静かな別山(南龍ヶ馬場~砂防新道周回)

2018.08.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 27
休憩時間
2 時間 12
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2000 / 1900 m
2
18
2 54
8
7
1 19
53
1 32

活動詳細

すべて見る

白山周辺には多くの登山道があるが、別山と南龍ヶ馬場の間も歩いてみたいと思っていた。 市ノ瀬からチブリ尾根で別山へ登り、南龍ヶ馬場から砂防新道経由で、別当出合まで下りてくるコース。 問題は、平日なので別当出合に着いても市ノ瀬へ戻るシャトルバスがないこと。そこで、朝、ミニチャリを別当出合の駐車場にデポし、市ノ瀬に車で戻って歩き始めた。 この日は、長く続いたカンカン照りの日と違い、曇りがちの一日で、登山にはちょうど良い気候だった。(山頂付近もガスで展望が良くないのはしょうがないとして)三年ぶりのチブリ尾根、ここのブナやトチノキの林は、とくに立派で美しい。長いチブリ尾根だけど、木や花に癒されながらチブリ避難小屋に着く。ここから先の御舎利山直下の登りがキツイ。心臓の鼓動が激しくなり、足が何度も止まってしまう。前はこんなに止まらなかったはず。衰えたなあ、鍛えなおさなきゃ。 ずいぶん時間を掛けて、御舎利山に着いたので、別山へ行くのはパスしようかとも思ったが、ここまで来たのだから帰りの時間もチャリだから気にしなくていいし、やはり行くことにした。 別山山頂は、他に二人だけの登山者で静かだった。お一人は南龍から岐阜の石徹白(いとしろ)へ戻ると言う。今朝5リットルの水を持って出てきたらしい。\(◎o◎)。もうお一人は、虫取り網を持って虫の調査をしている方で、南龍に昨日泊り、もう一泊するとの事。そして私はぐるっと日帰り(>_<)。白山は大きい山で、それぞれに色んな楽しみ方があるなと改めて思った。 御舎利山の下の分岐を、南龍のほうへ。ここからは未踏だ。晴れていれば、歩く方向にど~んと白山が見えるはずだったが、この日はずっとガスがかかっていて見えなかった。細尾根の細かいアップダウンが続く稜線の道だった。好きな道だ。稜線上はお花がまだまだたくさん咲いていて、楽しむことができた。一部道が崩壊していて細くなっていたり、危ないところもあった。 やっとで油坂を下り、南龍山荘に着くと、大勢の登山者がいた。羨ましく思い、休憩しながら、へこたれてよっぽど山荘に泊めてもらおうかと思ったが、気合いを入れ直し下りることにした。下りでは甚之助小屋、中飯場の水道で、頭から水をかぶり頭痛を抑えクルーダウンしながらようやく別当出合に着くことができた。そこから、下りのチャリであっという間、市ノ瀬に戻った。

