登り納めの伊勢山・とんがり山

2015.12.18(金) 日帰り

DAY 1

12/18 姫路西部の伊勢山・とんがり山行ってきました。 山陽道走ってると、白鳥PAの少し岡山方北側に、ひときわとんがってるお山がとんがり山です。 低山ですが存在感ハンパないです。一度登ってみたいと思ってました。 地理院の地図にはこの山名では載ってないです。ヤマレコにはたくさん出てきますが・・ 9時峯相山登山口着、池のほとりに広い駐車場があります。 45分で山頂到着ですが、上に行くほどきつくなります。とんげってるから当たり前ですね 10:20下山、移動して太陽公園奥の山桜公園へ、10:30ここから西尾根~展望台を経由して神坐の巌目指します。 伊勢山はとんがり山より登りやすいです。展望岩11:00、巌の上部12;10 ここで昼食、両方とも展望良いですね 12;50出発、伊勢山山頂は13:15 ここは展望良くありません、、スルーして東尾根経由で下りました。 14:00公園へもどりました。東尾根は所々展望岩があって見晴らしいいいです。