2015年登り納めは、YAMAP.極楽寺山行

2015.12.29(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

宮本きんにくんとミルさんが企画された極楽寺山行に参加させてもらいました。 9時、JR廿日市駅の集合場所にあつまったのは、なんと17人! ほとんどの方が初対面。少し緊張します。自己紹介の後、極楽寺山に向けて出発! しばらく町中を歩いて、平良登山口から登ります。 しばらくは話をしながら順調~。 高速道路の上を歩いて、展望地あり。 瀬戸内海と市内の景色がみれて気持ちいい~。 ここを過ぎると、坂がきつい! 息が荒くなり話できない…。 皆について行きたいけど、ペースダウン。 後ろから皆について行きます。 途中足がつっちゃって…💦 治るまで、しばらく休憩…。皆さん、お待たせしてすみません💦 急坂に苦しみながら、仁王門より極楽寺へ。 極楽寺、山頂だけど広い敷地にあります。 大きな大仏様もありました。 山頂は寒く2度! 登り始めは暑い位だったのに。 昼休憩をどこでとろうと悩みながら、駐車場近くの広場へ。 ここは陽があたって気持ちいい。 思い思いにお昼頂きます。 Mihoさんお手製のカッブケーキを頂きました。 しっとりしてとっても美味しい~。 コーヒー、ポップコーン、お菓子…おすそわけ沢山頂きました。 ゆっくり休憩とって、下山開始。 極楽寺少し下の三角点で、なんと17人の足と手! やったー、17人全員写真に収まりました。 下りは、なんだかあっという間に感じて、名残惜しかったな~。 17人無事下山! JR廿日市駅で皆さんと握手をして解散しました。 きんにくん、ミルさんお世話になりありがとうございました(^-^) 皆さん、色々な方とお話出来てホント楽しかったです♪ 皆さんとどこかの山で、出会えるのを楽しみにしてます(*´∀`)♪