年末のお参り(高尾山薬王院)

2015.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
49
距離
6.2 km
のぼり / くだり
497 / 496 m
9
48
3
11
16
37

活動詳細

すべて見る

12月29日 快晴 今年1年間、無事に山歩きが出来たこと等に感謝して、Wさんと高尾山薬王院にお参りをした。 日影沢を少し入ったところの駐車スペースに車をとめ出発。 日影沢というだけあり、冬の朝は晴れていても陽が届かず、寒くほほが痛い。 歩きなれた路を進み、山頂へは向かわず4号路に入ると吊り橋がある。 しっかりした吊り橋で歩いても全く揺れることはなかった。 浄心門から薬王院に入る。ミシュランに登録されただけあり、舗装道路で人の多さは観光地並みに見えた。 正月にはどの位の人が集まるのだろうか。 境内には懺悔の場所、願いが叶う場所などがある。 目的のお参りは御本堂で線香をたいて行った。 山頂には人が沢山いたが、なんとか日影に座る椅子は確保できた。 幸い、風がないので問題はなかった。 いつものカップ麺とおにぎりの昼食。 富士山はくっきり見え、右奥の白い山並みは南アルプスだと説明版にあり感激。 この時期の良さは遠くの山が見えることだろう。 冬以外にはなかなかこのように見えることはない。 下りは大きなトイレの手前から避難路を通り駐車スペースに下った。    Wさん1年間お世話になりました。 Wさんの山行回数は43回だそうです。(私は19回でした。) コースタイム 駐車スペース発(9:15)山頂への分岐(10:05)浄心門(10:26~10:30)高尾山山頂(11:15~11:55)駐車スペース(12:50)

高尾山・陣馬山・景信山 日影沢を少し入ったところの駐車スペースが出発点。
日影沢を少し入ったところの駐車スペースが出発点。
高尾山・陣馬山・景信山 ツリーハウスがありました。
ツリーハウスがありました。
高尾山・陣馬山・景信山 樹木には名前が書かれており、所々に俳句(?)の看板がある。
樹木には名前が書かれており、所々に俳句(?)の看板がある。
高尾山・陣馬山・景信山 林道を越えて階段を登る。
林道を越えて階段を登る。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山
景信山
高尾山・陣馬山・景信山 尾根に出て4号路を高尾山の参道に向かう途中につり橋がある。
尾根に出て4号路を高尾山の参道に向かう途中につり橋がある。
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋を渡る。
吊り橋を渡る。
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門から入る。
浄心門から入る。
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門の書 「霊気満山」
浄心門の書 「霊気満山」
高尾山・陣馬山・景信山 男坂と女坂の分岐 当然男坂へ。
男坂と女坂の分岐 当然男坂へ。
高尾山・陣馬山・景信山 だんご屋さんに並ぶ人々
だんご屋さんに並ぶ人々
高尾山・陣馬山・景信山 杉の木を寄進した人達の名札が並ぶ。
杉の木を寄進した人達の名札が並ぶ。
高尾山・陣馬山・景信山 山門
山門
高尾山・陣馬山・景信山 懺悔・懺悔
懺悔・懺悔
高尾山・陣馬山・景信山 この穴をくぐると願が叶う
この穴をくぐると願が叶う
高尾山・陣馬山・景信山 銭洗い弁天?
銭洗い弁天?
高尾山・陣馬山・景信山 縁結びも
縁結びも
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山健康登山の証  手帳が700円、スタンプが100円で1冊21回押し終えたことを満行といい、回数ごとに名札が境内に貼り出されます。 
高尾山健康登山の証  手帳が700円、スタンプが100円で1冊21回押し終えたことを満行といい、回数ごとに名札が境内に貼り出されます。 
高尾山・陣馬山・景信山 御本堂で、今年1年無事に山歩きが出来たことを感謝してお参り。
御本堂で、今年1年無事に山歩きが出来たことを感謝してお参り。
高尾山・陣馬山・景信山 霜柱もありました。
霜柱もありました。
高尾山・陣馬山・景信山 十三州大見晴台  十三州とは凄い。
十三州大見晴台  十三州とは凄い。
高尾山・陣馬山・景信山 やはり、山頂は三角点です。
やはり、山頂は三角点です。
高尾山・陣馬山・景信山 この時期、富士山はきれいに見える。
この時期、富士山はきれいに見える。
高尾山・陣馬山・景信山 望遠では、こんな具合。
望遠では、こんな具合。
高尾山・陣馬山・景信山 木の後ろの白い雪を被った山は、南アルプスの山々。 解説の写真などがありましたが、左隅が塩見岳(3047m)、右隅が農鳥岳(3026m)かも・・・。  
木の後ろの白い雪を被った山は、南アルプスの山々。 解説の写真などがありましたが、左隅が塩見岳(3047m)、右隅が農鳥岳(3026m)かも・・・。  
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の賑わい  登山者と観光客が混ざって、外国の人もいました。
山頂の賑わい  登山者と観光客が混ざって、外国の人もいました。
高尾山・陣馬山・景信山 日影沢の駐車スペースに下る途中で大岳山がくっきりと見えました。
日影沢の駐車スペースに下る途中で大岳山がくっきりと見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。