1泊2日島々〜クラッシックルート〜徳本峠小屋テント泊〜霞沢岳〜上高地明神

2018.08.04(土) 2 DAYS

DAY 1
1932 / 534 m
DAY 2

日本の山を世界中に紹介した登山家ウェストンが歩いたクラッシックルートを辿って2日目は霞沢岳に登って来ました。 車は安曇支所に停めさせて頂きました。 島々谷林道を歩いて二俣で一休み。トイレもあります。そこから展望はないのですが渓流沿いの良く整備された遊歩道的な道を進みます。本当に人が少なくもっと沢山の人に歩いてほしいルートです。 渓流沿いなんで水を頭からかぶって暑さ対策ができたのは 良かったです。 しかし岩魚留小屋(やってません)から徳本峠小屋までは標高を上げていくので汗ダラダラのザックは重いはで、亀の歩きです💦💦 最終水場で2ℓの水を汲んでからがまたシンドイ😭 2日目は暗い中からのスタートで霞沢岳に向かいます。いくつものアップダウンを繰り返してK1ピークに着いた時の絶景には泣きそうになりました。K2ピークを過ぎてしばらく行くと霞沢岳山頂です。 一昨年登った笠ヶ岳、焼岳、西穂高岳、前穂高岳、奥穂高岳が見えテンションが上がりました! ジャンダルムへの夢が尚一層深くなりました。 徳本峠小屋でテントを片付け、11時頃上高地明神の方に下山。下に降りたら人!人!人😱 13:20発の新島々行きバスに乗る為に超高速速歩きをしたにもかかわらず、乗車券売り場で もう満席と😭😭😭 14:05発までお昼を食べて時間を潰して帰って来ました。 安曇支所前まで1900円です。 今朝の新聞で霞沢岳頂上手前で滑落し亡くなられた方がでたと知りました。ご冥福をお祈りいたします。