荒川三山、赤石岳縦走 DAY3(赤石小屋〜椹島)

2018.08.06(月) 日帰り

DAY 1

最終日は13:00のバスに乗って帰るので時間に余裕がありました 5:45くらいにほとんどの人が出発してから赤石小屋を出て椹島への下り道を進みます。 展望はほとんどないですが、きれいな森の中を歩くのは3日の最後を締めくくるのにふさわしいように思えました。 3日間同じルートを歩いていた人や、前日の赤石岳避難小屋で我々を見かけて声をかけてくださった人と時々行き交いながら 山小屋の人の話では最後の樹林帯の下りで事故が多いと聞いていたのでゆっくり確実に進みました。 8:30くらいに登山口にたどり着き、後は椹島ロッジのシャワーでさっぱりとしたのち、持っていた予備食料で昼食を作って テントとシュラフを広げて乾かしたりしながら、気温30度くらいありましたが日陰は爽やかでゆったりと過ごしました。 同じルートで歩いていた人や往路のバスで一緒だった逆周りで歩いていた人、また途中で励ましてくださった多くの人、お世話になった山小屋の人など多くの人の力を頂き楽しい時をすごすことができました。