第1回鉢盛山登山マラソン

2018.08.05(日) 日帰り

DAY 1
1980 / 1980 m

第1回鉢盛山登山マラソンに参加しました。 朝2時に三重を出発して5時半に現地に到着。受付、着替えをすませ、開会式を見ながらスタートの7時を待ちました。 開会式の後にスタートゲートで記念撮影もありアットホームな雰囲気。 コースは、6kmのロード、10kmの林道、2.5kmの登山道の往復で合計38km。出場者は200人。 最初の16kmのランニングで、ばらけるので登山口での渋滞もなく、前後に人もいなく自分のペースで登れました。 16km走った後の登山(それも前半は急登)は堪えました。 山頂からは、北アルプスの山々も見えて、下界は猛暑の中、過ごしやすかったです。 下りは、登山口までは木陰の中で涼しかったですが、林道からは段々と暑くなり、ロードでは灼熱地獄でした。 しかし、沿道でホースや消火栓で散水してもらってなんとかゴールできました。 登山道の下草は刈られており、特に下りは草やガレやザレで滑ることもなかったです。コース整備ありがとうございました。