしましたが、時間的には15分弱。 やっぱり始めてのルートだったので時間がかかった気がしたのかな? 小一足から同じルートを戻る・・・戻りの方が大変です。 戻っている途中で小さな案内板を見つけました。 どうやら小一足から先に進むと下山ルートがあるみたいです。 そういえば以前両親がそんな話をしていたような・・・今度聞いてみようと思います。 看板まで戻った後は大クスへ。 大クスについて、三日月山へ行って昼飯にしようと思っていたら、予想外の雨が・・・。 スマホで雨雲レーダーを確認するとこの周辺だけ降っているようでそんなに降らないみたいです。 まぁそのうち上がるだろうと思い、三日月分岐から縦走路を通って三日月山へ。 三日月山に到着するとまだ雨が・・・写真だけ撮って早々に撤退。 縦走路を戻って、三日月分岐からなだらかルートで立花山へ。 立花山に到着すると雨が上がったので、遅めの昼飯を食べることにしました。 お湯を沸かして、豚汁とおにぎりを食べ、食後のコーヒーを飲んで、リラックスした休憩をとることが出来ました。 ゆっくりしていたら少し寒くなってきたので、片付け下山しました。 これで今年の登山は終了です。 チャレンジしてみたかった三郡縦走も達成出来たし、福智山や三郡山など行ったことのない山へも行けました。 ただ他にも登ってみたい山はあったのに行けなかったのが残念です。 来年は新しい山に登ったり、縦走にもチャレンジしたいなぁ。 11:27 立花登山口 スタート 12:40 三日月山 13:11 立花山 到着 (昼飯) 13:48 立花山 出発 14:13 立花登山口 ゴール

New Balance MO703H (NB)
  • ファイントラック(finetrack)
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
  • ファイントラック(finetrack)
    ラミースピンドライロングジップ
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
    BAILESS フィールフィットストレッチグローブ グレー
    CROSSPRO アウトスタンディング パフォーマンストレッキングソックス チャコール
  • ミレー(MILLET)
    クンブ 35
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ
  • ヘリノックス(Helinox)
    グランドチェア(HelinoxGroundChairCampingChair):ブラック(Black)