希少なお花を求めて台所原へ

2018.08.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
29
距離
9.1 km
のぼり / くだり
799 / 764 m

活動詳細

すべて見る

今日のテーマは ・キレンゲショウマに会う です。 確か2年前のこの頃だったかな、恐羅漢に走りに来た時に、すれ違う登山者の方々みなさんが、 「キレンゲショウマ」見ました? って。 ほぼ全員に言われた。 その頃は花になど興味は一切なく、「ふ~ん」ぐらいにしか思わずすっかり忘れてました。 ふと、当日朝に思い出し、行ってみる事に♪ なんとなくの場所しか分からないけど、「まぁどうにかなるでしょ」と思って行きましたが、 これは分からないですね。 たまたま、台所原に行く林道で出会った方が、ホント丁寧に詳しく教えてくださり 迷うことなくすぐにたどり着きました。感謝、感謝♪ 恐羅漢センターハウス ⇒ 牛小屋谷 ⇒ 砥石郷山 ⇒ 台所原 ⇒ 恐羅漢山 ⇒ 立山ルート ⇒ センターハウス 【今日の活動:6時間46分・13.5km】    ※一応、貴重な花らしいので軌跡は台所原まで、としました。

恐羅漢山 トレラン大会以来です♪
トレラン大会以来です♪
恐羅漢山 途中の車道脇にはキツネノカミソリ♪
途中の車道脇にはキツネノカミソリ♪
恐羅漢山 今日の空~☀ おっ、涼しいじゃん! と思ったのはつかの間。
今日の空~☀ おっ、涼しいじゃん! と思ったのはつかの間。
恐羅漢山 さて、こちらから。台所原にキレンゲショウマとやらを見に行きますよ~。
さて、こちらから。台所原にキレンゲショウマとやらを見に行きますよ~。
恐羅漢山 なぜか台所原に行くのに牛小屋谷を下ってる(笑)
なぜか台所原に行くのに牛小屋谷を下ってる(笑)
恐羅漢山 暑~っ💦 あ~浸かりたい。
暑~っ💦 あ~浸かりたい。
恐羅漢山 ここの橋は流されちゃったみたいね。濡れずに渡れたけど、増水時はどうかな?
ここの橋は流されちゃったみたいね。濡れずに渡れたけど、増水時はどうかな?
恐羅漢山 この橋ね。(去年の秋の写真)
この橋ね。(去年の秋の写真)
恐羅漢山 クサアジサイ
クサアジサイ
恐羅漢山 何してんだ?
何してんだ?
恐羅漢山 よし!砥石郷山へ。
よし!砥石郷山へ。
恐羅漢山 こんにちは😊 戦いでハサミ折れちゃったかな?
こんにちは😊 戦いでハサミ折れちゃったかな?
恐羅漢山 暑さとキツさでヘロヘロ💦 これって前に進んでるのか? この暑さの中登るモンじゃない(^^;
暑さとキツさでヘロヘロ💦 これって前に進んでるのか? この暑さの中登るモンじゃない(^^;
恐羅漢山 なんとか砥石郷山到着~。キツかったけど1時間切って登れたのでまずまずかな♪
なんとか砥石郷山到着~。キツかったけど1時間切って登れたのでまずまずかな♪
恐羅漢山 どこも草が刈ってあってよく整備された道です。
どこも草が刈ってあってよく整備された道です。
恐羅漢山 砥石郷の肩からの恐羅漢山
砥石郷の肩からの恐羅漢山
恐羅漢山 あ~あぢい💦 砥石郷の肩でランチタイム🍙 日陰で食べれば良かった~(-_-;)
あ~あぢい💦 砥石郷の肩でランチタイム🍙 日陰で食べれば良かった~(-_-;)
恐羅漢山 35度超えてる!? 加計では観測史上最高の38.8度を観測したらしい(゚д゚)!
35度超えてる!? 加計では観測史上最高の38.8度を観測したらしい(゚д゚)!
恐羅漢山 いただきま~す😋 生き返る~♪
いただきま~す😋 生き返る~♪
恐羅漢山 台所原へ
台所原へ
恐羅漢山 ウツボグサ
ウツボグサ
恐羅漢山 ?
恐羅漢山 ネジバナ
ネジバナ
恐羅漢山 こう暑いと走る気になれないね~
こう暑いと走る気になれないね~
恐羅漢山 オカトラノオ
オカトラノオ
恐羅漢山 ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
恐羅漢山 キレンゲショウマ探しに行きます。詳しく教えていただいたので、良かった(^^♪ 
キレンゲショウマ探しに行きます。詳しく教えていただいたので、良かった(^^♪ 
恐羅漢山 背丈ぐらいの笹をかきわけて
背丈ぐらいの笹をかきわけて
恐羅漢山 かなりの傾斜の斜面をロープをつたって下りて行きます。
かなりの傾斜の斜面をロープをつたって下りて行きます。
恐羅漢山 なかなか険しい所でした。
なかなか険しい所でした。
恐羅漢山 深い谷に下りてきました
深い谷に下りてきました
恐羅漢山 この急斜面に
この急斜面に
恐羅漢山 ありました~♪ キレンゲショウマの群生
ありました~♪ キレンゲショウマの群生
恐羅漢山 守りましょう♪ ここは島根なんだね。
守りましょう♪ ここは島根なんだね。
恐羅漢山 はじめまして♪ 品のある花ですね♪
はじめまして♪ 品のある花ですね♪
恐羅漢山 見たかったんだも~ん(←パクリ)(笑)
見たかったんだも~ん(←パクリ)(笑)
恐羅漢山 近くに咲いてるのはこれぐらい
近くに咲いてるのはこれぐらい
恐羅漢山 高い所は結構咲いてる。なんせ遠い。
高い所は結構咲いてる。なんせ遠い。
恐羅漢山 途中であった方が今年はあまり良くないね~と言ってました。遅いのか、早いのか私には判らないですが、つぼみもたくさんありましたよ。
途中であった方が今年はあまり良くないね~と言ってました。遅いのか、早いのか私には判らないですが、つぼみもたくさんありましたよ。
恐羅漢山 午前中はこの花を求めて30人ぐらいの人が居たそうです。遠回りして来て良かった。貸切だったもん♪
午前中はこの花を求めて30人ぐらいの人が居たそうです。遠回りして来て良かった。貸切だったもん♪
恐羅漢山 キレイ✨ね~♪
キレイ✨ね~♪
恐羅漢山 さて、恐羅漢山へ
さて、恐羅漢山へ
恐羅漢山 わぁ~い♪ 恐羅漢山到着~。
わぁ~い♪ 恐羅漢山到着~。
恐羅漢山 風が吹くと気持ちイイ♪
風が吹くと気持ちイイ♪
恐羅漢山 アサギマダラ。立山ルートで下山。
アサギマダラ。立山ルートで下山。
恐羅漢山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
恐羅漢山 カラッカラ
カラッカラ
恐羅漢山 ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
恐羅漢山 立山ゲレンデ。雪が恋しい。
立山ゲレンデ。雪が恋しい。
恐羅漢山 スキー気分で♪
スキー気分で♪
恐羅漢山 ふふ~ん♪
ふふ~ん♪
恐羅漢山 無事下山完了~。今日もありがとうございました♪
無事下山完了~。今日もありがとうございました♪
恐羅漢山 最近スーパーは品薄でコーラ買えないことが多い。
最近スーパーは品薄でコーラ買えないことが多い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。