総本山に行って来ました🙏

2018.08.06(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

妻の実家が日蓮宗のお寺。 結婚するまで宗教には全く興味が無かったが 祈る事の大切さ、先祖供養の大切さを義父に 教えてもらった。 やがて日蓮宗に興味が湧いて総本山に 行って読経がしたいと言う思いがあった。 今回 娘のインターハイの出場が決まり 会場が静岡県で妻と応援へ。 日蓮宗 総本山は山梨県の身延山。 宿泊先から100kmも満たないところにある。 こんな機会はまたと無い。 こうなる事になっていたのかな〜って❗️

七面山・身延山 ここが最初の門。(総門)
大型バスが何台も往き来する。
観光ではなく檀信徒の方々。
ここが最初の門。(総門) 大型バスが何台も往き来する。 観光ではなく檀信徒の方々。
七面山・身延山 三門。やっと来ることが出来ました🙏
三門。やっと来ることが出来ました🙏
七面山・身延山 「空」「無相」「無願」の三解脱を
あらわす三門 って教えてもらった。
「空」「無相」「無願」の三解脱を あらわす三門 って教えてもらった。
七面山・身延山 この先に287段を登り切れば涅槃(ねはん)に達するという石段があります。
もちろん登ります👊
この先に287段を登り切れば涅槃(ねはん)に達するという石段があります。 もちろん登ります👊
七面山・身延山 おっ 階段が見えてきた。
これが菩提梯(ぼだいてい)です。
287段、高低差104mです。
おっ 階段が見えてきた。 これが菩提梯(ぼだいてい)です。 287段、高低差104mです。
七面山・身延山 いざ❗️ 登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられているそうです。
いざ❗️ 登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられているそうです。
七面山・身延山 と言うか今日はザックを担いで
いないので軽快👍
と言うか今日はザックを担いで いないので軽快👍
七面山・身延山 ちょっと ふくらはぎがピクピク❗️
ちょっと ふくらはぎがピクピク❗️
七面山・身延山 暑い💦
暑い💦
七面山・身延山 登り切ったら本堂がドカン〜❗️と
登り切ったら本堂がドカン〜❗️と
七面山・身延山 涅槃とは「一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地」だそうです。
が.....ただの おっさんのまま❗️
涅槃とは「一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地」だそうです。 が.....ただの おっさんのまま❗️
七面山・身延山 白衣の檀信徒。ご年配の方々が沢山。
皆さん 信仰心が厚い❗️
白衣の檀信徒。ご年配の方々が沢山。 皆さん 信仰心が厚い❗️
七面山・身延山 奥の山が身延山❗️
奥の山が身延山❗️
七面山・身延山 先ずは大御本尊にご挨拶。
本堂の中は撮影禁止ですが素晴らしいです。
先ずは大御本尊にご挨拶。 本堂の中は撮影禁止ですが素晴らしいです。
七面山・身延山 これが有名な枝垂れ桜です。
これが有名な枝垂れ桜です。
七面山・身延山 今日のお言葉❗️
今日のお言葉❗️
七面山・身延山 昼勤行。僧侶の方々と一緒に読経。
昼勤行。僧侶の方々と一緒に読経。
七面山・身延山 今日はインチキしてロープウェイに乗る
今日はインチキしてロープウェイに乗る
七面山・身延山 奥之院へ
奥之院へ
七面山・身延山 思親閣へ
思親閣へ
七面山・身延山 今日も視界悪し💢
南アルプスは妄想😭
今日も視界悪し💢 南アルプスは妄想😭
七面山・身延山 七面山
日蓮宗 修験の山。
田中陽希さんも登った山。
七面山 日蓮宗 修験の山。 田中陽希さんも登った山。
七面山・身延山 今日も富士山は見えない😭
今日も富士山は見えない😭
七面山・身延山 御草庵跡
日蓮聖人が住まわれた御草庵の跡地。聖人は身延で過ごされた足かけ9年間、この御草庵で法華経の読誦と門弟の教育に終始したそうです。
御草庵跡 日蓮聖人が住まわれた御草庵の跡地。聖人は身延で過ごされた足かけ9年間、この御草庵で法華経の読誦と門弟の教育に終始したそうです。
七面山・身延山 娘がきっかけをつくってくれ
この身延山に来ることが出来ました。
では福岡まで帰ります〜👍
娘がきっかけをつくってくれ この身延山に来ることが出来ました。 では福岡まで帰ります〜👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。