【金敷城山】佐賀をさがそうin巨石パーク

2018.08.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

2.9km

のぼり

345m

くだり

348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
46
距離
2.9 km
のぼり / くだり
345 / 348 m
13
38

活動詳細

すべて見る

天山朝駆けの後、三瀬のお気に入りの川で遊んでたら、山ともから、巨石パーク知ってます?と ↓ なんですか、それ?行ってみよっか ↓ 佐賀をさがそう、てCMあったよね 今日は佐賀をさがそうか (※私は佐賀県出身) ↓ あれ、巨石パークってなんか登山口らしいよ、山頂行けるっぽいね ↓ 山頂まで行こっか というノリだけで、進めた結果、気づいたら普通に低山登ってきました。 巨石パーク、ルート関係なく巨石巡りするので、傾斜あったりでなかなかあなどれません…パークていうかほぼ山😅 風がなく、かなり暑い…後で川に行けば良かった…と後悔…😞 各巨石の案内も独自スタイルで思わず微笑んでしまう… どこの山に行こうかなぁ、三瀬にドライブがてら寄ってみよ、がいいのかな… 近くに遊べる川もいくつかあるので、ちょっとしたアクティビティとして👍 メモ 飲料水 0.6L おにぎり 1個

金立山・金敷城山 朝駆けのち、お気に入りの川でちゃぷちゃぷ足だけ入る。ここで巨石パークの話を聞く。
朝駆けのち、お気に入りの川でちゃぷちゃぷ足だけ入る。ここで巨石パークの話を聞く。
金立山・金敷城山 行こう行こう、って出発したのはいいけれど、忘れてた私の靴……そして、山ともの車にひかれて気づいた…ごめんよ、靴😞
行こう行こう、って出発したのはいいけれど、忘れてた私の靴……そして、山ともの車にひかれて気づいた…ごめんよ、靴😞
金立山・金敷城山 もひとつ道の駅裏にある川も眺める。
もひとつ道の駅裏にある川も眺める。
金立山・金敷城山 インスタ映えなひまわり。砂浜みたいな川辺にぽつんと咲いてた。
インスタ映えなひまわり。砂浜みたいな川辺にぽつんと咲いてた。
金立山・金敷城山 干し柿ソフト推しのお店で、干し柿も気になりましたが、安定なももソフトをげっと。おいしい!
干し柿ソフト推しのお店で、干し柿も気になりましたが、安定なももソフトをげっと。おいしい!
金立山・金敷城山 観光を経て、噂の巨石パークへ。
観光を経て、噂の巨石パークへ。
金立山・金敷城山 ここの駐車場で、駐車場代300円を支払う。
ここが登山口最寄りだし説明してくれるので、地域活性化のためこちらにぜひ。
ここの駐車場で、駐車場代300円を支払う。 ここが登山口最寄りだし説明してくれるので、地域活性化のためこちらにぜひ。
金立山・金敷城山 説明と地図をくれる。
説明と地図をくれる。
金立山・金敷城山 駐車場代を払うと、さらに奥にある登山口の駐車場まで車で行ける😃
駐車場代を払うと、さらに奥にある登山口の駐車場まで車で行ける😃
金立山・金敷城山 パワーク………すでにスタートからゆるい看板。天の岩門がパワースポットとうたってあるが、パワーとパークを混ぜたのか…。
パワーク………すでにスタートからゆるい看板。天の岩門がパワースポットとうたってあるが、パワーとパークを混ぜたのか…。
金立山・金敷城山 すぐに分岐。
右は石段、左はゆるやかと聞いたので、左に進む。暑いんだもの。人間だもの。
すぐに分岐。 右は石段、左はゆるやかと聞いたので、左に進む。暑いんだもの。人間だもの。
金立山・金敷城山 なかなかちゃんとした登山道。パーク気分で来ると痛い目見るよね😞
なかなかちゃんとした登山道。パーク気分で来ると痛い目見るよね😞
金立山・金敷城山 天然のブランコ。すれっすれですが、お尻が重力に負けてますが…
撮影by山ともさん
天然のブランコ。すれっすれですが、お尻が重力に負けてますが… 撮影by山ともさん
金立山・金敷城山 石神さまー。
石神さまー。
金立山・金敷城山 たまに山で見かける「山」。
こんな大きい岩にある「山」初めて見た。
たまに山で見かける「山」。 こんな大きい岩にある「山」初めて見た。
金立山・金敷城山 ふもとはまだ沢があります。
ふもとはまだ沢があります。
金立山・金敷城山 また滝発見。
烏帽子の雫。
また滝発見。 烏帽子の雫。
金立山・金敷城山 滝つぼが、岩に穴空いてて、とても独特👍
滝つぼが、岩に穴空いてて、とても独特👍
金立山・金敷城山 巨石がでてきました。
巨石がでてきました。
金立山・金敷城山 案内もあるし、わかりやすい。
けれど、なかなか登る。
案内もあるし、わかりやすい。 けれど、なかなか登る。
金立山・金敷城山 こんな感じで各名所に案内がある。この案内がまた独特で…いい意味でゆるい😃
全部で16個。
こんな感じで各名所に案内がある。この案内がまた独特で…いい意味でゆるい😃 全部で16個。
金立山・金敷城山 兜石……写真におさまらないけど、う、うん、なんとなく兜に見えるような。
なんか屋久島の色んな杉に名前つけてあったの思い出した。
兜石……写真におさまらないけど、う、うん、なんとなく兜に見えるような。 なんか屋久島の色んな杉に名前つけてあったの思い出した。
金立山・金敷城山 こんな感じの、岩の下に祠がちょこちょこありました。
こんな感じの、岩の下に祠がちょこちょこありました。
