白山 リベンジ(砂防新道)

はるちゃんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:しばらく止めていた山登りを再開。普段は身近な山歩きをしていますが、時々は県外まで足を延ばします。
  • 活動エリア:福井
  • 生まれ年:1950

白山・七倉山・三方岩岳

2014/09/01(月) 22:02

白山 リベンジ(砂防新道)

2014/08/30(土) 06:33

2014/08/30(土) 15:34

先日の白山リベンジをしてきました。
しかし、朝5時に家を出ても日帰り登山をすると時間が足りなくなるのではと、今回は砂防新道で往復することにします。

【事件1】夏の間は市ノ瀬からシャトルバスと思っていたら、解除になっていて別当出合駐車場まで行くことが出来ました。でも、心配なことにガソリンがありません。帰りは一番近くのガソリンスタンドでも市ノ瀬まで数十kmあります。ま、下りだけだから何とかなるかなどと考えながら登り始めました。

【事件2】甚之助避難小屋まで来るとお腹が空いたのでおにぎりをと思ったら、持ってくるのを忘れたことに気が付いた。もちろんコーヒーもスープも。水とお湯は持ってきたけれど、白山は水場があるので水はなくても済むのに。いつも一緒のカップも忘れた。トホホ。

【事件3】下山途中で雨にあってしまったが、雨具を持ってくるのを忘れた。雨用の帽子とウィンドブレーカーは持ってきたので何とか雨をしのぐことはできたけれど。

今年の目標の「白山日帰り登山」は達成したけれど・・・。

散々な白山でした。次回はもう少し余裕をもってお池巡りもしたいし、大汝峰や別山まで足を伸ばしてみたい。観光新道から見えた白山釈迦岳にも登ってみたい。
次回より慌てないで忘れ物のないように準備をしましょう。
やっぱり白山日帰り登山は、きつかった。左足裏がはれて限界だった。でも山に来ると次はどこ登ろうとワクワクしている私がいる。