大の字・中間道コース

2015.12.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
45
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1206 / 1213 m
11
1 18
28
31
3
1 42
24
3
1 6

活動詳細

すべて見る

自己紹介では、来年、妙義に入山する予定でしたが、今年の締めくくりということで来てしまいました。当初の予定では、中間道だけを歩く予定でしたが、道の駅から山を眺めているうちに、「大」の字コースに行くことにしました。慎重に歩いたので、滑ったり転んだりはしませんでしたが、時間は掛かりました(^^;) 今回は「第一石門」「第二石門」にいけなかったので、次回は行ってみたいです。フォロー仲間の「markun」さんにも逢えました^^同じ歳ですけど・・・あのスピードにはついていけませ~ん(。>0<。) すぐに後を追いましたが、あっという間に消えてしまいました。来年またきま~す。

妙義山・天狗岳・相馬岳 「大」の字に行ってみたいけど・・・いけるのかなぁ~どうしよう(^^;)
「大」の字に行ってみたいけど・・・いけるのかなぁ~どうしよう(^^;)
妙義山・天狗岳・相馬岳 前に来たときは、Tシャツにサンダルで鳥居をくぐりました。
前に来たときは、Tシャツにサンダルで鳥居をくぐりました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「大」の字に行くことにしました。
「大」の字に行くことにしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 記入して、
記入して、
妙義山・天狗岳・相馬岳 ん?Gpsをみてみると・・・逆にきたんだ?神社の右側に登山道入り口があったのかな?
ん?Gpsをみてみると・・・逆にきたんだ?神社の右側に登山道入り口があったのかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから「大」の字に向かいます。
ここから「大」の字に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 矢印方向に進んでいきます。
矢印方向に進んでいきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「大」の字が見えた、けど~あんなに遠いのかぁ~
「大」の字が見えた、けど~あんなに遠いのかぁ~
妙義山・天狗岳・相馬岳 クサリを慎重に登って、
クサリを慎重に登って、
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺りも気をつけて、
この辺りも気をつけて、
妙義山・天狗岳・相馬岳 もう少し。
もう少し。
妙義山・天狗岳・相馬岳 クサリを登って。
クサリを登って。
妙義山・天狗岳・相馬岳 到着!きてよかった~
到着!きてよかった~
妙義山・天狗岳・相馬岳 同じコースを戻るのは嫌なので妙義神社に向かいます。戻るかな?
同じコースを戻るのは嫌なので妙義神社に向かいます。戻るかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここの登山口がありました。
ここの登山口がありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 戻りました!
戻りました!
妙義山・天狗岳・相馬岳 貴重な紅葉!
貴重な紅葉!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ・・・
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 先に進みます。
先に進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 いい天気で気持ちいいです。
いい天気で気持ちいいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こんにちは~
こんにちは~
妙義山・天狗岳・相馬岳 休憩所、誰もいませんでした~
休憩所、誰もいませんでした~
妙義山・天狗岳・相馬岳 意外と長い階段でした。
意外と長い階段でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 すごい岩だなぁ~いったい何が起きるとこんな形になるんだろう?
すごい岩だなぁ~いったい何が起きるとこんな形になるんだろう?
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門。
第四石門。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「第三石門」に行ってみます。一と二は距離がありそうなので次回にします。
「第三石門」に行ってみます。一と二は距離がありそうなので次回にします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 アングルが難しい・・・ この後、第四石門に戻り休憩していると、すごい速さで歩いてくる人が、もしやと思いましたが!挨拶すると(゜O゜;アッ!というまに消えてしまいました。後でわかったことですが「markun」さんでした、やっぱりそうだったか。逢えて良かったです。
アングルが難しい・・・ この後、第四石門に戻り休憩していると、すごい速さで歩いてくる人が、もしやと思いましたが!挨拶すると(゜O゜;アッ!というまに消えてしまいました。後でわかったことですが「markun」さんでした、やっぱりそうだったか。逢えて良かったです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ・・・予備で持ってきた、グローブの左がないです(*ノ-;*)落としたみたいです・・・情けなくて探す気力もありませ~ん
・・・予備で持ってきた、グローブの左がないです(*ノ-;*)落としたみたいです・・・情けなくて探す気力もありませ~ん
妙義山・天狗岳・相馬岳 すごい景色ですね~
すごい景色ですね~
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳神社が見えてきました。
中之岳神社が見えてきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここからは196号線を歩いて戻ります。
ここからは196号線を歩いて戻ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここからも石門方面に向かう登山口がありました。
ここからも石門方面に向かう登山口がありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 再び196号線を歩きます。
再び196号線を歩きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 無事に到着しました。
無事に到着しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 一応、これでワンセットです(ーー;) ポケットのジッパーは閉めましょう・・・
一応、これでワンセットです(ーー;) ポケットのジッパーは閉めましょう・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。