今年も摂津峡に行ってきた!

2018.08.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

5.2km

のぼり

183m

くだり

184m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
17
距離
5.2 km
のぼり / くだり
183 / 184 m
17
1 53
16

活動詳細

すべて見る

ヤマップキッズと一緒に今年も摂津峡を歩いてきました(^^) 連日の猛暑日のせいか、芥川の水量はすごく少なかったですが、 逆にいろいろ攻められたので楽しかった! ご参加のみなさま、食材・飲み物の準備から子供たちの見守りに ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。 暑かったけど楽しかったです!(^^) いやほんとに良かった!

竜王山・阿武山 ぼちぼちと、集合場所の「あくあぴあ芥川」に集まってます。
予想最高気温は37度ですが、すでに暑いです。
ぼちぼちと、集合場所の「あくあぴあ芥川」に集まってます。 予想最高気温は37度ですが、すでに暑いです。
竜王山・阿武山 自撮り&集合写真大好きのあゆりんさんが、朝からさっそくパシャリ。
自撮り&集合写真大好きのあゆりんさんが、朝からさっそくパシャリ。
竜王山・阿武山 芥川緑地公園に場所取りしてから摂津峡に向かいます。
かなとパパさん、のりふりかけさん、タープ持ってきてくれてありがとうございます(^^)
ギムリさん、ずっと場所取りで待っててくれてありがとう。

消防隊の放水訓練が気持ちよさそうでした(^^;
直撃はイヤだけど、しぶきを浴びたい気持ちでした。
芥川緑地公園に場所取りしてから摂津峡に向かいます。 かなとパパさん、のりふりかけさん、タープ持ってきてくれてありがとうございます(^^) ギムリさん、ずっと場所取りで待っててくれてありがとう。 消防隊の放水訓練が気持ちよさそうでした(^^; 直撃はイヤだけど、しぶきを浴びたい気持ちでした。
竜王山・阿武山 摂津峡にいくぞ~!
摂津峡にいくぞ~!
竜王山・阿武山 正面に見えるのが、芥川山城跡(三好山)です(^^)
めっちゃちびっこい山ですが、ここから見える高槻の夜景は
まあまあキレイですよ。
正面に見えるのが、芥川山城跡(三好山)です(^^) めっちゃちびっこい山ですが、ここから見える高槻の夜景は まあまあキレイですよ。
竜王山・阿武山 摂津峡に入渓。さあ行こか!
摂津峡に入渓。さあ行こか!
竜王山・阿武山 山水館の裏手をじゃぶじゃぶと。
流れが弱いところは、川底の石にコケがついてて滑りやすいです。
罠がいっぱい。
山水館の裏手をじゃぶじゃぶと。 流れが弱いところは、川底の石にコケがついてて滑りやすいです。 罠がいっぱい。
竜王山・阿武山 始まったばかりなので、超余裕です(^^)
始まったばかりなので、超余裕です(^^)
竜王山・阿武山 先日の台風の影響はほとんど感じられず、水量は少なめでした。
場所によっては通常時より20~30cm程度、水かさが浅い印象でした。
おかげでいつもは足がたたなくて行けない所にも行けました(^^;
先日の台風の影響はほとんど感じられず、水量は少なめでした。 場所によっては通常時より20~30cm程度、水かさが浅い印象でした。 おかげでいつもは足がたたなくて行けない所にも行けました(^^;
竜王山・阿武山 流れに逆らって進みます。
流れに逆らって進みます。
竜王山・阿武山 足元をさぐりながら慎重に進みます。
足元をさぐりながら慎重に進みます。
竜王山・阿武山 こうきくん、弱音をはきながらも今年は最後までがんばりました(^^)
こうきくん、弱音をはきながらも今年は最後までがんばりました(^^)
竜王山・阿武山 kiriさんの滝登り。
kiriさんの滝登り。
竜王山・阿武山 順番に登っていきます。
水が気持ちよいです。
順番に登っていきます。 水が気持ちよいです。
竜王山・阿武山 撮る人(^^)
撮る人(^^)
竜王山・阿武山 がんばるやまたいらさん。
ハイパーVデビューだったそうなんですが、
その性能を高く評価されていました。
「つるっと滑る不安感が無い」
がんばるやまたいらさん。 ハイパーVデビューだったそうなんですが、 その性能を高く評価されていました。 「つるっと滑る不安感が無い」
竜王山・阿武山 突撃中のちょくさんをサポートするのりふりかけさん。
突撃中のちょくさんをサポートするのりふりかけさん。
竜王山・阿武山 水泳・魚とりを楽しむファミリーを横目に芥川をさかのぼっていきました。
もうちょっとでゴールです。こうきくん、勇ましい顔してるじゃないか(^^)
水泳・魚とりを楽しむファミリーを横目に芥川をさかのぼっていきました。 もうちょっとでゴールです。こうきくん、勇ましい顔してるじゃないか(^^)
竜王山・阿武山 小さな滝が三つ。この滝を登ったら摂津峡遡行はおしまい。
小さな滝が三つ。この滝を登ったら摂津峡遡行はおしまい。
竜王山・阿武山 陸にあがって、スタート地点の芥川緑地公園まで引き返します。
陸にあがって、スタート地点の芥川緑地公園まで引き返します。
竜王山・阿武山 ただいま~。
留守番ありがとうございました。
ただいま~。 留守番ありがとうございました。
竜王山・阿武山 ギムリさん&奥様から神差し入れ!
さーせん。

初めて凍結氷結食べました。おいしかった(^^)
2個も食べちゃった。
ギムリさん&奥様から神差し入れ! さーせん。 初めて凍結氷結食べました。おいしかった(^^) 2個も食べちゃった。
竜王山・阿武山 みんなで乾杯!!(^^)/c□
みんなで乾杯!!(^^)/c□
竜王山・阿武山 ゆで上がった素麺をザルに移して水でシメてるとこ。
熱湯との熱いバトル。
ゆで上がった素麺をザルに移して水でシメてるとこ。 熱湯との熱いバトル。
竜王山・阿武山 炎天下でいただく氷でシメたお素麺。
ウマイに決まってる!

はるきくん一年で体がだいぶ縦に伸びたなあ。
シュッとしてきて顔の輪郭もお父さんに似てきた。
炎天下でいただく氷でシメたお素麺。 ウマイに決まってる! はるきくん一年で体がだいぶ縦に伸びたなあ。 シュッとしてきて顔の輪郭もお父さんに似てきた。
竜王山・阿武山 梅酒もってきた。
梅酒もってきた。
竜王山・阿武山 中華麺大好きなんですが、やまたいら家特製塩だれで
いただくのが本当に楽しみで楽しみで(^^)
中華麺大好きなんですが、やまたいら家特製塩だれで いただくのが本当に楽しみで楽しみで(^^)
竜王山・阿武山 かなとくんお疲れ様。
去年はスケジュールの都合で参加できなかったけど、
初めての摂津峡はどうだった?
かなとくんお疲れ様。 去年はスケジュールの都合で参加できなかったけど、 初めての摂津峡はどうだった?
竜王山・阿武山 あ~、疲れた。熱いだけでどっと疲れます。
飲み過ぎて終盤は記憶が途切れ途切れ(^^;
あ~、疲れた。熱いだけでどっと疲れます。 飲み過ぎて終盤は記憶が途切れ途切れ(^^;
竜王山・阿武山 ザ・逆光写真でシメ (^^)
ザ・逆光写真でシメ (^^)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。