あたらしい山をつくろう。

洞爺湖中島 トーノシケヌプリ(西山)

どんぐりさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:山、海、街の旅をしています。
    「どんぐり山業」というホームページ開いているので、訪ねてみてください。
  • ユーザーID:189445
有珠山

2018/08/07(火) 06:20

北海道

洞爺湖中島 トーノシケヌプリ(西山)

2018/08/06(月) 05:49

2018/08/06(月) 14:18

ブックマークに追加

アクセス

206人

タグ

春に山スキーに来た折にウィンザーホテルから洞爺湖の中島を眺めた。その時、カヤックで島に渡り、山に登ることを思いついた。

調べてみると観光船も出ており、遊歩道も整備され、最高峰がトーノシケヌプリ(西山)ということも分かった。

今回の北海道行きのメインは襟裳岬を回るカヤックだったが、台風13号の接近でウネリが入りシケ模様。そんな場合の代案に洞爺湖を考えていたので、襟裳の中止がここを訪ねるチャンスになった。

前夜、中洞爺キャンプ場に泊まり、翌6日早朝に漕ぎ出す。曇天無風の好条件のもと、左手に昭和新山、有珠山を見ながら快調にカヤックを走らせる。島に近づくと岸辺にはエゾシカが跳ねる。

中島に着き、観光船の船着き場の手前の浜に上げたもののまだ誰もいない。始発便の到着を待ち、入山名簿に記入して、ゲートを開けてもらう。早く出てきたものの、結局は8時半近くの入山になってしまった。

遊歩道はよく整備されていて、木くずの道のクッションが心地よい。峠様のところから左にとり、不明瞭な踏み跡をたどる。なかなかの急登で、ピンクのテープやロープがあるものの、廃道と言ってもいいくらいの状態であった。最後に道を見失って、わずか薮を漕いだ後にトーノシケヌプリの頂上へ出た。ブッシュにさえぎられて、頂上からの展望はあまりよくない。3等三角点がある。

遊歩道まで戻ったのち、さらに北へ進んで大平原と名づけられた開けた場所に出た。ここで小憩してから、島の東岸を周回する道を歩く。湖岸の道は緑濃く、洞爺湖の水面の輝きを垣間見ながら行くのは心地よかった。

船着き場に戻ってから、帰路の土産に西岸を回った。島の最高点を踏んで、中島の東半分は歩き、西半分も漕いで、思い残すこともなく島をあとにした。

(「一時停止」してから「再開」を忘れたので軌跡がとんでいる。)

• 活動時間活動時間7時間56分
  • 活動距離活動距離20.89km
  • 高低差高低差355m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り531m / 521m