温坊南峰~温坊~牛草山  なめてました!

2015.12.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

13.3km

のぼり

864m

くだり

862m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
56
距離
13.3 km
のぼり / くだり
864 / 862 m
2 10
21
19
15
1 43

活動詳細

すべて見る

温坊〜牛草山登ってきました! 正直もう少し楽だろうとなめてました(笑) 温坊南峰に出るまでが、いろいろ迷ってしまって、途中延々と急登な登山道ではない場所を登ってしまったり、予想以上の距離でしっかり疲れました(笑) 今回頑張って要所要所の写真を撮ってみました!景色はとてもいい山で僕自身も必ずまた登る予定ですが、初めて行かれる方のご参考に少しでもなればと思います。 ちなみに牛草山の頂上では五ヶ所の『牛清』という肉屋さんで買った味噌ホルモンもモツ鍋のように煮込んで、アルファ米の中にぶち込んで大変美味しくいただきました!山頂はかなり風が冷たく冷え込んだので、身体がポカポカになりましたー!

牛草山・神岳 いつも皆さんの写真で出てくる伊勢路地区のお墓の前の駐車場です
いつも皆さんの写真で出てくる伊勢路地区のお墓の前の駐車場です
牛草山・神岳 駐車場のすぐ横の道を左に入り・・・
駐車場のすぐ横の道を左に入り・・・
牛草山・神岳 畑中橋を渡ります
畑中橋を渡ります
牛草山・神岳 サニーロードへ続くこの国道を少し歩いて
サニーロードへ続くこの国道を少し歩いて
牛草山・神岳 この道を左に入ります
この道を左に入ります
牛草山・神岳 民家を抜けて
民家を抜けて
牛草山・神岳 どんどん進みます
どんどん進みます
牛草山・神岳 少し高度が上がってきtげ景色が良くなってきましたー
少し高度が上がってきtげ景色が良くなってきましたー
牛草山・神岳 秋葉神社の下です
秋葉神社の下です
牛草山・神岳 こちらが秋葉神社からの眺めですー
こちらが秋葉神社からの眺めですー
牛草山・神岳 まず1発目の間違い!この見えにくい目印が左が温坊と書いてありますが、特に先が見えないので、すぐ後ろの斜面を強引に降りました(笑)
まず1発目の間違い!この見えにくい目印が左が温坊と書いてありますが、特に先が見えないので、すぐ後ろの斜面を強引に降りました(笑)
牛草山・神岳 この道は右です。ちなみに一度左に入ってますが、とりあえず行き止まりだったと思います。
この道は右です。ちなみに一度左に入ってますが、とりあえず行き止まりだったと思います。
牛草山・神岳 まず1個目の「テクテク会」さんの看板が見えました!
まず1個目の「テクテク会」さんの看板が見えました!
牛草山・神岳 このあたりからマズい感じがし始めて、
このあたりからマズい感じがし始めて、
牛草山・神岳 GPSで見ると方向は合ってるので、かなりの急登をどんどん進みます
GPSで見ると方向は合ってるので、かなりの急登をどんどん進みます
牛草山・神岳 まずは1つ目の目的地「温坊南峰」到着!
まずは1つ目の目的地「温坊南峰」到着!
牛草山・神岳 このあたりから「テクテク会」さんの看板がいっぱい出てきます!非常に助かります!
このあたりから「テクテク会」さんの看板がいっぱい出てきます!非常に助かります!
牛草山・神岳 ここから穂原神社に降りることができるんですねー
ここから穂原神社に降りることができるんですねー
牛草山・神岳 ここもしんどかった!ちょっとげんなりする登りでした
ここもしんどかった!ちょっとげんなりする登りでした
牛草山・神岳 今回開けた所からの眺めはとてもキレイでしたが、僕はここからが一番好きでした!
今回開けた所からの眺めはとてもキレイでしたが、僕はここからが一番好きでした!
牛草山・神岳 ちょっと海が見えます!
ちょっと海が見えます!
牛草山・神岳 2個目の目的地「温坊」!
2個目の目的地「温坊」!
牛草山・神岳 眺めがいいですよ!
眺めがいいですよ!
牛草山・神岳 僕じゃありません(笑)
僕じゃありません(笑)
牛草山・神岳 別の方のブログで見たことありますが、また「らくだ山」登ってみたいですー
別の方のブログで見たことありますが、また「らくだ山」登ってみたいですー
牛草山・神岳 ここから中腹をゆるく歩いていきます。この辺りはすでにかなり楽に歩けました。ただところどころ細くて結構高いので、高所が苦手な僕は若干腰が引け気味でした(笑)
ここから中腹をゆるく歩いていきます。この辺りはすでにかなり楽に歩けました。ただところどころ細くて結構高いので、高所が苦手な僕は若干腰が引け気味でした(笑)
牛草山・神岳 皆さんの言われる「熊の爪痕」?
皆さんの言われる「熊の爪痕」?
牛草山・神岳 この見晴らし台は高かったので少し怖かったです・・・
この見晴らし台は高かったので少し怖かったです・・・
牛草山・神岳 石仏様。
石仏様。
牛草山・神岳 いよいよ牛草山山頂!
いよいよ牛草山山頂!
牛草山・神岳 これまら有名な「天然記念物」!
これまら有名な「天然記念物」!
牛草山・神岳 着きましたーーーー!!!!
着きましたーーーー!!!!
牛草山・神岳 景色は天気も良く、本当にめちゃくちゃキレイでした!
景色は天気も良く、本当にめちゃくちゃキレイでした!
牛草山・神岳 これが「牛清」の味噌ホルモン!疲れが吹っ飛びました!
これが「牛清」の味噌ホルモン!疲れが吹っ飛びました!
牛草山・神岳 またサニーロード側からも登ってみたいです
またサニーロード側からも登ってみたいです
牛草山・神岳 帰りはこの斜めから寺前堂へ降りるコースで
帰りはこの斜めから寺前堂へ降りるコースで
牛草山・神岳 あまり歩いていないのに、残り3kmに減りました(笑)
あまり歩いていないのに、残り3kmに減りました(笑)
牛草山・神岳 ここから斜面を降りていきます。写真はないですが、かなり倒木があって、歩きにくいです。(本当はここから登るのが正解ですが。。。)
ここから斜面を降りていきます。写真はないですが、かなり倒木があって、歩きにくいです。(本当はここから登るのが正解ですが。。。)
牛草山・神岳 結構下まで下りましたー
結構下まで下りましたー
牛草山・神岳 この辺りは石垣が本当に多かったです
この辺りは石垣が本当に多かったです
牛草山・神岳 ここにも立派な石垣が。
ここにも立派な石垣が。
牛草山・神岳 他の方もここで間違われてましたが、僕も同じで直進せずに左に入ってしまいました!
他の方もここで間違われてましたが、僕も同じで直進せずに左に入ってしまいました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。