白山・別山・銚子ヶ峰 ヒメシャジン?
ヒメシャジン?
白山・別山・銚子ヶ峰 市ノ瀬から登山口まで20分ほど工事用道路を歩きます。
市ノ瀬から登山口まで20分ほど工事用道路を歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 シシウド
シシウド
白山・別山・銚子ヶ峰 トラノオ?
トラノオ?
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口は
登山口は
白山・別山・銚子ヶ峰 猿壁という名です。
猿壁という名です。
白山・別山・銚子ヶ峰 立派なブナ
立派なブナ
白山・別山・銚子ヶ峰 チブリ尾根の見どころだと思いますが、大きなブナの林が見事です。
チブリ尾根の見どころだと思いますが、大きなブナの林が見事です。
白山・別山・銚子ヶ峰 栃の木も良い。
栃の木も良い。
白山・別山・銚子ヶ峰 気持ちいい~。
気持ちいい~。
白山・別山・銚子ヶ峰 カニコウモリ?
カニコウモリ?
白山・別山・銚子ヶ峰 朝日に輝く大樹
朝日に輝く大樹
白山・別山・銚子ヶ峰 ま~るい蕾、かわいいね、なんだろ。
ま~るい蕾、かわいいね、なんだろ。
白山・別山・銚子ヶ峰 下の水場
下の水場
白山・別山・銚子ヶ峰 渡ります。
渡ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 ウバユリ
ウバユリ
白山・別山・銚子ヶ峰 サンカヨウの熟した実。一粒食べました。ほろ甘くておいしい。
サンカヨウの熟した実。一粒食べました。ほろ甘くておいしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 オオバギボウシ
オオバギボウシ
白山・別山・銚子ヶ峰 観光新道、別当谷が良く見えました。
観光新道、別当谷が良く見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだまだやね。(>_<)
まだまだやね。(>_<)
白山・別山・銚子ヶ峰 ノリウツギ
ノリウツギ
白山・別山・銚子ヶ峰 アカモノ実
アカモノ実
白山・別山・銚子ヶ峰 大きなダケカンバ
大きなダケカンバ
白山・別山・銚子ヶ峰 ゴゼンタチバナ実
ゴゼンタチバナ実
白山・別山・銚子ヶ峰 ノアザミ
ノアザミ
白山・別山・銚子ヶ峰 ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
白山・別山・銚子ヶ峰 ツルニンジン
ツルニンジン
白山・別山・銚子ヶ峰 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 春に登った鷲走ヶ岳方面
春に登った鷲走ヶ岳方面
白山・別山・銚子ヶ峰 シナノオトギリ
シナノオトギリ
白山・別山・銚子ヶ峰 別山見えてきましたよ(^。^)
別山見えてきましたよ(^。^)
白山・別山・銚子ヶ峰 雲海がきれい。
雲海がきれい。
白山・別山・銚子ヶ峰 三の峰
三の峰
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤマハハコ
ヤマハハコ
白山・別山・銚子ヶ峰 カライトソウ
カライトソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 エゾトドマツの実、立派
エゾトドマツの実、立派
白山・別山・銚子ヶ峰 チブリ避難小屋 ふう~一服。
チブリ避難小屋 ふう~一服。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山まで3分の2くらい来ました。
別山まで3分の2くらい来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 ナナカマドですね。
ナナカマドですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 ちょっと色付いたのも。
ちょっと色付いたのも。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って、チブリ小屋。このあたりから御舎利山への登りで、足が止まりました。
振り返って、チブリ小屋。このあたりから御舎利山への登りで、足が止まりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ベニバナイチゴの実かなあ。食べてみたら酸っぱくておいしかった。タネだらけだけどね。
ベニバナイチゴの実かなあ。食べてみたら酸っぱくておいしかった。タネだらけだけどね。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山が~、ガスが邪魔(>_<)
白山が~、ガスが邪魔(>_<)
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂見えた!
山頂見えた!
白山・別山・銚子ヶ峰 大屏風の方、今日はこっちにも行きますよ。
大屏風の方、今日はこっちにも行きますよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 来た!御舎利山への最後の登りです。
来た!御舎利山への最後の登りです。
白山・別山・銚子ヶ峰 あ~、ガスが~。
あ~、ガスが~。
白山・別山・銚子ヶ峰 御舎利山の山頂、なにかの標識だと思いますが崩壊しています。
御舎利山の山頂、なにかの標識だと思いますが崩壊しています。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山は全く見えず(-_-;)
白山は全く見えず(-_-;)
白山・別山・銚子ヶ峰 止めようかとも思ったけど、やっぱり別山へ。
止めようかとも思ったけど、やっぱり別山へ。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難用?
避難用?
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスが登ってきました。
ガスが登ってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ綿毛
チングルマ綿毛
白山・別山・銚子ヶ峰 ダイモンジソウ、残念ピンボケ
ダイモンジソウ、残念ピンボケ
