今年のラスト登山は、いざ!鎌倉になっちゃった~(^^;)(;^^)

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨

2015/12/29(火) 08:34

2015/12/29(火) 16:29

カロリー2068kcal

今日は土壇場で行先変更です。(ー_ー)!!

今朝まで岩櫃山(群馬)に行く準備をしてたのですが、朝の天気予報を確認したら、雪後曇で最低気温が-4℃、最高気温は5℃の予報でした。
ガーン!!ガーン!!ガーンで~す。!!(^_^;)

関東地方は晴れるって言ってたのに完全に読み間違えてました。(>.<)
でも、行く前に気が付いたのがせめてもの幸いでした。

少しでも危険を感じたら行動しないと決めているので、急遽取りやめて別の山を探します!
しかし急に変えると言ってもどこに行くか悩むところです!うん~ (>.<)y

あっ!そうだ~(*^^)v
こないだ鎌倉行こうと思って天城山へ行っちゃったので、今日は鎌倉に行けばいいんだ!(*^_^*)

実に群馬から神奈川への180度方向変換です。(ー_ー)!!
いつものように圏央道を青梅ICから乗り茅ヶ崎海岸ICで降りて、海岸線を鎌倉まで一気に走ります。なんと自宅から1時間20分て鎌倉に到着です。やっぱり圏央道早いです~(*^o^)/\(^-^*)

鎌倉に着くとスマホで一番安いパーキングを検索します。
あった~24時間で800円、これは安いです。街の中心部の相場は安い所でも24時間で1500円~はするので!ネットの力は偉大です。(^-^)
駐車場も今から登る源氏山に近いのでベストポジションです。(^з^)-☆

早速!リュックを背負って!源氏山へいざ出発~!
源氏山公園には、鎌倉幕府を興した源頼朝の像や、倒幕(元弘の乱)を企てた後醍醐天皇の朝臣日野俊基の墓所とそれを祀る葛原岡神社があります。
葛原岡神社の拝殿脇の龍に触れると運気が上がると言うのでいっぱい触ってきました!
これで来年の運気アップ間違えなしです。↑(*^_^*)

源氏山から大仏に通じるハイキングコースを進むと所々で海が見えてきます。
途中、頼朝公の夢に神霊が現れたとされる「佐助稲荷神社」へ寄り道しながら大仏のある高徳院を目指します。

実は、嫁さんは今回が初鎌倉デビューなので大仏を見るのを楽しみにしています。
高徳院へ着と外国人観光客でいっぱいなので、大仏ショットを数枚撮ってピンバッチを買ったらさっさと引上げです。
この後、長谷寺の門前で記念撮影をして長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ります。

小町通り名物の「はんなりいなり」を食べながら鶴岡八幡宮に向かいます。
このいなりは旨いので本日一押しの逸品です。(=^・^=)旨いよ~~

鶴岡八幡宮と言えば、拝殿に昇る階段脇にあった樹齢1000年の大銀杏は平成22年の強風で倒伏しました。現在は数年前に再植樹が行われ見事若葉がついたそうです。ここは、3代将軍実朝公が暗殺された場所としても有名ですね!(*^_^*)

続いて鶴岡八幡宮から徒歩15分程にある頼朝公の墓所を訪ねてみました。ここは以前、歴史研究会のメンバーと何度か行った場所なので承知はしてるのですが、嫁さんが見たいと言うので連れて来ました。(^_-)

頼朝の墓所は法華堂の跡に建てられその元には白旗神社があります。その東の山裾に並ぶ三つのやぐらは、中央が大江広元、左がその子で毛利氏の祖となる毛利季光、右が頼朝の子ともいわれ(諸説あり)島津忠久の墓が立ち並びます。この墓所に行くには道が狭く駐車場がないので、鶴岡八幡宮から徒歩で行かれることをお勧めします。(^_^)v

次はここから徒歩10分程にある鎌倉宮に向かいます。ここは参拝者の無料駐車場があります。
鎌倉宮は後醍醐天皇の皇子「護良親王」が祀られ、幽閉された岩牢や首塚が拝観できます。(拝観料300円)
因みに護良親王は中先代の乱で足利尊氏の実弟直義にここで殺害されました。

この後、日蓮上人が立正安国論を著した安国論寺を訪ねました。
安国論寺は日蓮上人の4度の大法難のうち、最初の法難があったとされる松葉ヶ谷の法難のあった場所としても有名ですね!

本日最後に訪ねたのは安養院ですが、残念なことに拝観中止になっていたので門前のみ撮影してきました。
安養院は頼朝の妻北条政子が頼朝の菩提を弔うために建立された寺で、「安養院」は自身の法名でもあります。

帰り道中に腰越の満福寺を訪ねようと思いましたが、時間が遅いのでそのまま帰路につきました。

今日はハイキング半分、史跡巡り半分の楽しい1日でした!(^_-)
鎌倉は1日では回り切れません、暖かくなったら北鎌倉の方にも行ってみたいです。

これでkiserinの今年の登山、ハイキングはすべて終了です。

YAMAP運営会社の皆さん、ユーザーの皆さん1年間大変お世話になりました。

来年も皆様にとって良い年でありますように。

来年も宜しくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください!(^_^)/~~~