チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
1 時間 59
距離
6.0 km
のぼり / くだり
1127 / 1131 m
3 54
3 37

活動詳細

すべて見る

つつましやかな むしろ可愛いと言いたいような山であった。 私はその山に心をひかれた。 深田久弥がそう表現した雨飾山 2年前、海谷三塊を13時間かけて歩いた時に泊まった雨飾山荘の秘湯がとても良くて、もう一度来たいと思い7時間かけて運転して新潟県糸魚川迄行ってきました。 雨飾山は長野県側からがメジャールートなので、すれ違う人たちは、地元の人がほとんど。 声をかけると老いも若きも親しみを持って話してくれ、人懐っこい地域柄を感じます。 雨飾山荘から急登の登山道を登ると、笹平と呼ばれる文字通り笹で覆われた平な台地に出てきます。 名前はわからないお花がたくさん咲いており、 山頂は、双耳峰で、猫の耳の様な尖った山頂が二つ。 深田久弥の表現した通り、つつましやかな、可愛い山でした。 鬼が面岳の名前の通り険しい山様の海谷三塊も紅葉の時期にもう一度歩きたい。 また来たい。そういう山域でした。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山荘までの道のりは細い山道。
海谷山塊が見えてきた。
雨飾山荘までの道のりは細い山道。 海谷山塊が見えてきた。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山荘
雨飾山荘
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山荘の秘湯   内湯
雨飾山荘の秘湯 内湯
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山荘の外湯
都わすれの湯
水着を持って行ったけど、アブが多くて入らなかった。
雨飾山荘の外湯 都わすれの湯 水着を持って行ったけど、アブが多くて入らなかった。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山荘 外湯
都わすれの湯
雨飾山荘 外湯 都わすれの湯
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 テント場は駐車場から近いので、フライパンも持ち込んで、
広島風お好み焼き
テント場は駐車場から近いので、フライパンも持ち込んで、 広島風お好み焼き
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口
登山口
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 どんどん急登が続きます。
どんどん急登が続きます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 はしごも何ヶ所かありました。
はしごも何ヶ所かありました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 海谷山塊を見ながら高度を上げていきます。
海谷山塊を見ながら高度を上げていきます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 はしご
下りで助かります。
はしご 下りで助かります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 約1000メートルを急登で4時間
約1000メートルを急登で4時間
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 可愛いお花の道のようでした。
可愛いお花の道のようでした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紫陽花がまだみずみずしかった。
紫陽花がまだみずみずしかった。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 海谷山塊が下に見えてきた。
海谷山塊が下に見えてきた。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ジオパーク
踏み込んだら、蛇が…!!
ジオパーク 踏み込んだら、蛇が…!!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 谷筋に入ると涼しい風が吹き下ろしてきて生き返りました。
谷筋に入ると涼しい風が吹き下ろしてきて生き返りました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平
急登の先は、想像を超えた平原
お花もたくさん咲いてました。
笹平 急登の先は、想像を超えた平原 お花もたくさん咲いてました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 猫耳の1つの山頂から見た笹平
猫耳の1つの山頂から見た笹平
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 猫耳の1つの山頂
猫耳の1つの山頂
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂からの北アルプス

友達が何人かあのどこかを歩いている…がんばれーー
山頂からの北アルプス 友達が何人かあのどこかを歩いている…がんばれーー
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平をバックに山頂
笹平をバックに山頂
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 凍ったお茶と保冷剤入れてキンキンに冷えた流水麺の蕎麦ときゅうりのキューちゃん
凍ったお茶と保冷剤入れてキンキンに冷えた流水麺の蕎麦ときゅうりのキューちゃん
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ジャーーン!!
新居の初張り(^^)
カミナドーム2
ジャーーン!! 新居の初張り(^^) カミナドーム2
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山後は雨飾山荘でアイスコーヒー飲んで熊と一緒にごろーーん。
下山後は雨飾山荘でアイスコーヒー飲んで熊と一緒にごろーーん。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山後の晩ご飯は、雨飾山荘で
下山後の晩ご飯は、雨飾山荘で
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 満天の星空の下、夜は火遊び。
そして、マットを敷いて寝転んで星空鑑賞会。
テント泊は私達だけなだったので、ヨガをしたり、したい放題  はしゃぎまくり。
満天の星空の下、夜は火遊び。 そして、マットを敷いて寝転んで星空鑑賞会。 テント泊は私達だけなだったので、ヨガをしたり、したい放題 はしゃぎまくり。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 猫の耳のようにポコポコと2つあるのが雨飾山
猫の耳のようにポコポコと2つあるのが雨飾山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。