奴はとんでもないものを忘れていきました(三峰山)

2018.08.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
5
距離
9.7 km
のぼり / くだり
759 / 761 m
5
7
7
24
24

活動詳細

すべて見る

7時からの草刈り奉仕を終え、弟宅で所用を済ませてから慌ただしく出発。昨日三峰山に行った方の話では、出遅れると駐車場満車と言うことだったので、9:30に着けるかどうか、満車ですごすご引き返すのは嫌だなあと思いつつ、中和幹線を東に走りました。 結果的に、9:40にみつえ青少年旅行村に到着し、ゲート前の駐車場(施設利用者以外はここを使用します。無料駐車可能)に停めることができました。事前の予定通り、登尾ルートから登って、新道ルートから降りることにして登り始め。さすが人気のお山だけあって、頂上までに十人あまりの方を追い越し、6-7人の方とすれ違いました。今日は冬山に備えての下見ですが、まあ頑張って登れば雪の中でも行けそうですね。また、岩場、ロープ、鎖、梯子もなかったので、片腕が使いにくくても特に問題はありませんでした。 頂上には親子連れがおられましたが、日が照っているので、早々に退散。ただ、今日は直射日光にさらされる箇所が少なくて、不幸中の幸いでした。その後、八丁平に回りましたが、ここは別のシーズンの方が良かったのかな。 下山は新道ルートですが、誰ひとり姿を見ず。寂しい下山になりました。特にこれといった見所もなく、さらに途中からは舗装された林道歩きになってしまい、あまり面白くありません。雪山だと別かも知れませんが、今日に関しては不動滝コースで下山した方が良かったかと思いました。事実、自動車に戻ってから不動滝を見に行ったのですが(軟弱者!)、この時には数組の方とすれ違いました。 あ、それで、レポタイの「忘れ物」のことですが、お昼ご飯のパンを買うためにコンビニエンスストアに立ち寄り、パンをしまおうと思ったところ、ないのですよ。その、「ザック」が。中に何が入っているか? レイン、ツェルト、ウィンドブレーカー、傘、一脚あたりは今日は要らないだろう。緊急セットがないのは不安だが、なんとかなるか。あ、帽子がない・・・ もう、目が点になるような状況で、しかし取りに帰ると1時間弱かかる。迷った末に、そのまま行ってしまうことにしました。結局、ザックの代わりにトートバッグを肩からつるし、帽子はかぶらずに登りました。恥ずかしかったし、トラブルが起こらないかとにかく心配でした。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1545830.html

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 最もポピュラーなルートで、登坂登山口から登ります。
最もポピュラーなルートで、登坂登山口から登ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから山道になります。
ここから山道になります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あっちが頂上?
あっちが頂上?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 しばらく登るとお手洗いがあり、隣の休憩所に地図が貼ってありました。
しばらく登るとお手洗いがあり、隣の休憩所に地図が貼ってありました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この階段から登っていきます。
この階段から登っていきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 展望所があったのですが、入りませんでした。
展望所があったのですが、入りませんでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 途中、展望が開けました。来る途中で走った道が見えているような。
途中、展望が開けました。来る途中で走った道が見えているような。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お地蔵さんがありました。
お地蔵さんがありました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝から登ってくるとここで合流します。
不動滝から登ってくるとここで合流します。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 もうちょっとで三峰峠。
もうちょっとで三峰峠。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この辺が霧氷アーケードになるんでしょうね。
この辺が霧氷アーケードになるんでしょうね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂到着。曽爾の山々など。
山頂到着。曽爾の山々など。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下山ルートは八丁平経由にしました。
下山ルートは八丁平経由にしました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平に着きました。
八丁平に着きました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 これが例の有名な木ですか?
これが例の有名な木ですか?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 別のシーズンの方が良かったんでしょうかね。
別のシーズンの方が良かったんでしょうかね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 樹の間から、「関西のマッターホルン」が見えます。
樹の間から、「関西のマッターホルン」が見えます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 中央構造線だったんですね。
中央構造線だったんですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道ルートで下山します。
新道ルートで下山します。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 コントラストがきれいでした。
コントラストがきれいでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道峠。
新道峠。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道登山口まで降りました。ここからは舗装路が続きます。
新道登山口まで降りました。ここからは舗装路が続きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 みつえ青少年旅行村に到着。楽しそうな滑り台。
みつえ青少年旅行村に到着。楽しそうな滑り台。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 テントや川遊びの人がたくさん。
テントや川遊びの人がたくさん。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 御杖村のキャラクターはつえみちゃん。
御杖村のキャラクターはつえみちゃん。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝まで来ました。最初は歩こうかと思ったのですが、往復すると1.5時間くらいかかりそうなので、断念。自動車で行くという、安直な方法を採用してしまいました。新道ルートの下りがあまり面白くなかったことを考えると、不動滝ルートで下山した方が良かったような気がしました。
不動滝まで来ました。最初は歩こうかと思ったのですが、往復すると1.5時間くらいかかりそうなので、断念。自動車で行くという、安直な方法を採用してしまいました。新道ルートの下りがあまり面白くなかったことを考えると、不動滝ルートで下山した方が良かったような気がしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。