金立山・金敷城山 イナリ石。イナリの形……に見えないこともないけれど…。
イナリ石。イナリの形……に見えないこともないけれど…。
金立山・金敷城山 すべての動物が生まれたらしい石……どれのことかよくわからず…見晴らしのいい岩ならあったけど、これかな??
すべての動物が生まれたらしい石……どれのことかよくわからず…見晴らしのいい岩ならあったけど、これかな??
金立山・金敷城山 誕生石?の上からの眺望😃
里山はなんか地元感がある。
地元は300くらいのお山の中ですが…
誕生石?の上からの眺望😃 里山はなんか地元感がある。 地元は300くらいのお山の中ですが…
金立山・金敷城山 大きい岩に窪みがちょこちょこあって、どうやってこんなえぐれたのか謎が深まる。
大きい岩に窪みがちょこちょこあって、どうやってこんなえぐれたのか謎が深まる。
金立山・金敷城山 一番わかりやすかった烏帽子石。
たしかに烏帽子の形だ😃
一番わかりやすかった烏帽子石。 たしかに烏帽子の形だ😃
金立山・金敷城山 展望所もあるらしい。
展望所もあるらしい。
金立山・金敷城山 の、登る……💦
の、登る……💦
金立山・金敷城山 天神石………どれー??(笑)わからず……
天神石………どれー??(笑)わからず……
金立山・金敷城山 展望所…うーん、木が…(笑)
さっきの誕生石からの方がよく見えた。
展望所…うーん、木が…(笑) さっきの誕生石からの方がよく見えた。
金立山・金敷城山 山頂に行くには戻ってかなり遠回りになりそうなので、展望所から、ルートファインディングして山頂へのショートカット道を探す。
山頂に行くには戻ってかなり遠回りになりそうなので、展望所から、ルートファインディングして山頂へのショートカット道を探す。
金立山・金敷城山 なんとなく跡があるので、たどりつつ上に向かえば目印もあり、ルートにのれました。
なんとなく跡があるので、たどりつつ上に向かえば目印もあり、ルートにのれました。
金立山・金敷城山 今日から試しに使った100均の扇子。たぶん富士山。
めちゃめちゃいい。風があるのとないのでは大違い。低山ではアブもいるし、めちゃ使えます。ずっとあおぎまくってた。
今日から試しに使った100均の扇子。たぶん富士山。 めちゃめちゃいい。風があるのとないのでは大違い。低山ではアブもいるし、めちゃ使えます。ずっとあおぎまくってた。
金立山・金敷城山 分岐。左が山頂、右が乙文殊?とは??
分岐。左が山頂、右が乙文殊?とは??
金立山・金敷城山 看板を見ると、乙文殊さん、って…人の名前?気になるので右に進んでみる。
看板を見ると、乙文殊さん、って…人の名前?気になるので右に進んでみる。
金立山・金敷城山 ぐるぐる巻き🌀
ぐるぐる巻き🌀
金立山・金敷城山 なんかまだアップダウン出始めたので、乙文殊さんは諦め、戻ることに…。
なんかまだアップダウン出始めたので、乙文殊さんは諦め、戻ることに…。
金立山・金敷城山 山頂手前の、謎のカーブミラー😅
ミラーなし。狭い傾斜ある登山道の途中に。
謎が深まる。
山頂手前の、謎のカーブミラー😅 ミラーなし。狭い傾斜ある登山道の途中に。 謎が深まる。
金立山・金敷城山 意外なアスファルト道に出る。
ちょっと左に行きましたが、山頂は右に進むのが正解。
意外なアスファルト道に出る。 ちょっと左に行きましたが、山頂は右に進むのが正解。
金立山・金敷城山 草木をかき分けて、やっと目印に気づけました。
草木をかき分けて、やっと目印に気づけました。
金立山・金敷城山 山頂入り口。
山頂入り口。
金立山・金敷城山 山頂に到着!!眺望…………なし😅
さらに進むと金立への縦走路になります。
山頂に到着!!眺望…………なし😅 さらに進むと金立への縦走路になります。
金立山・金敷城山 かねしきじょうやま。
かねしきしろやま、と思ってた、惜しい。
かねしきじょうやま。 かねしきしろやま、と思ってた、惜しい。
金立山・金敷城山 一度通った三叉路を今度は蛙石の方面へ。
一度通った三叉路を今度は蛙石の方面へ。
金立山・金敷城山 烏帽子→三叉路→たもと石(山頂方面)→三叉路→蛙石。
烏帽子→三叉路→たもと石(山頂方面)→三叉路→蛙石。
金立山・金敷城山 途中からの眺望。
途中からの眺望。
金立山・金敷城山 おさまらなかったけど、蛙石……🐸
うーん、面長なカエル??(笑)
おさまらなかったけど、蛙石……🐸 うーん、面長なカエル??(笑)
金立山・金敷城山 パワースポットらしい、メインぽい天の岩門✨✨
ちょうど日が差し込んでる。ご利益ありますように(^人^)
パワースポットらしい、メインぽい天の岩門✨✨ ちょうど日が差し込んでる。ご利益ありますように(^人^)
金立山・金敷城山 神龍石。天の岩門を守ってる?らしい。
神龍石。天の岩門を守ってる?らしい。
金立山・金敷城山 ここはインパクト大。貯金箱がたくさん…(笑)
あまりのゆるさにほっこりする😃
ここはインパクト大。貯金箱がたくさん…(笑) あまりのゆるさにほっこりする😃
金立山・金敷城山 ハートはここよ♥️
他にもマジックでお地蔵さんやら蛙やら書いてあって、ゆるさ全開の巨石パワークを満喫しました😃✨
ハートはここよ♥️ 他にもマジックでお地蔵さんやら蛙やら書いてあって、ゆるさ全開の巨石パワークを満喫しました😃✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。