風師山・風頭岩峰

2014.08.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
13
距離
5.6 km
のぼり / くだり
387 / 377 m
42
2
15
43

活動詳細

すべて見る

近く幼稚園のお友達と一緒に山登りするかも知れないとのことで、下見をかねて初めて登ってみました。 「小森江子供のもり公園」からの登りは、あまり利用者がいないのか、小さな子どもにとっては歩きづらい感じでした。 一方「清滝公園」側からだと、標高300mを超えるところまで車で上がれ、小さい子どもやお年寄でも風頭岩峰・風師山に手軽に登れます。 ただ、登山という感じではなくなりますが… 初めて山登りする子どもには、辛いながらも「また登りたい!」と思って欲しいです。 あまり負担にならず、景色が良く、できれば身近で日ごろ目にすることの多い山を… と思って探していますが、なかなか難しいです..(yoshi's 父)

風師山 「小森江子供のもり公園」 からスタートです。
「小森江子供のもり公園」 からスタートです。
風師山 もとは貯水池だったそうです。
もとは貯水池だったそうです。
風師山 登山口です。 写真で見る以上に、うっそうとした感じでした。
登山口です。 写真で見る以上に、うっそうとした感じでした。
風師山 木のトンネルを進みます。
木のトンネルを進みます。
風師山 倒木が道を塞いでいました。
倒木が道を塞いでいました。
風師山 笹が道に覆いかぶさり、けもの道のようでした。 この後も、歩きにくい道が続きました。
笹が道に覆いかぶさり、けもの道のようでした。 この後も、歩きにくい道が続きました。
風師山 肩に上がるときれいに整備された道となり、ほっとしました。
肩に上がるときれいに整備された道となり、ほっとしました。
風師山 ほどなく、風師山山頂 362.2m に到着しました。
ほどなく、風師山山頂 362.2m に到着しました。
風師山 展望のために伐木していますが、思ったほどの眺めではありません。 正面に彦島(下関市)が見えるだけです。
展望のために伐木していますが、思ったほどの眺めではありません。 正面に彦島(下関市)が見えるだけです。
風師山 北に10分ほど歩き、分岐を左折し、大岩の間を抜けると…
北に10分ほど歩き、分岐を左折し、大岩の間を抜けると…
風師山 風頭岩峰(風頭山)364.3mです。 ここからの展望は素晴らしいです! 関門海峡が一望できます。
風頭岩峰(風頭山)364.3mです。 ここからの展望は素晴らしいです! 関門海峡が一望できます。
風師山 西から順に… 北九州市街
西から順に… 北九州市街
風師山 彦島・巌流島~下関市街
彦島・巌流島~下関市街
風師山 下関市街~関門橋
下関市街~関門橋
風師山 そして、 瀬戸内海側。
そして、 瀬戸内海側。
風師山 さらに、新門司方面も展望できます。
さらに、新門司方面も展望できます。
風師山 右から 小文字・足立・戸ノ上山。(今秋に縦走予定です)
右から 小文字・足立・戸ノ上山。(今秋に縦走予定です)
風師山 宮本武蔵vs佐々木小次郎 決闘の地 「巌流島」です。
宮本武蔵vs佐々木小次郎 決闘の地 「巌流島」です。
風師山 「山よ 友よ」 の碑とともに。
「山よ 友よ」 の碑とともに。
風師山 すっかり満足して、風頭岩峰を後にします。
すっかり満足して、風頭岩峰を後にします。
風師山 しばらく下って、紫陽花の道を行きます。 紫陽花は、地元の登山会が植栽されたそうです。
しばらく下って、紫陽花の道を行きます。 紫陽花は、地元の登山会が植栽されたそうです。
風師山 すると間もなく、舗装された車道に出ました。 門司港駅側からは、車でここまで入って来られるようです。
すると間もなく、舗装された車道に出ました。 門司港駅側からは、車でここまで入って来られるようです。
風師山 あとは、ひたすらアスファルトの道を下りました。(実は舗装道路は苦手です。 牧ノ戸の下りも嫌いです。)
あとは、ひたすらアスファルトの道を下りました。(実は舗装道路は苦手です。 牧ノ戸の下りも嫌いです。)
風師山 対岸の唐戸カモンワーフから。 画面中央から左へとプチ縦走(?)しました。 中央奥は戸ノ上山です。
対岸の唐戸カモンワーフから。 画面中央から左へとプチ縦走(?)しました。 中央奥は戸ノ上山です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.ボーダーT Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。