樋口山~体調不良、大雨、引き返すべきでした

2018.08.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

6.1km

のぼり

893m

くだり

887m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 44
距離
6.1 km
のぼり / くだり
893 / 887 m
14
3 52
1 52
12

活動詳細

すべて見る

何だか体調が悪く、喘ぎながら登った印象です。 山頂付近に着いたのは14時頃。遅すぎます。 昼食後、天候が暗転。ガスが出て視界を遮り、間もなく大雨になりました。 車中のラジオ天気予報で「午後から山間部は大雨になる恐れあり」と聴いたのですが、楽観していました。 視界が悪く赤テープを見失い、一時ルートを外れ焦りました。元の赤テープ位置まで戻り、じっとして心を落ち着かせました。 薄暗くなる中、次の赤テープを見つけた時は心底ほっとしました。 何とか17時頃に下山出来ましたが、状況が更に悪ければビバークをする羽目になったかもしれません。 恥ずかしいので投稿しないつもりでしたが、自分への戒めと、こんなこともあると皆さんに知って頂きたく投稿しました。 今回、大いに反省しました。山は怖いと思いました。これからの戒めにします。

石堂山・樋口山 県道39号線、尾吐橋手前を左折。
ここから先はコンクリート舗装道です。
県道39号線、尾吐橋手前を左折。 ここから先はコンクリート舗装道です。
石堂山・樋口山 登山口700メートル程手前で斜面崩落にて道路が塞がれていました。
車を停め、ここから歩くことにしました。
登山口700メートル程手前で斜面崩落にて道路が塞がれていました。 車を停め、ここから歩くことにしました。
石堂山・樋口山 右手、停める筈だったところの駐車場。左手に登山口あります。
右手、停める筈だったところの駐車場。左手に登山口あります。
石堂山・樋口山 登山口。右側に「樋口山登山口」の標柱あり。
この未舗装林道を辿ります。
登山口。右側に「樋口山登山口」の標柱あり。 この未舗装林道を辿ります。
石堂山・樋口山 5分程進んだ所の右側の沢から入山します。
間もなく(下流を向いて)右岸から急登します。誘導の赤テープと補助ロープ有ります。
5分程進んだ所の右側の沢から入山します。 間もなく(下流を向いて)右岸から急登します。誘導の赤テープと補助ロープ有ります。
石堂山・樋口山 しばらくスギ林を急登します。
暑さの為か途中で気分が悪くなりました。血の気が下がり、手にしびれが来ました。
上半身裸になり、水筒のお茶を体にかけ頭を低くして耐えました。30分ぐらい休んだでしょうか。回復して、まだ行けると思い進みましたが、この時点で引き返すべきでした。
しばらくスギ林を急登します。 暑さの為か途中で気分が悪くなりました。血の気が下がり、手にしびれが来ました。 上半身裸になり、水筒のお茶を体にかけ頭を低くして耐えました。30分ぐらい休んだでしょうか。回復して、まだ行けると思い進みましたが、この時点で引き返すべきでした。
石堂山・樋口山 私の好きな朴の木。
私の好きな朴の木。
石堂山・樋口山 途中、放棄林道を横切ります。
途中、放棄林道を横切ります。
石堂山・樋口山 体に力が入らず、バランス栄養食で元気を出そうと試みました。
体に力が入らず、バランス栄養食で元気を出そうと試みました。
石堂山・樋口山 やっと尾根が見えました。
やっと尾根が見えました。
石堂山・樋口山 尾根に出ました。立派なブナの木が出迎えてくれました。
尾根に出ました。立派なブナの木が出迎えてくれました。
石堂山・樋口山 開放的な尾根道を進みます。
開放的な尾根道を進みます。
石堂山・樋口山 遠方に樋口山が姿を現しました。空気が霞んでいます。
遠方に樋口山が姿を現しました。空気が霞んでいます。
石堂山・樋口山 東側遠景。雲が出始めました。
なんだか体がつらいです。
体力の消耗甚だしく、進むより立ち止まる時間の方が長くなりました。
東側遠景。雲が出始めました。 なんだか体がつらいです。 体力の消耗甚だしく、進むより立ち止まる時間の方が長くなりました。
石堂山・樋口山 朴の木の実。
朴の木の実。
石堂山・樋口山 馬酔木の繁茂が激しく、藪漕ぎを強いられました。
馬酔木の繁茂が激しく、藪漕ぎを強いられました。
石堂山・樋口山 藪漕ぎを嫌い、西側斜面をトラバースして山頂を目指しましたが、石堂山縦走路に出たところで完全に馬酔木に遮られました。トライしましたがザックが引っ掛かり進めません。山頂を踏むことを断念し、ここで昼食を摂ることにしました。写真奥が山頂です。
藪漕ぎを嫌い、西側斜面をトラバースして山頂を目指しましたが、石堂山縦走路に出たところで完全に馬酔木に遮られました。トライしましたがザックが引っ掛かり進めません。山頂を踏むことを断念し、ここで昼食を摂ることにしました。写真奥が山頂です。
石堂山・樋口山 ピーマン肉詰め弁当。
食欲無く、半分も食べられませんでした。
写真は有りませんが、この後、大雨になり散々なことに...
ピーマン肉詰め弁当。 食欲無く、半分も食べられませんでした。 写真は有りませんが、この後、大雨になり散々なことに...
石堂山・樋口山 帰りの林道脇の沢で泥汚れの洗い物をしているときに、その下の崖地にイワタバコが開花していることに気付きました。初めて見ました。
帰りの林道脇の沢で泥汚れの洗い物をしているときに、その下の崖地にイワタバコが開花していることに気付きました。初めて見ました。
石堂山・樋口山 西都には深山が結構あるのですね。いつか登りたく思います。
西都には深山が結構あるのですね。いつか登りたく思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。