1泊2日丹沢縦走!2日目(蛭ヶ岳~鍋割山)

2015.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
1 時間 31
距離
16.8 km
のぼり / くだり
660 / 2044 m
32
8
7
34
13
15
26
19
15
18
43
1 57

活動詳細

すべて見る

1日目 https://yamap.co.jp/activity/221360 2日目 夜中はすごい風が吹き荒れていましたが、無事に日の出も拝むことができました☀ 1日目に山を彩っていた霧氷は見事に消え去ってしまったので、昨日のうちにもっと丹沢方面をちゃんと見ておけばよかったなーと。 のんびりと支度をし、ブービーくらいに小屋を出発しました。 この時点で既に塩水橋から丹沢山を経由してきたというトレランの方がいてビックリ|゚Д゚))) 木道は真っ白になっていてビビリながらのスタートでしたが、滑ることもなく大丈夫でした。 富士山も丹沢山までは何とか持ち堪えてくれましたが、間もなく閉店。 塔ノ岳では3連チャンで富士山に振られました(T^T) 丹沢山~塔ノ岳~鍋割山のぬかるみがひどいのと塔ノ岳直下の凍結以外は危険箇所もなく普通に歩けました◎ これからの季節は軽アイゼンが必携ですね。 約2ヶ月振りのまともな登山だったので最後はへばってしまいました(・A・) でも、義姉ちゃんには満足してもらえたようなので良しとします( *`ω´) 6:00 起床 6:30 朝食 6:53 日の出 7:50 蛭ヶ岳⇒8:18 鬼ヶ岩 8:24⇒8:39 棚沢ノ頭⇒8:50 不動ノ峰 8:56⇒9:32 丹沢山 10:05⇒10:17 竜ヶ馬場⇒10:32 日高⇒11:03 塔ノ岳 11:17⇒11:33 金冷し⇒11:46 大丸⇒12:05 小丸⇒12:30 鍋割山 13:37⇒14:27 後沢乗越⇒15:14 二俣⇒16:30 大倉

