嫁 基本ロープワーク教室受講 スーパーバイザー ワンコ トレッキング スキル アップ Lesson 1

2018.08.06(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

************** 基本ロープワーク教室 講師:夫こと私 スーパーバイザー:ビ-グル号 場所:装具室 持参品:筆記用具、メモ類 ************** 岩壁登攀でなくトレッキングであっても、 山に行けば何かとロープワークを使う場面はある。 特に家の場合は、ワンコとハーネスの接続場面で必須である。 ところが、嫁は片結びやら蝶々結びなどをやっている、 これは困ったことである。 災害時での緊急脱出などでも役立つことである。 多少は覚えて貰わないと困る。 しかし、ロープワークといっても山のような結び方がある。 私は、岩壁登攀の他、ボートショップでの勤務経験があり1級小型船舶免許を有し、 陸上自衛隊での経が験ある。 それらの経験から、 もやい結び、エイトノット、本結び、テープノット この四つをまず完全に覚えてもらうこととした。 不確かに色々と知っているよりも、 目をつぶってでも出来ることの方が役立つことは経験済みだ。 今は、便利になった。 ユーチューブの動画で予習をさせておけば、展示は1回で済む。 図を自分で描く必要もない、これもスマフォで済む。 展示の後は、反復練習。 早速、ワンコの散歩でやってもらうこととした。 * もやい結び、エイトノットは必修科目であろう。 本結びは軍隊での半長靴の結び方、色々と役に立つ。 蝶々結びで履いてるのは、戦争ごっこの方々くらい。 フィッシャーマン結びよりもテープノットを優先した。

活動の装備

  • その他(Other)
    INU イヌ Beagle ビーグル ♂
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ホットワイヤー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。