大山

こんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:突然山歩きを初めて1年半、日々道具を揃えながら、「次はこうしよう」という小さな目標と「いつか行きたい」という大きな目標を持って、月に二回程度夫婦で登っています。
  • 活動エリア:奈良

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山

2016/05/02(月) 07:54

大山

2015/12/27(日) 09:00

2015/12/27(日) 15:09

駐車場が冬期は有料1000円でした。
駐車場の手前から、急に雨から雪に変わり、気温0度、降雪の中、9時10分スタート。
新雪が5センチ程積もる夏山登山道をひたすら真っ直ぐ、真っ直ぐ階段登り。6合目の避難小屋でアイゼンを着けて、さらに真っ直ぐ、真っ直ぐ登っていくと到着です。
夏だと階段ばかりの急登で大変でしょうが、パウダースノーをサクサク音をさせながら歩くのは楽しかったです。
もっと悪天候を予想していたので、思ったより風もなく、時々霧も晴れて幻想的な良い景色が望めました(*^_^*)
頂上避難小屋は広く、トイレもあり、快適でした。今回は雪も少なく気温も高く、快適登山でしたが、深い雪でもう一回行ってみたいなと思いました。
帰りは5合目くらいまでアイゼン、行きより雪は増えており、駐車場の気温も−2度くらいまで下がっていました。駐車場近くに綺麗な温泉施設もあり、よかったです。