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜明け。日の出の30分前の空がいいんだよ☀と聞いたので、出てみました(*´ω`*)天気予報は下り坂だけど、日の出はキレイに見れそう♪
夜明け。日の出の30分前の空がいいんだよ☀と聞いたので、出てみました(*´ω`*)天気予報は下り坂だけど、日の出はキレイに見れそう♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 徐々に夜から朝へと移り変わって行きます。
徐々に夜から朝へと移り変わって行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ明るくなりました◎一旦朝食を食べに戻ります。
だいぶ明るくなりました◎一旦朝食を食べに戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝食はご飯のお供のビュッフェとお味噌汁🍴お供のラインナップは少し変わってました◎
朝食はご飯のお供のビュッフェとお味噌汁🍴お供のラインナップは少し変わってました◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山とお月様がいい感じ😌✨
富士山とお月様がいい感じ😌✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いよいよ
いよいよ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お日様のお出ましーヽ(´▽`)/♪
お日様のお出ましーヽ(´▽`)/♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山々がほんのりピンクに色づきました(*´ω`*)
山々がほんのりピンクに色づきました(*´ω`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい1日のスタートが切れました!
いい1日のスタートが切れました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さ、丹沢山へ向かいます!!
さ、丹沢山へ向かいます!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道は真っ白❄ちょっとビビりながらも慎重に進みます。
木道は真っ白❄ちょっとビビりながらも慎重に進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霜柱も立派\(◎o◎)/
霜柱も立派\(◎o◎)/
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日の霧氷はほとんどなくなっていました。いつでも見られるわけではないんですね(*´ー`*)
昨日の霧氷はほとんどなくなっていました。いつでも見られるわけではないんですね(*´ー`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩が見えてきました♪前回はザックをデポして登りましたが、今回はこのまま通り抜けるのでデポならず。
鬼ヶ岩が見えてきました♪前回はザックをデポして登りましたが、今回はこのまま通り抜けるのでデポならず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と私
富士山と私
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と蛭ヶ岳と私。笑
富士山と蛭ヶ岳と私。笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから先は初めて歩くルートです!
ここから先は初めて歩くルートです!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 棚沢ノ頭
棚沢ノ頭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰の休憩所
不動ノ峰の休憩所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 逆光で見えませんが、奥の高い山へと道は続きます。
逆光で見えませんが、奥の高い山へと道は続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 残り500m!
残り500m!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると笹原の中に歩いてきた道が♪
振り返ると笹原の中に歩いてきた道が♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを登りきれば頂上(・∀・)人(・∀・)
ここを登りきれば頂上(・∀・)人(・∀・)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩しつつ粘るもこれがベスト!ひとまず一昨年の登り納めのガスガス丹沢山はこれでリベンジ成功とします(*´ー`*)
休憩しつつ粘るもこれがベスト!ひとまず一昨年の登り納めのガスガス丹沢山はこれでリベンジ成功とします(*´ー`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山(1567m)登頂♪ヽ(´▽`)/
丹沢山(1567m)登頂♪ヽ(´▽`)/
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕飯が豪華だと噂に聞くみやま山荘を尻目に塔ノ岳を目指します!
夕飯が豪華だと噂に聞くみやま山荘を尻目に塔ノ岳を目指します!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中央左の尖ったお山が塔ノ岳。
中央左の尖ったお山が塔ノ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩にぴったりな場所
休憩にぴったりな場所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山から塔ノ岳への道は特にぬかるみがひどいですね。まだ凍っていたのでセーフ(。-∀-)
丹沢山から塔ノ岳への道は特にぬかるみがひどいですね。まだ凍っていたのでセーフ(。-∀-)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日高(ひったか)今回初めて丹沢主稜と主脈があることを知りました。
日高(ひったか)今回初めて丹沢主稜と主脈があることを知りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘がハッキリと確認できるところまで近づいてきました◎
尊仏山荘がハッキリと確認できるところまで近づいてきました◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に近づくにつれ雪の量が増えてきました❄
塔ノ岳に近づくにつれ雪の量が増えてきました❄
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の登りは凍結していました。登りだったのでそのまま慎重に歩きましたが、下りの場合はアイゼンをつけた方が良さそうです⚠
最後の登りは凍結していました。登りだったのでそのまま慎重に歩きましたが、下りの場合はアイゼンをつけた方が良さそうです⚠
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳(1491m)登頂ー♪ヽ(´▽`)/ご覧の通り、ガスガス。
塔ノ岳(1491m)登頂ー♪ヽ(´▽`)/ご覧の通り、ガスガス。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し休憩をして出発!
少し休憩をして出発!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷し。鍋割山へ向かいます!!
金冷し。鍋割山へ向かいます!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大丸通過ー
大丸通過ー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸通過ー
小丸通過ー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すっかり曇天ですね。
すっかり曇天ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お昼はこれと決めていました♡
お昼はこれと決めていました♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山(1272.5m)登頂ー♪ヽ(´▽`)/前に来た時は割の字まで雪で埋まってました。
鍋割山(1272.5m)登頂ー♪ヽ(´▽`)/前に来た時は割の字まで雪で埋まってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 方位盤
方位盤
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山塊
丹沢山塊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山の裾野だけチラリ。
富士山の裾野だけチラリ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さすがに塔ノ岳からは人が多いですね。
さすがに塔ノ岳からは人が多いですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉までまだ6kmもあるなんて…(;´д`)
大倉までまだ6kmもあるなんて…(;´д`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一ヶ所だけ派手に流れていますが、この岩はどこから来たのでしょうか。
一ヶ所だけ派手に流れていますが、この岩はどこから来たのでしょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉箇所があるので増水時はごちゅういを⚠
渡渉箇所があるので増水時はごちゅういを⚠
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山名物の水歩荷!
鍋割山名物の水歩荷!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここまで来ればあとは林道歩きです。だいぶ足にきていたので助かりました。笑
ここまで来ればあとは林道歩きです。だいぶ足にきていたので助かりました。笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋もいくつか渡ります◎
橋もいくつか渡ります◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿避けの柵
鹿避けの柵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トボトボ歩いていたので、予定よりも時間がかかってしまいました。
トボトボ歩いていたので、予定よりも時間がかかってしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウスに何とか到着ー!運良くバスにも座れて万々歳(*´ー`*)
どんぐりハウスに何とか到着ー!運良くバスにも座れて万々歳(*´ー`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。