小倉山って、これじゃなかったのね。

2018.08.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 25
距離
6.9 km
のぼり / くだり
357 / 357 m
1 10
49
4
33
35

活動詳細

すべて見る

小倉山に登ってきました。きょうは、頭の中の地図に間違いがあることが発覚し、修正することができました。 嵐電嵐山駅の裏に、天龍寺があって、その裏山が、亀山&小倉山という思い込みがあり、1枚目の写真を撮った時点で、小倉山を撮っていると勘違いしていました。よく考えれば、二尊院の裏に小倉山あったんだから、山頂の位置がおかしいよなと、もっと早く気づくべきだったのに。。。 今回の思い込みはそれだけでなく、矢印の見落とし等いろいろありました。反省。 小さい山みたいな印象があるのに、色々面白い分岐もあり、今度は、また違うルートで登ってみようと、思いました。

保津川(桂川) 嵐電嵐山駅の後ろに見えるのは、嵐山。でも、嵐電嵐山駅の後ろには、天龍寺があって、その後ろには、亀山アンド小倉山があるという思い込みの脳内地図があったので、最初、これを小倉山と誤認していました。
嵐電嵐山駅の後ろに見えるのは、嵐山。でも、嵐電嵐山駅の後ろには、天龍寺があって、その後ろには、亀山アンド小倉山があるという思い込みの脳内地図があったので、最初、これを小倉山と誤認していました。
保津川(桂川) 嵐電の駅横に、こんなんあったっけ。
嵐電の駅横に、こんなんあったっけ。
保津川(桂川) このモスラの幼虫みたいなのが小倉山かな。
このモスラの幼虫みたいなのが小倉山かな。
保津川(桂川) やっぱり嵐山だった。
やっぱり嵐山だった。
保津川(桂川) 車折神社の出張所。
車折神社の出張所。
保津川(桂川) モンキーパーク方面。
モンキーパーク方面。
保津川(桂川) 大堰川(桂川)。
大堰川(桂川)。
保津川(桂川) 同じく。
同じく。
保津川(桂川) 亀山公園展望台。
亀山公園展望台。
保津川(桂川) 亀山公園展望台からの眺め。
亀山公園展望台からの眺め。
保津川(桂川) ちゃんと↑書いてあるのに、左だという思い込みから、左へ(以前、左しか道がなかったような記憶。途中までしか登ってないけど)。
ちゃんと↑書いてあるのに、左だという思い込みから、左へ(以前、左しか道がなかったような記憶。途中までしか登ってないけど)。
保津川(桂川) 以前はここから登ってきた。
以前はここから登ってきた。
保津川(桂川) こんな道もなかった。
こんな道もなかった。
保津川(桂川) 小倉山再生プロジェクトが始動していたとは!
小倉山再生プロジェクトが始動していたとは!
保津川(桂川) で、まちがった道を進む。
で、まちがった道を進む。
保津川(桂川) どんどん進む。でも、歩きやすい山道。
どんどん進む。でも、歩きやすい山道。
保津川(桂川) 右だな。でも、左も気になる。
右だな。でも、左も気になる。
保津川(桂川) どんどん進む。
どんどん進む。
保津川(桂川) ルート外れてることにどこかで気づく。でも、しっかりした道があり、テープやペンキの印もついているので、どこかで合流するだろうと、楽観。
ルート外れてることにどこかで気づく。でも、しっかりした道があり、テープやペンキの印もついているので、どこかで合流するだろうと、楽観。
保津川(桂川) 小動物の💩。この直後、猿らしきものと、アナグマらしきものと遭遇。逃げて行ったので、どっちもしかとは判別できず。
小動物の💩。この直後、猿らしきものと、アナグマらしきものと遭遇。逃げて行ったので、どっちもしかとは判別できず。
保津川(桂川) フンコロガシ系かな?きれい。
フンコロガシ系かな?きれい。
保津川(桂川) 正しいコースに合流。
正しいコースに合流。
保津川(桂川) 進む。
進む。
保津川(桂川) 進む。
進む。
保津川(桂川) ここを登って、分岐。
ここを登って、分岐。
保津川(桂川) 左を取ったが、右だったらしい。
左を取ったが、右だったらしい。
保津川(桂川) こっちか
こっちか
保津川(桂川) 左に進んで。つづき。
左に進んで。つづき。
保津川(桂川) 歩く。
歩く。
保津川(桂川) 休憩所らしきものがあった。でも、休憩せず、進む。
休憩所らしきものがあった。でも、休憩せず、進む。
保津川(桂川) 迷う。どっちに行こうか。
迷う。どっちに行こうか。
保津川(桂川) 休憩所にて、他の方の活動日記を拝見。ちゃんと、予習してくれば、迷わなかったのに。亀山公園の延長で、すぐ着くと思い込んでいた。反省。
休憩所にて、他の方の活動日記を拝見。ちゃんと、予習してくれば、迷わなかったのに。亀山公園の延長で、すぐ着くと思い込んでいた。反省。
保津川(桂川) 舗装路に出る。
舗装路に出る。
保津川(桂川) ここから上がる。
ここから上がる。
保津川(桂川) ちょっと、チクチクするとこもある。
ちょっと、チクチクするとこもある。
保津川(桂川) 着いた。
着いた。
保津川(桂川) 他の方の活動日記で拝見したとおり、任天堂大明神の御本尊が鎮座ましましてた。
他の方の活動日記で拝見したとおり、任天堂大明神の御本尊が鎮座ましましてた。
保津川(桂川) 奥の道が気になる。
奥の道が気になる。
保津川(桂川) 進む。
進む。
保津川(桂川) 進む。
進む。
保津川(桂川) おー。
おー。
保津川(桂川) なるほど。川の音、列車の音が聞こえる。
なるほど。川の音、列車の音が聞こえる。
保津川(桂川) なんだか、どんどん下っていく。最初の道をずっと直進すると、これに繋がるのではと気になったが、時間がおしていたので、きょうはここで撤退。
なんだか、どんどん下っていく。最初の道をずっと直進すると、これに繋がるのではと気になったが、時間がおしていたので、きょうはここで撤退。
保津川(桂川) 帰りは、現在のハイキング本道を通ることにする(ほとんどピストンに近いけど)。
帰りは、現在のハイキング本道を通ることにする(ほとんどピストンに近いけど)。
保津川(桂川) 歩きやすい道。
歩きやすい道。
保津川(桂川) シダが食べられてる。
シダが食べられてる。
保津川(桂川) 広沢行池かな?
広沢行池かな?
保津川(桂川) 休憩所。
休憩所。
保津川(桂川) 眺望。
眺望。
保津川(桂川) 渡月橋。
渡月橋。
保津川(桂川) ベンチ。
ベンチ。
保津川(桂川) 格子金網沿いの道が続く。ここにはゴム蛇の猿脅しはない。
格子金網沿いの道が続く。ここにはゴム蛇の猿脅しはない。
保津川(桂川) 岩。
岩。
保津川(桂川) 御髪神社の横に下りる。
御髪神社の横に下りる。
保津川(桂川) 観光客だらけのバンブーフォレスト経由で、駅に戻る。
観光客だらけのバンブーフォレスト経由で、駅に戻る。
保津川(桂川) トロッコの駅で、猿まわしのショーをやってたよ!
トロッコの駅で、猿まわしのショーをやってたよ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。