登り尽くせ高滝山(506m) 5登7ルート

2015.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
3
距離
32.7 km
のぼり / くだり
2659 / 2659 m
54
15
1 25
11
28
47
15
24
13
17
39
32
44
34
1

活動詳細

すべて見る

昨日も来た山だが、今日はこちらがメイン。 この山のいいところは、勾配が急でいろいろなルートがあるところ。 総社市は総社側のルートしか紹介していないが、矢掛側にもいくつかある。 今日は、槻地区の木野山駐車場に車を置き、足谷ルートで上がる。 このルートは沢筋に沿っている。 何回も渡渉があるし、沢の中も通る。 絶対に濡れる。 夏がいいけれど、夏はマムシが多い。 久しぶりに行ったら道は思ったよりよかった。 弁当乢に出る。 次は山頂からまた弁当乢に下り、矢掛の羽無地区に下りる。 林道に出る。 今はよい道ができたが、羽無は秘境だ。 絶対に秘境だ。 羽無から別ルートで境ヶ乢へ。 そこから山頂へ。 昨日も通った松尾ルートを往復する。 また境ヶ乢へ下り、今度は槻本谷ルートで下りる。 ここも沢には入らないが沢筋のルート。 車道に出て木野山駐車場へ戻り、木野山ルートで山頂へ。 妙見ルートで下り、往復。 最後は木野山ルートで下山。 ほかにもルートはあるが、あまり勧められない。 松尾ルートに変な軌跡があるが、「これ、どこに出るかな?」と遊んだ部分なので本来のルートとは関係ない。 この山は野口健さんが来て地元の小学生と登った山だ。 『高滝山を愛する会』もある。 どのルートも急坂なので練習にもってこいだ。 今日は25kmくらいかな、と思ったら30kmを軽く超えていた。 のんびりやったので5登で終わったのが残念だ。 今日はこの山にはわたし一人。 貸切のぜいたくな練習だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。