ケーブルカー沿い、みかん園コース、坊主山を1日で。

2015.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
0
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1698 / 1147 m
3
2
39
8
1 24
1
9
9

活動詳細

すべて見る

今年最後の筑波山なので、欲張って3回登ってみました。 まず、ケーブルカー沿いで御幸ヶ原へ。思ったより登山客少なめ。薬王院コース、林道を経て、みかん園コースへ。入り口が非常に分かりにくいですが、みかん園コースが消された案内板からすぐの場所で木にピンクのテープが張ってあったり、岩に赤いペンキがあったりするので、落ち着いて探せば大丈夫です。コースに入れば尾根筋の踏み後と赤いペンキをたどれば大丈夫ですが、中腹で岩を巻いた後谷筋に入ってしまいました。尾根から外れたら間違っていますので戻りましょう。後半は傾斜もきつく登りがいがあるコースです。自然探究路に合流したら右に曲がると男体山の山頂に行けます。なお、12月27日現在自然探究路が一部通行できなくなっていました。 男体山からはユースホステル後を経由して坊主山に。ここも林道からの入り口が非常に分かりにくいですが、鬼が作林道の分岐から100m位のところに入り口があります。軌跡を活用してください。コース自体は尾根筋に前半ペンキ、後半踏み後をたどれば大丈夫です。 上りきった後は、嫌いな下りを避けてケーブルカーで下山しました。 暖冬も影響しているのか、凍結しているところはありませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。