仙元山縦走と塩山

2015.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
12
距離
13.1 km
のぼり / くだり
611 / 636 m
8
13
13
30
11
7
55

活動詳細

すべて見る

2015年12月27日 出発:武蔵嵐山駐車場300円。東武東上線で小川町まで電車で移動。 ・小川町駅~仙元山 駅付近の観光センターでマップをいただいて仙元山方面へ。 本日は見晴らしの丘公園には行かずに踏み切りを渡ったらすぐに登山道へ進みます。 ここからは迷うことも無くひたすら進んでいきます。思ったよりうも登りが長く感じました。 ・仙元山~小倉城跡 一応縦走なのでアップダウンがありますが、基本的には下がっていくのでスイスイ進めます。 青山城跡から先に進むところがちょっとわかりにくいですが、前へ前へと進んでいくと道標が出てくるので迷う事はないかと思います。 塩山~武蔵嵐山駅 以前攻略できなかったリベンジとして最後に選んだのは塩山(正山)です。 数少ない登山記録を参考に嵐山渓谷の向かいから取り付きます。 最初は川沿いの踏み跡を進んだのですが倒木があり先に進めず引き返してよく見ると赤いテープがあり、そこから若干の踏み跡が一直線に登っている形跡がありました。 そこから約20分超急坂を必死に登れば頂上に着きます。落ちれば川に落ちる恐怖でとても緊張しました。 ただ踏み跡はしっかりしていて迷うことは無さそうでした。 帰りはしっかりした林道を下り歩いて武蔵嵐山駅まで徒歩。 山頂に行くだけならこちらから行くのが良いでしょう。 年内に小川町も歩いておきたいと思っていましたので無事ミッションクリアできました。 残る葉最後の計画に向けた準備に入ります。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX710HSブラック光学30倍ズームPSSX710HS(BK)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。