トレッキングスキル アップ 嫁 カラビナ操作教室受講 スーパーバイザー ワンコ

2018.08.06(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

************** 基本カラビナ操作教室 講師:夫こと私 スーパーバイザー:ビ-グル号 場所:装具室 持参品:筆記用具、メモ類 ************** 岩壁登攀でなくトレッキングであっても、 山に行けば基本カラビナ操作法は知っておいて損は無い。 特に家の場合は、ワンコとハーネスの接続場面で必須である。 ヘリが着地出来ないような悪条件下でもカラビナとハーネスの接続さえ正しく出来れば、 脱出が出来る。 軍ではエクストラクションで誰もが利用する方法である。 災害時に生死を分けるかもしれない。 ところが、嫁はとんでもないことをやったりす、 これは困ったことである。 災害時での緊急脱出などでも役立つことである。 多少は基本事項を覚えて貰わないと困る。 私は、岩壁登攀の経験と陸上自衛隊での勤務経験ある。 それらの経験から、基本操作を覚えてもらうこととした。 カラビナは、以外と簡単に壊れます。 三菱・ジープ J54に乗っていたことがある。 富士直登ルートなどのハードな林道に行っていたこともあり、 緊急脱出用に登攀用カラビナ 15本ほどを常時携行していた。 しかし、現存しているのは数本だけである。 止むを得ない状況ではあったのだが、 カラビナ使用条件から外れたものは全て壊れた。 カラビナは落下を止める重要ギアですが、 使用法を間違えると危険です。 ユーチューブの動画で予習をさせ、図もスマフォで済む。 展示の後は、反復練習。 早速、ワンコの散歩でやってもらうこととした。 これで、山で安心してワンコを任せられる。

活動の装備

  • その他(Other)
    INU イヌ Beagle ビーグル ♂
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ホットワイヤー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。