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
白山・別山・銚子ヶ峰 来た!
来た!
白山・別山・銚子ヶ峰 別山神社にお参りしてと。
別山神社にお参りしてと。
白山・別山・銚子ヶ峰 着いた~。後のおじさんこっち見てる。撮ってもらえば良かったか。
着いた~。後のおじさんこっち見てる。撮ってもらえば良かったか。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山平の方の景色好きなんだよね~。また、行きたいな。
別山平の方の景色好きなんだよね~。また、行きたいな。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて分岐を今日は、南竜ヶ馬場のほうへ行きます。
さて分岐を今日は、南竜ヶ馬場のほうへ行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 右へ。左は通ってきた御舎利山。
右へ。左は通ってきた御舎利山。
白山・別山・銚子ヶ峰 晴れていればなあ、向こうに白山がど~んと見えるはずなんだけど。(>_<)
晴れていればなあ、向こうに白山がど~んと見えるはずなんだけど。(>_<)
白山・別山・銚子ヶ峰 岐阜県側は見えてますよ。三方崩山かな。
岐阜県側は見えてますよ。三方崩山かな。
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ
チングルマ
白山・別山・銚子ヶ峰 すごい勢いでガスが流れています。冷たくて気持ちいい。
すごい勢いでガスが流れています。冷たくて気持ちいい。
白山・別山・銚子ヶ峰 シモツケソウ
シモツケソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 イブキトラノオ
イブキトラノオ
白山・別山・銚子ヶ峰 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 コバイケイソウ 名残り
コバイケイソウ 名残り
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って別山。
振り返って別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 オヤマリンドウはこれからです。
オヤマリンドウはこれからです。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山も噴火する時がいつか来るんでしょうね。
白山も噴火する時がいつか来るんでしょうね。
白山・別山・銚子ヶ峰 なんだろ→イワオトギリ
なんだろ→イワオトギリ
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白山・別山・銚子ヶ峰 このあたりが大屏風?こんな険しい感じも好きです。
このあたりが大屏風?こんな険しい感じも好きです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサントリカブト
ハクサントリカブト
白山・別山・銚子ヶ峰 道が崩れていて巾30センチくらいしか残っていません。右側へ落ちたら大変です。
道が崩れていて巾30センチくらいしか残っていません。右側へ落ちたら大変です。
白山・別山・銚子ヶ峰 ゲゲ!こんなところ下って登り返すのか~。(^_^;)
ゲゲ!こんなところ下って登り返すのか~。(^_^;)
白山・別山・銚子ヶ峰 天池、枯れないのが不思議。
天池、枯れないのが不思議。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って、大屏風の山稜、岐阜側は落ちています。
振り返って、大屏風の山稜、岐阜側は落ちています。
白山・別山・銚子ヶ峰 美しく色付いていたナナカマド
美しく色付いていたナナカマド
白山・別山・銚子ヶ峰 南龍山荘見えました。ここから油坂をくだります。
南龍山荘見えました。ここから油坂をくだります。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山~。見えない。
白山~。見えない。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺、ナナカマドいっぱい。紅葉きれいだろうなあ。
この辺、ナナカマドいっぱい。紅葉きれいだろうなあ。
白山・別山・銚子ヶ峰 モミジカラマツ?
モミジカラマツ?
白山・別山・銚子ヶ峰 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
白山・別山・銚子ヶ峰 おっ!沢が見える。
おっ!沢が見える。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサントリカブト
ハクサントリカブト
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤッタ~!、頭から冷たい水をかぶります。
ヤッタ~!、頭から冷たい水をかぶります。
白山・別山・銚子ヶ峰 南龍の木道、このあたりも季節の花とかきれいなんだろな。きついな~、南龍山荘泊まりたいな~。
南龍の木道、このあたりも季節の花とかきれいなんだろな。きついな~、南龍山荘泊まりたいな~。
白山・別山・銚子ヶ峰 花が咲いたころはきっと美しい。
花が咲いたころはきっと美しい。
白山・別山・銚子ヶ峰 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 サラシナショウマ
サラシナショウマ
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助小屋の水道。顔を洗って、頭からかぶる。生き返る~。山中でホント助かります。
甚之助小屋の水道。顔を洗って、頭からかぶる。生き返る~。山中でホント助かります。
白山・別山・銚子ヶ峰 センジュガンピ
センジュガンピ
白山・別山・銚子ヶ峰 ふ~。やっと
ふ~。やっと
白山・別山・銚子ヶ峰 着きました。
着きました。
白山・別山・銚子ヶ峰 さあ、ミニチャリで、市ノ瀬まで一気に行くぞ!
さあ、ミニチャリで、市ノ瀬まで一気に行くぞ!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。