100kmウォーク下見練習(3/3区)神戸市東灘区〜大阪城

2015.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
44
距離
37.1 km
のぼり / くだり
90 / 127 m
8 44

活動詳細

すべて見る

平成28年2月13日~14日に開催予定の「近笑会100キロウォーク」(姫路城~大阪城)に向けてのひとり練習会を行いました。 前回の雨天での練習会で55㎞を踏破したものの、どうやら両踵の亀裂骨折を起こしたようで、約6週間弱も山行とウォーキングをお休みし、車移動の生活でしたが、年末を迎え、大会も近付いてきたので、長距離ウォーキングのトレーニングが気になりだしました。 深夜にパソコンで、練習の計画を模索していましたが、実際のコースを3分割し、コンビニやトイレなどの場所を確認、目標になる場所や距離感の把握をしておいたほうが、当日に有利なのでは?という結論に至りました。 そう決まると今度は、年末最終の歩き納めは今日しかないし、もうすぐ始発電車も動き出すし、ゴール手前の3分の1は地元通過なので、今日やっちゃうか?ってな感じで、睡眠も取らないまま阪急 御影駅に向かってしまったのでした。 コンビニなどは心配のいらない感じ、新店も把握。靴を脱いで休めそうな公園等も確認、トイレもコンビニ利用で大丈夫でしょう。 そのあたりは問題ないのですが、御影駅から8㎞(別途自宅から駅まで2㎞)ぐらいの地点で、膝裏の筋肉が痛み出してきました。運動不足の状態で、早朝で気温が低かったからだと思いますが、一睡もしていない状態から歩いたのも原因かもしれません。 11/18に雨の中を55㎞歩いた時の事を思えば、70㎞ぐらいは歩けそうな気でいたのですが、考えが甘かったです。 膝裏は強度の筋肉痛。序盤から痛み出したので、かなり長時間痛みに耐えながらのウォーキングででした。 両足の踵は、まだ違和感があったのですが、今回 ショックドクターのインソールを導入した効果もあってか、出発前と変わらずに、悪化もしておりません。(もう治っているのかな) 次回、1/3区・2/3区を練習する時は、十分にトレーニングと睡眠をとって行いたいと反省しております。やはり100㎞となると、24時間の制限もあるので、根性とかだけでは無理だという事もよくわかりました。 そもそもダイトレ・六甲全山縦走も未経験の初心者には、順番が違ったように思えます。上り下りが無いとはいえ、稼働時間が連続20時間を超えるのは、初心者には無理と思えてきました。 トレーニングの状態次第では、舞子公園のCPでの41㎞ゴールを決断しなくてはいけないかもしれません…

大阪市 阪急 御影駅を 6:15 にスタートしました。(神戸市東灘区)とりあえず100キロウォークのルートまで、約1㎞南下します。まだ真っ暗です。
阪急 御影駅を 6:15 にスタートしました。(神戸市東灘区)とりあえず100キロウォークのルートまで、約1㎞南下します。まだ真っ暗です。
大阪市 東灘警察署、とりあえず本来のルートである国道2号線まで出ました。計算上では姫路城のスタート地点より約66㎞、舞子公園のCPより約25㎞、  大阪城のゴールまで約34㎞というところで、全体の約3分の1の距離です。本日はここからです。
東灘警察署、とりあえず本来のルートである国道2号線まで出ました。計算上では姫路城のスタート地点より約66㎞、舞子公園のCPより約25㎞、  大阪城のゴールまで約34㎞というところで、全体の約3分の1の距離です。本日はここからです。
大阪市 芦屋川の業平橋(芦屋市)。 大阪城のゴールまで約30kmの地点です。
芦屋川の業平橋(芦屋市)。 大阪城のゴールまで約30kmの地点です。
大阪市 上甲子園の新靭公園のベンチにて、靴を脱いで休憩、トイレは無し。(西宮市)
上甲子園の新靭公園のベンチにて、靴を脱いで休憩、トイレは無し。(西宮市)
大阪市 武庫川の武庫大橋
武庫川の武庫大橋
大阪市 蓬川の入江橋(尼崎市)。昔はヘドロで臭くて、ガスがプクプク噴いてましたが、今は綺麗になり、鴨が狩りをしていました。
蓬川の入江橋(尼崎市)。昔はヘドロで臭くて、ガスがプクプク噴いてましたが、今は綺麗になり、鴨が狩りをしていました。
大阪市 庄下川の玉江橋、この辺りから淀川水系の一級河川になります。ここも綺麗になって、水鳥や渡り鳥でいっぱいです。
庄下川の玉江橋、この辺りから淀川水系の一級河川になります。ここも綺麗になって、水鳥や渡り鳥でいっぱいです。
大阪市 左門殿川の左門橋、ここまでが尼崎市。ゴールまで約15km地点。
左門殿川の左門橋、ここまでが尼崎市。ゴールまで約15km地点。
大阪市 神崎川の神崎大橋(大阪市西淀川区)
神崎川の神崎大橋(大阪市西淀川区)
大阪市 淀川の淀川大橋。対岸は大阪市福島区で、キタのビル群が一望。
淀川の淀川大橋。対岸は大阪市福島区で、キタのビル群が一望。
大阪市 堂島川の上船津橋、ゴールまで約11km。
堂島川の上船津橋、ゴールまで約11km。
大阪市 そして一瞬の中之島(大阪市北区)を踏み、すぐに土佐堀川の湊橋を渡って 西区へ。 桟橋に牡蠣小屋がありました。
そして一瞬の中之島(大阪市北区)を踏み、すぐに土佐堀川の湊橋を渡って 西区へ。 桟橋に牡蠣小屋がありました。
大阪市 道頓堀川の汐見橋、渡れば大阪市浪速区。
道頓堀川の汐見橋、渡れば大阪市浪速区。
大阪市 浪速区恵比寿町の通天閣本通。
浪速区恵比寿町の通天閣本通。
大阪市 天王寺区逢坂の一心寺。ゴールまで約5.5km
天王寺区逢坂の一心寺。ゴールまで約5.5km
大阪市 谷町筋の四天王寺南交差点より右を見ると「あべのハルカス」。 さらにこのまま800mほど先の最終コーナーを玉造筋に左折すると、そこからはゴールまでのストレート約4.5kmを北進。
谷町筋の四天王寺南交差点より右を見ると「あべのハルカス」。 さらにこのまま800mほど先の最終コーナーを玉造筋に左折すると、そこからはゴールまでのストレート約4.5kmを北進。
大阪市 中央大通りの阪神高速道路の高架を超えると、大阪城公園。天守閣も見えてきました。ゴールまでストレートも残り 800m
中央大通りの阪神高速道路の高架を超えると、大阪城公園。天守閣も見えてきました。ゴールまでストレートも残り 800m
大阪市 ついにゴール地点! もちろん大会ではないので設営はありません。待ち受けていたのは路上ライブとパフォーマーと人だかり、いつもの光景です。 大阪城ホールではYUZUのライブが今夜あるようでした。
ついにゴール地点! もちろん大会ではないので設営はありません。待ち受けていたのは路上ライブとパフォーマーと人だかり、いつもの光景です。 大阪城ホールではYUZUのライブが今夜あるようでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。